けいおん!!第4話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/04/30(金)
けいおん!!第4話

タイトル「修学旅行!」
*修学旅行の話。
なんだかんだで軽音部関係ないとパワーダウンするのかと驚いた。
音楽の話は必要ないだろうとか思ってたけど意外と重要だったんだなあ。
梓がいないからかとも思ったけど、1期前半はいなかったわけだし。
それとも揃わなくなったからかな。

準備する憂。
流石に唯は自分で準備したほうがいいと思うんだ。
何がどこにあるか分からないと困るだろ。
ふと思ったけど両親は何をしてるんだろう。
まあ海外にいるってのがお決まりだからきっとそうなんだろうけど。
新幹線のなかは修学旅行のあの妙なテンションがよく出てて、雰囲気出すのが上手いなと感じた。
関西弁のくだりは拙さがよく出てるなあ。
寿美菜子は兵庫出身みたいだけど、京都弁も結構近いのだろうか。
イントネーションくらいは似てそうなイメージだけど。

観光地巡り。
それぞれの紹介が丁寧で修学旅行だなあという感じがする。
違和感にならない程度のテンションの高さの表現がすごく上手い。
一応入浴シーンがあったけど、やっぱり4話くらいだとてこ入れされやすいのかな。
律が髪を下ろさないのは出し惜しみをして稀少価値を高めているのだろうか。
枕投げはもうちょっと大きい部屋でやるものだと思うんだ。
まあ世間慣れしてない紬にやらせるのは考えてるなあと感じた。

修学旅行2日目。
京都にモンキーパークとかあるのか。
京都の修学旅行で迷った経験がある身としてはあまり唯たちを笑えない。
いやまあ割と早く戻れたから良かったけど、結構不安だったなあ。
澪が壊れてく様子は流石に共感出来なかったけど。
意味の分からないことが面白いということはあるけど、迷った時には笑えなかった。

唯の独白。
長くさせないのは作風だというのはわかるけどじれったい。
脳天気な中で考えてることを見せるっていうのも、まあ視聴者層とは合わないかもしれないけど重要だと思うんだけどなあ。
考えてることがちゃんとあるっていうだけでも意味はあるというのはわかるけど。
最後の澪がお菓子を落とすことで、ちゃんと澪も修学旅行に溶け込んで楽しんでいたというのを明確にしたのは相変わらず丁寧だ。

修学旅行でも寝るところを映したのが一番長いかったっていうはけいおんらしいなあ。
あくまで特別なことは映さないというか、徹底して排除するというか。
寝るときの意味の分からないテンションは懐かしい。

絵馬の志望校合格、唯の独白とか、今回みたいな回にも卒業を滲ませてるってことはやっぱりそういうのも期待していいのかな。
後こういうことを考えてるのを言ってないは澪と紬か。律も先週は抜かすのかな。
唯は途中で切れたから多分もう1回くらいはやるだろう。
しかし紬がどういう事考えてるのかってわかりにくいなあ。
そもそも別の目線から俯瞰してるようなキャラだし。

来週は梓たちの留守番の様子。
いくらなんでも主要キャラ4人いなくて持つのか心配。
音楽が関係ないというだけでもパワーダウンした感は否めないのに。
まあとはいえ、けいおんのスタッフなら一定以上の内容には仕上げてくれるだろうとは思うけど。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/207-f5804e24
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
