薄桜鬼第1話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/04/05(月)
薄桜鬼第1話

タイトル「雪華の都」
*乙女ゲー原作の新選組もの。
BLに限らず新選組は人気な気がするけどなんでだろうか。
神のみの結編見てから乙女ゲーがどういうものかと気になってたところにこれが来たので嬉しい。
少し調べた感じでは、乙女ゲーオブザイヤーを2008年で3位、2009年で1,3位とそうとうな人気っぽいので楽しみ。

浪士に追われる千鶴。
一体何をやらかしたんだろう。
狂ってる新選組には笑った。まさか新選組もので隊士がああいう描かれ方するとは。
斎藤一とか沖田総司とかの髪はまあ気にはなるけどキャラ付けとしてしょうがないか。
女性化すれば完全ファンタジーになれるけど、もとが男のを扱うときはどうしても史実を気にしてしまう。

縄で縛られて布団にくるまれてる千鶴。
何このエロスあふれるシーン。
あの縄の縛り方とか完全に性的なそれだよね。

源さんに連れられて隊長の集まる部屋へ。
大体はイメージとそう変わらないなあ。当然か。
えーと総長の名前がさんなんになってるのは敵対フラグ? とか思ってたけど、調べたらさんなんの方がむしろ有力なのか。初めて知った。
ただ個人的なイメージだと左之助と永倉は逆な印象。
殺す殺す言ってる沖田は何故かイメージに合うから不思議だ。

ツンデレ副長。
鬼の土方の割に甘いのがあれだ。
まあ代わりに周りが色々と厳しいからバランスは取れてるのか。
そもそも新選組に詳しくもないから強くいえないけど。
こういう女キャラに厳しいのはなんか新鮮。
ギャグとか悪役がとかじゃなく、こうシリアス調に味方側が。

父親を追って京都に来た千鶴。
いくらなんでも小僧見えないのに小僧小僧いってるから、小僧って言葉は江戸時代だと女も含めるのかなあと思ってたらこの仕打か。
気づいてなかったんかいお前ら。
千鶴がわざと襲われたんじゃないかと言ってるけど、実際こうだったら面白いなあ。
まあ確かに出来すぎな感じはするし。
ただこの場合は何の得があってやったことになるんだ?
千鶴の父親が倒幕派ということになるのかな。
後沖田は殺す殺す言い過ぎだと思う。どんな口癖だ。
言い過ぎて迫力もすごい勢いで無くなってるしなあ。

独り言を聞かれる千鶴。可愛いなあ。
女キャラ視点の独白とかそうそう聞けないから楽しい。
斎藤が意外とギャグ要員っぽいのが意外。

皆で朝食。
事件起こりそうだなあと思ったらまさにその通りに。
まあ千鶴が空気読めない事でもいうのかなあとか思ってたから、半分ハズレはしたけど。
平助がいきなり口滑らすのはどうかと思ったけど、子供だしなあ。
左之助がキレたのは意外だった。
新選組のイメージは大河ドラマだから、もっとちゃらんぽらんな印象だった。
平助の言ってた新選組のせんの字は、卑賤の賤かな。
どういう組みなのかはさっぱり分からないけど。

OPは疾走感のある感じ、EDは落ち着いた感じと音楽は基本に忠実。
手堅くはあるけど完成度も高いのでいい。
まあOPが動きまくってるのに比べてEDはほとんど動いてなかったのがあれだけど、力を入れる方向性は正しい。
微妙に気になったのが目の大きさ。
男キャラは普通というか、小さめの目なのに千鶴はアニメと言う感じの大きさで、この辺りは女性向けでも変わらないのかと感じた。

全体的な印象として、とにかく絵に力はいってるなあと感じた。
OPの動くのもそうだし、最初の浪士たちとの戦いも。
話は新選組が史実通りに行くとするとバッドエンドしか見えないけどどうなるんだろう。
千鶴の父親とかオリジナルな要素も入ってるし、結末も変わるのだろうか。
個人的には新選組の人気の理由の一つがその散る姿の美しさだと思うので、この辺りどう消化してくれるか期待したい。
後はまあ千鶴かわいい。
女キャラの心情を深く追うのはそう見ないので、そっちも楽しみ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/153-065c0636
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
