けいおん!!第7話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/05/19(水)
けいおん!!第7話

タイトル「お茶会!」
*久々に面白かった。1,3,7話が好きで、ということはつまりキャラを掘り下げてる回が好きなんだろうな。
今回は澪回。律が茶化してはいたけれど、まあ要するに澪が軽音部、高校時代を1つの点としてではなく、人生の中の通過点と認識した話。

誰かに見られている。
値札が髪のあそこの位置につく展開が想像しづらいのだけれどどうやってついたんだろう。
ファンクラブはともかく他の奴らは指摘してやれよと思った。
梓のまともな反応が、むしろ空気読めてないみたいなのは色々かわいそう。
紬がこんなに喋るのは初めてな気がする。紬はいつもずれてるというより違う次元にいるよな。

昔話。
曽我部会長のストーカーっぷりはすごいな。男がやると、例え男に対してでも気持ち悪いのに女だとそれほどでもないと感じるのは二次元だからか、それとも顔か。
どうでもいいけどこの学校にまともな人間はどれほどいるのだろう。
一応まともな方にいる澪と和の反応が普通で逆に新鮮だ。
秋山澪ファンクラブが好きなのは澪なのかそれとも軽音部なのか。

お茶会を開こう。
ああうん、和も和で完全にまともではないんだな。どこまで責任感強いんだ。
他はともかく梓までノリノリなのは笑った。
ギャグで済まさず湿っぽくしてるのが今回の方向性示してるよなあ。
結局曽我部先輩は来なかったわけだけど、大人というよりアイドル熱が冷めただけな気もする。

お茶会開始。人生の振り返りと軽音部の通過点としての再確認。
ケーキ入刀やらキャンドルサービスやらをやってるところからしても自覚的なんだろう。
質問タイムのツッコミとか17で半生とかがクスッときた。
ビデオを映すところでの澪の演出が相変わらず上手い。気づく前の小ささから気づいた後のアップとか表情の変化とか。
詩は要するにダジャレだよな。真面目に考えるなら心の距離か? 多少近づきすぎてもまた仲良くなれるよ的な。
んーでもファンクラブにいうものとしては微妙か。ああいや、グラニュー糖とかを異物と考えるなら、そういうのもいいなと思えるようになりました的な意味と捉えられるか。

前情報通り新曲発表。EDこっちにしとけばよかったのに。
いやあえて出し惜しみをしたのかな? とりあえずこっちのがいい曲だとは思う。
しかし新曲だってのに手元をほとんど映さなかったり風景ばっかり映してたり徹底してるなあ。
まあ力を入れるのは1回だけってのも印象には残るだろうけど。

Boys. Be ambitious ! byクラーク博士。
成長をした先輩。軽音部もそれに続く。
来週は進路の話。こう表立って真面目な感じだと逆にやらないんじゃないかと思えてくるな。
まあとはいえ順当に行けば唯の掘り下げか。正直斜め上な回答を出してくるようにしか思えないけど。
各キャラ1クール目に1回ずつくらいやるのかな。梓が微妙だけど、残りは唯と紬か。
紬はキャラ的にやらないような気がする。多分ああいう超越的なとことが最大の魅力だろうし、そんな地に足の着いた描写をしてどうするんだって感じる。
もしやったとしてもギャグ混じりだろう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/252-7c218170
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お茶会、開催! あれ?毎日放課後にやってますよね(*'ω'*)? と思ったら、なんと澪ちゃんファンのために、お茶会を開いちゃいます♪ 私も参...
2010/05/19(水) | 空色きゃんでぃ
ときめきシュガー、きらめきシンガー。
2010/05/19(水) | 物理的領域の因果的閉包性
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る なんだろう今回は色々と違和感が・・・。これまで私は二期のけいおん!!に関しては、絶賛に近い評価をしてきたのですが、どうも前回辺りから一期のけいおん!に近い雰囲気に戻っている感じていて少...
2010/05/25(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
