おおかみかくし第11話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/03/19(金)
おおかみかくし第11話

タイトル「終焉」
*いい最終回だった……って、え?
これホントに実質最終回に当たる話?
実は2クールでしたとかそういうのじゃないの?

えーと、話は眠たちが賢木を追うところから。
森に入ったのはショートカットかな。
にしても干上がってるところとはいえ、川走っても時間短縮出来るとはちょっと思えないのだけれど。
でもまあ地図が見れないわけだし、ここはそっちのが早かったと考えるのが正しいか。

木のうろに隠してた拳銃を取り出してダムに向かう賢木。
あのとき交番に警官がいなかったのはこういう理由か。
ダムで神人のおっさん襲ってたけど、神人ってみんなああいう体力してるのね。
じゃあなんで子供に狩人なんてやらせてるんだろ。掟かなあ。
運動神経は凄くても、傷を負わせるのは嫌だというのは、本質的に人間と変わらないという感じで良かった。

眠たちがダムに着くと、そこは開門されたスイッチとダム管理人の死体が。
ああいや、うめいてたし生きてるのかな?
まあどっちにしても、賢木お前本気で村沈める気ないだろ。
ダムに行く前にパフォーマンスしてたり、コントロールパネル壊してなかったり。
事前の周到さと比べて、どうにも詰めが甘いような気がしてならない。


下流の人々。
あれだけ胡散臭い笑顔をしてた先生が、実は何の裏もなかったというから世の中分からない。
あれは一般人から神人の生徒を守ってたのかな。
マナと正明は、何かありそうな感じを匂わせておいて、結局何もありませんでしたっておい。
あれだけ意味ありげに場面転換しといてこれかい。
あからさまなフラグは確かに嫌だけど、だからといって何もしないのはそれ以上だよ!

五十鈴を撃ったり、博士を人質にしたりする賢木。
結局ダムの人除いて大した怪我してなさそうだけど、素人が銃持ってもこんなものなのかなあ。
博士を人質にとるときに、眠の方へ背中を向けたのはダメだと思うんだ。
そこは取り押さえようよ。

神人は人間じゃないということにして己の理性を保っていた賢木が、眠の献身さに触れて揺らいでいく。
まあうん、ここまではいい感じだと思うんだよ。
よくある形ではあるけど、ここから博士がさらに心を打つ説得をするとか、賢木が銃を落として膝をつくとか、そういう感じでありがちながらいい終わり方もあったと思うんだ。
別に賢木が眠を撃って終わるのもいい。
急所は外したとかで生き残ればいいし、その後は多分崖から飛び降りるなり銃を使うなりして自殺するだろう。

で、えーと、これは何?
白狼様はまあ置いといて、いきなりなんなんだよお前らは。
神人だったにしてもなんか神秘のパワーで浮かんでたから、なにか特別なんだろうとは分かるよ。
でもその辺りの説明一切なしに、一緒に飛び降りエンドはどうよ?
マジでほんと何考えてんの?
沙織と賢木の恋人が瓜二つな理由は? あの腕に浮かんでる血管は? 白狼様って何?
疑問が全く解決しないままに、感動そうに終わってもダメだろう。
視聴者の想像に任せるって言っても材料が足りなさすぎるよ。
瓜二つな理由はまあ殺されると転生するのかなあ位に思えるけど、血管はわけわからないし、白狼も言及されてないし。
あえて考えるなら、白狼さまの生贄に捧げるために転生させられて、そのために作られたから寿命は短く、血管は寿命の短さを表してるってことくらい?
これも突拍子がなさすぎるし、仮にあってたとしても確信が全く得られない。
ちょっと流石に唐突すぎるんじゃないかなあ。

時間は飛んで八朔祭から数週間後。
まあ普通の神経してりゃ引っ越すよね。
というかクラスに神人あれだけ?
博士が異様に人気だったのは何故なんだ。
俺たちの日常はこれからだって感じで終わったけど、これホントに終わり?
まあ来週は明らかに番外編っぽいし、そうなんだろうなあ。
主人公のはずの博士が何かをやった記憶がないんだけど、何かやったっけ。
逃げて、応援して、追いかけて。それくらいなような。

うーん、謎が明かされていくところまでは面白かったんだけどなあ。
その後が淡々としすぎというか、盛りあがりに欠けるというか。
博士が何かを成し遂げてないから、なんか消化不良。
謎は解決して、村も変わっていくはずなのに達成感があまりにない。
もうちょっと博士を事件に、能動的に、というか解決に関わる形で絡ませて欲しかった。

ともあれ来週はおそらく番外編。
ギャップで面白いのも結構あるし、頭を空っぽにして楽しもう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/129-1c76aee0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
