ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド第12話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/04/06(火)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド第12話

タイトル「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」
*アキラの過去話。
真祖の遺産って大量のミナかよ。
1人かと思って真祖は実はたくさんいましたって。
テロメアの方もトップは真祖だったのね。
しかしそうするとテロメアの信念自体がまた変わってくるような。
新しい時代というよりむしろ私怨が強い気がする。
はじけ飛ぶミナはなかなか衝撃だった。

目覚めるアキラ。
思い出した過去で揺れた直後に、沢山の人の応援を受けて迷いを断ち切る流れが綺麗だった。
牙なしは実際どうやって集めたんだろう。
というか人工血液もないのにどうやって生きてたんだ?
しかしそれでも地下に追いやられてるのか。

美刃との戦い。
森の一族って虎か。
森=虎はわかるけど、地=狼はなんでなんだろう。
ワーウルフって人狼じゃないんかい。獣形態にもなれるのかよ。
やっぱりスピードとか違うのかな。
美刃とアキラの会話は、互いが互いの写し鏡みたいなものなんだろうなあ。
結局のところいってることは同じな気がする。

やられるアキラとミナと由紀。
由紀の立ち位置が今もって分からない。
何故人間なのに当然のようにミナの隣にいて、しかも誰も何も言わないんだ。
三支族とか絶対なにかいいそうなのに。
アキラと美刃は意地の差でアキラの勝利。
その後のミナは滅茶苦茶だと思う。
光ファイバーはいいとして、その場ではともかく三支族が納得するようには思えないんだけど。
というか下手したら光が漏れ出すんじゃないか?
しかしヴァンパイアは光に弱いっていう設定を今更思い出した。
そういえばそんな設定あったなあ。完全に忘れてた。
遮光ジェルとかあるんだし、そんな脅威なんだろうか。

アキラのもとへ駆けるミナ。
ミナのだんだんと早足になっていく様子、変わっていく表情が見事だった。
アキラはボロボロになってて、最後に周りが吠えたあたりで死んだんじゃねえかと不安だった。
まあ生きててくれてなにより。
由紀が小さく映ってて哀愁が漂ってた。

墓の前。
あっちのミナは明るい色が好きなのか。
色々と対照的にしてあるんだな。
ここの場面のミナが大人っぽくなってたのは意図的かな。
途中で終わる話をそうとは感じさせずに締めてて綺麗にまとまってた。
由紀が学校の屋上にいるけど、バンドからいつ帰ったんだろう。
最初から語り部をやってて先が見えてそうだけど、原作だともっと重要ポジションに居るんだろうか。
蝶に例えて締めたのはなんか好き。

シャフトのアクション系というのは初めて見たのだけれど、全体からシャフト的な感じはするとはいえ普通なアクションで驚いた。
こういうのもこなせるんだなあ。
なのはの1作目をやった新房監督だし、当然といえば当然か。
話としてはほとんどがミナとアキラに絞っていたわけだけど、その分2人の関係性を深く追っていたので感情移入しやすかった。
ストーリー的な面ではあまり真新しい感じではないのだけれど、シャフトなアクションというのが見れて個人的には満足。
ただところどころ戦闘とかのテンポが悪いかなあという感じもした。
ヴェラとかアキラの父親とか、あまりにも記号的すぎて内面がほぼ全く見られなかったのは少し残念。
ミナとアキラに注いだ代償と考えればしょうがないのかなあ。
その分ミナとアキラは、1クールとは思えないくらいよく描かれていたと思う。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/156-2ca83e62
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
荒川アンダーザブリッジがアニメ化すると聞いたのですが、詳細を知っている方で、.... 荒川アンダーザブリッジがアニメ化すると聞いたのですが、詳細を知っている方で、いつ、何時から、どこのテレビ局で放送しますか? 荒川アンダーザブリッジ凄く好きなんで教えて下さい...
2010/04/06(火) | 話題のニュース集めてみました
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドいよいよ最終回・・・そして、衝撃の事実が明かされる!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
2010/04/06(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
