けいおん!!第3話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/21(水)
けいおん!!第3話

タイトル「ドラマー!」
*ドラムなんかやりたくねー!
もっと目立ちたい律の叫び。
先週から、できれば最初から感じるべきだったろうけど、2期は居場所とか立ち位置とかをテーマに置いてるのかな。
しかしモノローグ増えたなー。
最近ジャンプでもアニメでも、モノローグとかナレーション的な感じのが増えてきてる気がする。
時代の流れかなあ。

ビデオで目立ってないということでギターをやる律。
実際ビデオはともかくとして、観客席から見るとドラムって結構目立ってるんじゃないかなあと思うんだけどどうなんだろう。
あれだけ激しい動きしてるわけだし、多少後ろでも眼に入るような。
ギターのコードがよく分からないと言ってたけど、確かにあれはさっぱり分からない。
ちょっと触れてみたことあるけど、あれで演奏が出来る気がしない。どうやってるんだろうか。

目立つと輝くんだということでキーボード、そしてベースはやらない。
ただしさわ子は割と本気でどうでもいい。
キーボードで会話は確かに聞こえなくも無いけど、言われないとさっぱり分からん。
あれで曲が思いつく紬の感性は本当に特殊だ。
というか完成した曲聞いてもどこを参考にしたのか分からない。
ベースについての澪の告白は、やっぱりこう意識してのことだよなあ。
律と澪の、冗談でもやらないことがあるという、ある種特殊な距離感とか、幼馴染みならではな感じがしてよかった。
煙に巻くのが個人的には好きじゃないんだけど、まあ作品的には全く正しい。

やっぱドラムがいいという感じな律。
ここは本当に素直に感動した。
すげー滅茶苦茶律が生き生きしてんの。
こういうのも出来るという京アニの本気の実力がひしひしと伝わってくる。
この回のこの描写だけで、けいおん!! を見ててよかったなーと思えた。
掛け値なしで京アニは偉大だなーと思った。
いやほんと素晴らしい。このレベルの描写を何気なく出してくる辺り恐ろしいな。

ドラムが一番、それと新曲。
こうやって改めて見ると、どちらかと言えば見守られる側の律が皆を見守ってて面白い。
やったことはないけど、激しい音が後ろから聞こえてくると安心出来るんだろうなーとか想像した。
まあ盛大に的はずれなこと言ってる可能性もあるけど。
新曲はまたPVなバンドシーンで流すのかな。
いつもながら曲名は独特でわけわからん。

こうしてみると明らかに1期とは作品の質を変えてきてるなあ。
やっていることはほとんど同じなんだけど、目指しているところが変化している。
作品全体の雰囲気を固めるのから、各キャラの足場を固めているよう変わっているように思う。
おそらく卒業までやるからこそだろうしそれはそれで楽しみなんだけど、原作を超えるのは平気なんだろうか。
まあそもそも原作がどれほど重要かという話でもあるか。
取りあえずアニメの結論として、積み重ねて、積み重ねて、最終話でどう昇華してくれるのか楽しみ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/191-22bce664
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。