ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第11話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/03/16(火)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第11話

タイトル「来訪者・燃ユル雪原」
*いきなりの急展開。
正直このアニメに戦争を期待するのは途中で止めたので、今の展開には期待半分、不安半分。
そもそもしっかり戦闘をやってくれるんだろうか。

雪の中ローマ兵発見。
えーと、ここ確か敵地から遠く離れた辺境部隊だよな?
しかもノーマンズランド方面から来るとか。
一体どういうルートを辿ってここまで来たんだ。

乃絵留の過去。
元天才少女でしたって、まあ確かに片鱗はあったのかなあ。
まあ生み出したのが最悪の兵器だったっぽいけど。
しかも機械じゃなくて生物学の分野だったのな。ほんと多才だ。
ああいや、それを生み出すための機械を再生させたのかな。

ローマ兵との交流。
正式な国名は正統ローマだっけか。
神聖ローマのもじりなんだろうから、そうするとドイツ語なのも当然か。
しかしなんで見た目は中央アジア系なんだろう。
ヘルベチアが日本語と西欧系の言語混ざってるのもよく分からないけど、この世界は一度シャッフルされたみたいな感じなんだろうか。
乃絵留がボクっ娘だったのを今更ながら思い出した。

捕虜の尋問で、フェリシアの淫語連発には笑った。
でも確かにあれ言われたら普通動揺するし、実際有効なんだろうなあ。
しかし胸でかいな。最初男と思ったのが馬鹿みたいだ。
トランペットでAmazing Grace吹いてたけど、あれは元々どこの曲なんだろう。
宗教とか伝承とか結構共通してるみたいだし、特別な曲でも何でもなくて、世界中に広まってる曲なんだろうか。

ユミナによる尋問。
おお、ここで最初の民話が出てくるのか。
こういう設定がばらまかれてるのは、まとまってくるときが一番好きだ。
ヘルベチアだと世界を滅ぼしたのは悪魔になっていて、ローマだと審判を下したのは天使だと。
この辺りは神を絶対的に善なものとして扱うか、単に絶対的な存在として扱うかの違いなのかな。
祖母が時告げ砦にいたってのはともかく、天使を見たってのは面白いなあ。湖に飛び込んだんだろうか。
しかしヘルベチアの宗教はどうなってるんだ?
確か信仰してたのは八百万の神々だったと思うけど、その上で神は絶対的に善で、悪魔が存在するの?
ギリシャ神話みたいな感じなのかなあ。それにしたってパンドラとかいるし、そもそも善ってわけでもないしな。
単純にアポカリプスを起こすほどの悪意を、神は持っていないとかそういう感じなんだろうか。
なんにせよ、世界観が広がりを持ってきたのは面白い。

近衛第九師団到着。
書いてて思ったけど、単にローマ兵の目撃情報が来たってだけで師団は多すぎるよな。覚え違いか。
追記10.3/16:近衛第一師団第九独立機動部隊の間違いでした。
最初ラッパは、ローマが攻めてきたのかと思った。
まあ相当な戦功を持った大佐が来たってことは、ヘルベチアもローマの動きを掴んでたのかな。
実際ここに来た大佐の行動は、軍人として何も間違ってはいないよね。

乃絵留の明かされる秘密。
えーと、見えない死神は細菌兵器で、しかもそれが作られた、少なくとも原因は乃絵留?
随分重い過去持ってるなあ。そりゃ精霊流し出来んわ。
敵軍だけならまだしも、感染力が強すぎるのかヘルベチアの一般市民にも影響出てるしなあ。
しかし研究者っぽかったのになんで前線出てたんだろう。
乃絵留の名前は敵軍では有名なんだな。
それを知っても追いかけたアーリシャはかっこいいけど、あそこで飛び出すなよ。
あの距離だと、多分乃絵留がかばって撃たれてるんだろうなあ。
どちらにせよ鬱展開だ。
どういう魔法を使ったのか、ローマ軍もノーマンズランド方面から攻めてくるみたいだし、ちょっとこのアニメ舐めてた。
確か残り2話だったと思うけど、どういう風にまとめてくれるのか期待。
タケミカヅチも活躍してくれるのかなあ。
追記10.3/26:残り1話でした? マジでどうまとめるんだ?

考えうる最悪なパターンとしては、にらみ合ってるうちに、もしくは捕虜関係のドタバタ、1121小隊がなにかやって時間を取られて、その間に休戦交渉がまとまって結局戦闘はなしってところか。
現実なら戦争ない方がいいのは当然だけど、アニメでここまでお膳立てしてなしってのはないよなあ。
今週、トランペットのAmazing Graceで不吉な伏線を張ってはいたけど、あれ回収されたらやだなあ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/123-15272f19
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
雪原でパトロールを続けるカナタたち。 まるで兵士みたいですね(ぉ) その途中で倒れたローマ兵士を発見する。 ノエルはローマ兵を見てト...
2010/03/16(火) | SERA@らくblog 3.0
敵国の兵士がめちゃ女の子だった( *´艸`) そんな黙らせ方があるなんて! ノエルはどこでそんな実戦方法をw さらに、フィリシアさんまで...
2010/03/16(火) | 空色きゃんでぃ
パトロール中に負傷した敵国兵を保護したカナタとクレハ。 おにゃのこだった フィリシアは確認のためとはいえまわりを赤面の嵐にするえっちい発言(〃∇〃) 確かに一目瞭然だけどw ノエルちゃんは攻撃してきたおにゃのこを鎮めるためおぱーいわしづかみの術www ...
2010/03/16(火) | のらりんクロッキー
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 砦に届いたのは、東部国境の敵軍が移動を開始したという不穏な噂。カナタたちは不安に揺れながら、それでも明るく日々を過ごしていました。 そんなある日、カナタとクレハは雪原で傷ついた一人の少女を?...
2010/03/16(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「音は響くんだよね ローマもヘルベチアも 同じに…!!」 カナタとクレハが助けた人物は… そして、ついにローマ軍が動き出し緊迫した状況に! ...
2010/03/16(火) | WONDER TIME
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、カナタとクレハは雪原で敵側ローマの兵士を見つけます。凍傷になりかけなので助けますが、この捕虜アーイシャの扱いでフィリシア隊長とクレハ隊員の意見は食い違います。クレハは直ぐに中央に知らせて拷問すべきだと進言しますが、フィリシアは...
2010/03/16(火) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
やっぱり、反戦アニメだね。 キャラクタースリーブコレクション ソ・ラ・ノ・ヲ・ト カナタ&リオ 60枚入りパック[ブロッコリー]《予約商品05月発売》ショップ: あみあみ価格: 598 円 【完全予約受注生産】ソ・ラ・ノ・ヲ・ト カナタ抱き枕カバー(予約)2010年4月下...
2010/03/16(火) | プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介
砦に届いたのは、東部国境の敵軍が移動を開始したという不穏な噂。 カナタたちは不安に揺れながら、それでも明るく日々を過ごしていました...
2010/03/17(水) | ひえんきゃく

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
