はなまる幼稚園第11話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/03/22(月)
はなまる幼稚園第11話

タイトル「はなまるな押しかけ女房 はなまるなお話」
*なんか異様にシリアスに始まって戸惑った。
OPもなかったし最終回かなあと思ったら違ってて驚いた。
なんでいきなりこんな重いテーマ持ってきたんだろう。
せめて前回の最後に匂わせるくらいしてくれればいいのに。

Aパートは土田と杏。
元気のない土田。
正直最初なんで元気が無いのかさっぱり分からなかった。
風邪だからって、甲斐甲斐しく世話を焼きにきてくれる杏は優しいなあ。
3人で来なかったのが不思議だけど、気を利かせたのかな。
杏の迷惑だけど優しい献身と、見守る土田はほのぼのした。
ただ落ち込んでるのは多少軽減されたかなあという感じ。

近頃の幼稚園は進んでるなあ。
杏は言葉だけ先走ってる感じだけど、柊と雛菊は絶対知ってるだろ。
小梅の純粋さにはほっとする。

仕事する桜と手伝う土田。
そういえば桜の仕事って今回初めて知った気がする。
土田に書かせてるのはいいんだろうか。
まあ切羽詰ってるみたいだししょうがないのかな。
土田のいう充実してる人には分からないってのは、卑屈ではあるけど重いなあ。
自分の選んだ道を確信を持って進める人なんかそうそういないわけで、その上かたや結婚して子供持ち、かたや独身で告白失敗した身だしなあ。
まああの歳で結婚というのは大分早いから例外と言ってもいいのかもしれないけど。
最後杏を追いかけてったところは、どことなく悲壮感を感じた。

Bパートは土田と山本先生。
ついに踏ん切りつけたか。とわくわくしてみてたら、早速ヘタレるとは流石に思わなかったよ!
まあでも真弓との会話は結構好きなので、個人的にはよし。
何故この姉妹は、見てて好きなんだろうなあと思うような行動を、いざ自分にされても気付かないんだ。
取りあえず、土田は幼稚園には行ったから安心した。

一人一人の父母に手紙を書く山本先生。天使だな。
銀杏並木で土田に抱きとめられて赤くなってたから、やっぱり脈はあるんだろうな。
ここの作画は力が入ってたように思う。
土田の質問は露骨すぎる気がするけど、まあ相手が山本先生だってことを踏まえての発言なんだろうな。
恋愛ものだったら、僕と一緒に一人前の幼稚園の先生を目指しましょうとかいうところか。
生憎この作品ではネガティブな方面へ突っ走ってしまってるけど。
これはまあ普通女の方の役割だよなあ。
こういうのも固定観念に縛られてるんだろうか。
まあ最近は女が引っ張っていくのも多いけど、この年代の話だとどうなんだろう。

閑話休題。
最後は家に杏が来てて、杏にお話。
いくらなんでも夜に幼稚園児を1人で出歩かせすぎじゃないだろうか。
土田もあれは即興で話を考えたんだろうけど凄いな。
いくら自分と山本先生と仕事のメタファーだとしても、あんな動きながらよく考えられるなあ。
ドジドジ王子=土田、ドンカン姫=山本先生、ぱんだねこ(悪)=土田の不安? みたいな解釈。
倉庫に逃げていったというのは、今の自分の状況のことだろうし、山本先生との関係だけで語るのは厳しいだろう。
ぱんだねこ(善)が来たところで切ったのは、現実はこうやってヒーローが来て解決なんかしないっていうことかな。
いくらなんでもあんな中途半端に切っといてなんとなくはないだろう。

EDはテクノ系な草野先生&川代先生の歌。
最初のポップな雰囲気に流されてたら、いきなり着せ替え人形っぽく出てきて驚いた。
しかも絵がアメリカの少女漫画っぽくなったし。
先週もよく分からなかったけど、今回は前回にましてこのEDの意味が分からない。
草野先生も川代先生も全く出てきてないじゃないか。
もうちょっと別のところで出した方が良かった気が。

今回に関しては題名が分かれてる意味はほとんどなく、両方とも土田に焦点がおかれてる。
今回で解決したとも思えないから、来週に持ち越しかな。
今週で大人側のまとめ、来週で子供側のまとめってやると予告時点では思ってたから、来週まで続きそうなのは意外。
というか予告ではまた山本先生に告白するっぽいこともいってたしな。
まあキスシーンが杏の妄想っぽかったし、多分うやむやになって終わるんだろうけど。

今回の話は、土田の悩みを子供、昔からの知り合い、同僚という色々な立場の人が聞いたり喋ったりして、それぞれへの土田の反応の違いとか、相手の受け止め方の違いとかが出てて上手いなあと思った。
はなまる幼稚園という題名なのに、最終話へのテーマが先生の悩みというのは、この作品を単に園児を愛でる作品じゃなく、その裏にある先生の葛藤とかそっちの方にも切り込む感じにしてて、簡単には終わらせないというスタッフの気持ちが感じられていいなあ。
まあこれは完全に個人的な話だから、はなまる幼稚園の一般的なファンの人々がどう受け止めるかと言うのは分からないけど。
園児と山本先生と土田にほのぼのーとしてた先週からいきなり変わったもんなあ。
ただ個人的にはこの方向を支持したい。
来週どう持っていくのか楽しみ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/133-fa697297
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」 【キャスト】  ・杏     真堂 圭     ・良太    藤村...
2010/03/22(月) | aniパンダの部屋
いつもと違う始まりで違う番組かと思った(^^; 山本先生への告白をすべったことで元気を無くしたツッチー。 それで風邪をひき休んでしま...
2010/03/22(月) | SERA@らくblog 3.0
つっちー、どうしちゃったのーΣ(・ω・`) 雨の中で歌ってる!? カエルの真似ですか・・・? いつになく、シリアスつっちー! 悲劇的な...
2010/03/22(月) | 空色きゃんでぃ
第10話「はなまるな押しかけ女房」 / 「はなまるなお話」 ●「はなまるな押しかけ女房」  風邪をひいて幼稚園を休んでしまう土田先生。  ...
2010/03/22(月) | ひえんきゃく
はなまる幼稚園 第11話 『はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話』 ≪あらすじ≫ 「仕事ってなんだろう」 そんな悩みを持ってしまった...
2010/03/22(月) | 刹那的虹色世界
はなまる幼稚園の第11話を見ました。第11話 はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話「はなまるな押しかけ女房」風邪をひいて幼稚園を休んでしまった土田が自宅で寝ていると、杏が寝込んだ土田を心配して看病に訪れる。「つっちー、こんにちは!つっちーの風邪が早く治る...
2010/03/22(月) | MAGI☆の日記
柊ちゃんの登場が少ない・・・
2010/03/22(月) | 紅の終幕劇
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]クチコミを見る 風邪をひいて幼稚園を休んでしまう土田先生。自宅で寝ていると、チャイムが鳴らされます。 ドアの前にいたのは杏。寝込んだ土田先生を心配して看病に来たのです。驚く土田先生をしり目に台所の洗いものや掃除をはじめます。自信...
2010/03/22(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「お嫁さんだと思っていいよ!」
2010/03/23(火) | あるアッタカサの日常
つっちーの悩みはOPも吹っ飛ばす? これまでとは一風変わったムードが終始漂った今回のお話。 押しかけ女房は言わずもがなの杏ちゃん。 仕事にテンパってる桜さんが「杏ちゃんの面倒を見てくれる」「自分の仕事もはかどる」の 一石二鳥を狙って送り込んだ感もあるけ...
2010/03/23(火) | のらりんクロッキー

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
