Angel Beats!第5話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/05/01(土)
Angel Beats!第5話

タイトル「Favorite Flavor」
*ギャグ回、そして天使は何者か。
Aパートは腹抱えて笑って、後半はシリアス風味。
こう、ちぐはぐな印象だった物語が本当の姿を表してくるとワクワクする。

生徒会長の名誉失墜作戦。
しかし何年も抵抗してるのにこういう作戦は何故やらなかったのだろう。
真っ当な戦いをするのに飽きてこうふざけ気味になってきたのだろうか。
いやまあ天使がどういう存在かということについて、疑問を持ち始めたからってのが一番の理由なんだろうけど。
というかゆりは、もうほとんど天使は神が作ったものじゃないっていうのに気付いたのか。

狼少年と裸族と告白する少年。
いや面白かった。声上げるくらい笑えるって希少だ。
リプレイは流石に3回目くらいになるともういいって気になったけど、他の演出が秀逸。
まずつまらない日向のギャグで場を冷えさせたところに、椅子のジェット噴射で視聴者の心をつかむ。
次に頭が悪いとはいえメガネキャラ高松の意外にも鍛えられまくった体で目を惹く。
というかほんとスゲエ体だな。野田以上じゃないだろうか。
そして最後に大山のスベリ芸。
天使の間髪を入れないツッコミが素晴らしい。

ところで天使の名前が判明。立花かなで。漢字は適当。
今回はいつになく喋っていたので、いつもとのギャップがたまらない。
音無との会話が面白かった。

生徒会長を首になった天使。
教師はNPCだから融通が効かないってことなのかな。
いくらなんだって、普通あんなものが提出されたら真っ先にいたずらを疑うだろう。
副会長も人間なのかな。
もう一つなにか陣営があって、天使が穏健派というところだろうか。

オペレーショントルネード。
慣れてきそうになって怖いけど、相変わらずバンドのシーンは異常に力入れてるなあ。
ゆいに変わって初めてだからってのもあるのだろうけど、ゆいの動きが特に凄まじかった。
寂しげな天使の表情は、ほとんど無表情なのに辛いんだとわかる。
人混みに押されてて進めないところに哀愁を感じた。

音無が食べることになった、滅茶苦茶辛いけど実はおいしい麻婆豆腐は天使のメタファーなんだろうな。
外見と表面的な中身で皆が嫌うけど、本当はいいものだっていう。
天使が一人で食べてる図は、寂しげだけどどこかシュールだ。
「ささやかな幸せを俺は奪っちまったんだ」っていう台詞は、予告で見たときから気になってたけどこういう場面で来るとは。
いや確かにささやかな幸せとして完璧だけど、力が抜けるというか。
最後に生徒会が攻めてきたけど、今後は生徒会と戦うことになるのだろうか。
一般人相手にどうやって戦うんだろうなあ。
最終回までの間にいつか天使を生徒会長に戻す話があると予想。

OPがゆいバージョンから戻ったと思ったら微妙に変更。
岩沢の場所がゆいに。
まあ当然ではあるけど、みゆきちが完全にいなくなったと思うと少し寂しい。
追記10.5/1:書き忘れたけど、EDの高松は笑った。脱いでキラキラするな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/213-bee8a074
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
天使ちゃんをいじめないで~・゚・(⊃д`゚。)・゚・ 今回のSSSのミッションは、天使の完璧なテストの答案を恥ずかしい答案とすり替えること...
2010/05/01(土) | 空色きゃんでぃ
天使とは―
2010/05/01(土) | wendyの旅路
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ゆりたちは天使に赤点を取らせることによって生徒会長としての権威を失墜させる作戦に出ます。オペレーションには音無たち目立たない男子が選出されますが、ゆりっぺ自ら前線に赴きます。天使の答案をすり替える作戦ですが、ゆり?...
2010/05/01(土) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 一人っきりの戦いか・・・。私が無口系に弱いというのもあるかもしれないけど、これまでの登場人物のかわいそうな物語の中で一番グッときたエピソードだった。 ☆<05/01更新>前回、Angel Beats!コーナー ?...
2010/05/02(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
天使の猛攻=テスト期間の始まりです(笑) 天使に赤点を取らせる作戦。 ただの嫌がらせとしか思えません(^^; 回収の時に答案用紙を取...
2010/05/02(日) | SERA@らくblog
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】天使ちゃんマジ天使!!! 前回は野球を絡めて、ひたすらバカをやっていましたが、 今回はバカをやり...
2010/05/03(月) | 明善的な見方

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
