けいおん!!第1話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/04/07(水)
けいおん!!第1話

タイトル「高3!」
*今更いう必要もないとは思うけど、大ヒット作品の2期。
確か1期をやったのが去年の春からだったから、ちょうど1年で2期か。大分早いな。
個人的には好きじゃないんだけど、やっぱり画面演出とか色彩とか上手いなあ。
始まった瞬間に引き込まれた。

冒頭はCLANNAD風の色彩。
これは意表をつかれるよなあ。
基本原色系の明るいのが特徴で、当然それを予想してのこれだもん。
唯のギター描写も丁寧で、流石にこういう掴む演出は上手い。

新学年新クラス。
唯がこういうバカっぽい、さり気ない仕草で可愛さが良く出てるなあ。
クラス決めって実際どうやってるんだろうか。
後澪はもうちょっと友達を作るべきだと思うな。

始業式で講堂へ。
冒頭だけかと思ってた演出がここでも使われたので驚いた。
1期じゃ見なかったと思うけど、3年になったということで作品のカラーも微妙に変えてくるんだろうか。
効果をBGMに、遠くから4人と同級生との交流を描いてるのは今までにない感じがしたなあ。
良くも悪くもキャラを正面からアップで捉えてるのが特徴だと思ってたので。

新入部員募集。
まあどうせ集まんねえんだろうなーとは思うけど、まあそこは重要じゃないか。
あの動物でビラ配りやってりゃそりゃ来ねえよな。
行き倒れはともかく、道案内、スパイ作戦は斜め上過ぎて笑った。
梓も真剣にやる気はなかったのだろうか。
部活動見学でモブの顔が全部一緒だったのはなんでだろう。
校歌歌ってるときは色々といたのに。
どうでもいいけど、校歌の紬の後ろ辺りにいた褐色の子が人気出そうだと思った。

新勧ライブ。
まあカットだろうなと思ってたら普通にカットだった。ですよねー。
軽音部で、このアニメに限らず実際に新入部員来たらどうするんだろう。
4,5人、まあ最悪3人ならともかく、1人や2人だとどうしようもないような気がする。

一向に来ない新入部員。
この辺り今の自分の状況に重ねあわせてしまった。
どうしても梓とその他の4人で意識の差があるだろうし、かといって増やすわけにもいかないだろうし、どう落とし込むのかなと思ってたらこう来たか。
正直梓は危機感が足りないとは思うけど、でもまあ1年かけて積み上げてきた雰囲気なわけだしなあ。
憂とかの周りからの声もあって決めたんだと考えれば妥当な感じか。
まあこれ以外に落としどころはないとも思うけど。
練習厳しくといっても、普通に楽しむ分にはあれくらいで十分なんじゃないかなーと思うけどどうなんだろう。
というかまだ上達したいという願望は持ってたのか。

OPはトランス系。
前のポップな感じとはまた大きく変えてきたな。
まあOPの絵を見てるだけで十分素晴らしい出来で、曲も上手く合わせてると思う。逆なのかな。
作品の雰囲気とどうかなとは思うけど、トランス系をやったりするんだろうか。ないよな。

EDは前回のをそのまま引き継いだ感じ。
とはいえ澪押しがすごいな。
コスプレしてるの澪だけかい。
前から思ってることだけど、この無表情なのはなんでだろう。
現実の自分じゃないから? 本編と鏡合わせみたいな感じ?
まあ深い意味はないような気がしないでもない。

次回でなんか新入部員のところで梓が顔を曇らせてたけど、まあ本格的に触れたりはしないだろう。
今週十分やったわけだし。
個人的には物足りないけど、まあ作品的にこれ以上やる意味もなさそう。

前回と変わらずキャラの魅力をこれでもかというほど引き出していた。
ほんとぶれずに上手いよなー。
ちゃんとしたライブシーンもいつか見たいけど、しないって言ってたらしいのでそれが残念。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/160-5100931d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
うんたんが帰ってきた♪ ついに2期が始まりました! けっこう早かった! 唯、澪、律、紬ちゃんは、3年生になりました! あずにゃんは...
2010/04/07(水) | 空色きゃんでぃ
高3になった時、大人になった!とか思ってたなー。 いや、気がしただけだったが。今は…歳はくったが大人になれたか疑問w ただこれだけは言える。 『毎日楽しくお茶してます!』がウラヤマシ~のでありんす。 けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい...
2010/04/08(木) | 風庫~カゼクラ~

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
