デュラララ!!第10話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/03/13(土)
デュラララ!!第10話

タイトル「空前絶後」
*ダラーズ作ったのは帝人か!!
明言はされてないけど、臨也の発言とあの行動からしてそうだろう。
群像劇をまとめる語り部的な役柄かなあと思ってたら、一気に中心人物になったな。

帝人視点からの首セルティ捕獲劇。
紀田も言ってるけど、こうやってみるとほんとベタベタなボーイ・ミーツ・ガールだなあ。
まあこのガールには好きな相手がいるわけだけど。
しかし夜中に帝人に会いに行く紀田も暇人だよなあ。
普段何してるんだろう。

僕は普通が嫌だった。帝人はいう。
名前以外は普通の権化みたいな帝人が何言ってんだとか最初は思ったけど、逆に普通だから普通なのが嫌なのか。
しかもやったことは池袋最大のカラーギャングを作ることだからなあ。
まあよく分からない集まりではあるわけだけど。

学校内にもダラーズメンバー登場。ハーモニカ好きな滝口。
このタイミングでダラーズを出してきたのはどういうわけだろう。
セルティの首に関わる要素を全部出したかったのかな。
ああ、違うか。セルティの首に関わる要素を帝人に触れさせるためだ。
紀田はやっぱり黄巾賊に入ってたんだろうなあ。
雰囲気見るに結構高い位置か。
普段の軽薄さも、そういう非日常を経験した上での日常の謳歌なんだろう。
ダラーズのことを全く知らない感じの帝人の演技はすごいなあ。

園原さんと帝人の会話。
えーと、例え張間美香がそうだったとしても、普通の人間がその程度のことでストーカーになることはないんじゃないかな。
冗談としてストーカーにならないでというならまだしも、何故本気でストーカーの心配をしてるんだ。
ヤンキー2人組はほんと最初どこの誰だか分からなかった。
セルティを写メってたのが2人しかいないことに注意するべきだったか。

帝人とセルティ&臨也。
中心人物大集合という感じか。
まあ臨也は遠くの方から全てを眺めてる感じだけど。
セルティと帝人が接触したことは、やっとここまで来たかと感じた。
帝人視点だとセルティはまだ都市伝説だったか。
首がないことに驚くのも新鮮だ。

帝人のアパート到着。清掃業者のバンが。
秋葉系ダラーズたちもバンを追いかけてたけど、これはダラーズとして関わっていくのかな。
セルティと臨也は別に仲良くはないのか。
まあ臨也に仲の良い人がいるのかというと疑問ではあるけど。

矢霧製薬の社員を追い出して、帝人が本領発揮。
一人称が私になったのは笑った。
「駒は私の手の内にあります」とか、お前は何者だ。
ともあれ、この流れはクライマックスに近づいていった感じで鳥肌が立った。
視聴者視点では色んな角度から情報が入り込んでくるから現状が理解出来るけど、あれだけの情報から駒は全て手の内にあるとか言える帝人はすげーな。
多分解決方法まで考えた上で言ってるんだろうけど、どうするのかはさっぱり分からない。
人買いとか完全に忘れてたなー。言われれば人体実験だねーとか思い出せるんだけど。
ダラーズはどう関わるのか。単純に情報源かな。
ついに1クール目のクライマックスって感じで面白い。
やっぱりこういう作品は、出揃った情報がまとまる瞬間が最高だ。

しかし切り裂き魔とか黄巾賊とか、紀田の見舞ってる女の子はどうなるんだ?
話数的に2クール目に回すんだろうけど、わざわざ序盤に出す必要あったのだろうか。
池袋は色んな事件が起こる地獄だぜヒャッハー! とかそんな感じかなあ。
まあ黄巾賊と女の子は同じ線上にあるんだろう。
紀田が黄巾賊やめたのもこれが原因だろうし。
切り裂き魔はキャラクターの出番的に考えると、園原さん、サイモン、静雄辺りが関わるのかな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/118-2333304f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 街角で帝人がぶつかったのは、首に傷のある女だった。既視感をおぼえ驚く帝人の耳に聞こえた、馬の嘶きのような音。女は、首なしライダーに追われていた。咄嗟に女を匿い、自宅へと逃げ込んだ帝人だったが、女は?...
2010/03/13(土) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「駒は 私の手の内にあります」 ついに帝人が…! “首”に関しての事件、全てが繋がりそうですね!    【第10話 あらすじ】 街角で帝人...
2010/03/13(土) | WONDER TIME
セルティ(首)を匿った帝人。 ご本人(?)のセルティが探しに来て、帝人は本当に首なしなのか確認を(^^; 帝人ってフツーが嫌だって口...
2010/03/13(土) | SERA@らくblog 3.0
シュールすぎる。 嘘がヘタすぎる。 そして…油断しすぎる? デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD
2010/03/14(日) | 風庫~カゼクラ~

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
