赤マルジャンプ2010WINTER感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/01/11(月)
赤マルジャンプ2010WINTER感想
*あんねちゃんたろう
流石というべきか、いい恋愛ものだった。
こうほのぼの~として可愛らしいキャラクターばっかりで、誰にも悪い印象を抱かせないで爽快感を得られるのは凄いなあ。
アンネも一歩間違えば押し付けがましいところだけど、ギリギリで引いていて、バランスがいい。
ジャンプでもこういう路線でやっていけたらいいんだろうけど、難しいんだろうなー。
まあそもそもこれは連載できるような設定ではない感じだけど。

Zip-per
こういう熱い青春ものは最近珍しい。真っ直ぐな主人公の性格も清々しい。
極道設定と、主人公の方言は必要なのかなーと思ってしまった。
後スポーツものっぽくしといて野球をやらなかったのも肩透かしを食らった感じ。
でも絵は上手いし、新人でこれだけ描けるのはすごい。
このまま成長していって欲しい。

奇怪とんち噺 花咲一休
こういうひねった感じの話はオチが弱いと途端につまらなくなってしまうものだけど、これはよかった。
連載じゃネタ切れするだろうとは思うけど、読み切りとしてのインパクトはいいし、才能を感じた。
ただ、後で気づいたけど分業なんだな。それならもうちょっと絵が向上して欲しかったなあと。
キャラクターの魅力はどれも良かったけれど、雪女にちょっと違和感が。
でも全体として良く出来てて面白かった。

1秒天使
主人公が成長していく話としては、王道を外さず、それでいて陳腐にはなっていなくて良く出来てた。
それだけにもうちょっと読みやすい絵にしてもらえなかったかなあと。
ごちゃごちゃしててよく分かりづらい。
投げキッス設定はちょっと邪魔。あれを何度も見るのは辛い。

天才霊能力美少女レレレのレイコさん
全編下ネタは流石に……
話もギャグマンガとはいえちょっと訳が分からないというか、やりすぎというか。
下ネタギャグってところどころに入れるのが限界だと思う。
コロコロコミックにでも行けば、多少受ける可能性もあるんじゃないだろうか。
少なくとも、これはジャンプでやっていけるものではないと思う。

カクバナ
フープメンのときから、話は上手いと思うんだけど、あんまり面白いとは思えないんだよなあ。
まあデフォルメの絵が合わないから、それが原因ではあるんだろうけど。
演劇部のが助長かなあと思った。本筋だけ追ってもいい話は作れるんだから、ブレることはないと思う。
コメディも確かにつまらなくはないんだけど、ちょっと焦点がずれる気がする。
確かに全体的に上手いんだけど、なんかどうしても足りない気がしてしまう。

明治忍犬道中譚
子供と犬の触れ合いにはほのぼのとした。
最後のカタルシスもなかなか。犬笛あの時代の人は知らないのか。
最後にあっさりと別れたのも良かった。
全体的にいい話でよくまとまってる。
ただ、ジャンプに合う絵と話じゃないなあと。
でも力はあると思うので、ジャンプに合わせるのでも、他に移るのでも頑張ってほしい。

ダブルファイター
ほぼ全編くららが引っ張っていっていた。
確かに男のほうが喋らないのが、入れ替わることであまり気にならなくはなっているんだけど、だからと言って完全に無口にすることはなかったんじゃないだろうか。
いや、くららに入った時の表情芸は可愛かったけど。
まあ設定を気にしなければ、どっちの問題も解決してて、気持ちよく読めた。

ゆうれいのガッコウ
先生のキャラが良くて、ぬーベーらしさを感じた。
悪霊が本当に悪霊らしくて、あれはあれでいいと思うんだけど、ちょっと衝撃だった。
最後のオチも気持ちが良かった。
あとは画力かなあ。妖怪モノであれはちょっと弱い。
全体的に幽霊の扱いが軽すぎるのも気になった。

×AMQ×
王道のファンタジー。
まとまってはいるし、まあ全体的に悪くはないんだけど、平均的過ぎる。
王道で中二病という点は悪くないけど、テンプレ通りというか、それだけというか。
もうちょっと飛び抜けたところが欲しい。

長くなってしまったので、「R-18が守るコト」はこちらで単独エントリ立てました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/10-6e01e84b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
