いちばんうしろの大魔王第9話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/05/30(日)
いちばんうしろの大魔王第9話

タイトル「とんだお見合い騒動」
*お見合いをすると思ったら何故かバトル展開になっていたでござる。
いや、というかお見合いが全く関係ないのはまあいいとしても、最後の3分に情報詰め込みすぎだろ。
阿久斗が魔王の力を使いこなしてるのもわけわからないし、突然出てきた奴が次元斬とか言ったりよく分からない専門用語並べ立てたりでポカーンとした。
正直このアニメはもうちょっと時間配分を考えるべきだと思う。テンポの良さはいいのだけれど、時間を掛けた方がいいところとそれほどでなくていいところというのはあるんじゃないかなあと。

阿久戸とお見合いに。
照れて赤くなる絢子は可愛い。ころねの無表情さもなかなか。
しかし誘うなら誘うでもっtしっかり要件を伝えろと思う。いやまあ絢子は仕方ないにしてもころね辺りがそれとなく伝えとけ。
Simon8っていきなり言われてもなんのことやら。

絢子の実家へ。
今初めて知った。この世界って日本なのか。
しかし何故日本にしたんだろう。日本的要素なんて名前と絢子だけじゃないか。
誤解が誤解を呼んでるけど、しかし確実に伝わってないとわかるような気も。

優子登場。
井口裕香だしそれなりに重要な役どころなんだろうなと思ったらここまでとは。
体質にしても立ち位置にしても、明らかに阿久斗とヒロシの対立する重要なファクターになるよな。
これで絢子がメインヒロインだったら凄くわくわくするけど、流石にそれはキツいか。
とはいえ着々と勇者と魔王の対決フラグが立っているので先が楽しみ。

婚約成立。
いやまて、どこがお見合いだ。まあ阿久斗が気付かないのが間違いなく悪いわけだけど、お前ら誰か1人くらい気づけと。
しかしこれでタイトルにお見合いと付けるのはいかがなものかと思わなくもない。
阿久斗の鈍さはもはや犯罪的だと思う。けんぷファー思い出した。鈍い奴が他人を思いやるって腹立つことなんだなあ。

追われる阿久斗。この辺りから超展開。
照屋家に誘われて断って覚醒して。もう怒涛の展開だ。
おにぎりにろうそく立てるけーなの姿は哀愁を誘う。
にしてもこの説明不足はどうにかしてほしい。スハラ神とかいきなり神様の存在出されてもさっぱりだよ。

魔王阿久斗。
いやなんで今まで腹立たしいほど他人を思いやる人間だったのに、急にこんな荒っぽい性格になってるんだよ。
時間がないにしても、もうちょっと上手いフォローの仕方あるだろう。
優子の体質はやっぱり阿久斗と相容れないっていうことの比喩なんだろう。
木にどこでもドア作ってたけど、あれはころねの道具じゃないよね? なんでいきなり魔王の力が出てきたんだ。
いい加減この辺り説明してくれていいと思うんだ。それとも原作でも理由なく使いこなせてるんだろうか。

次元斬。
阿久斗が倒すかと思ったらぽっと出のやつが全員倒すとは。
次元を切るのと体を直接切るのの違いが分からない。防御不能とか?
しかし阿久斗と大和の問答は絶対おかしい。なんで君がけーなをっていう問に彼女は自同律だからなで返すんだ。
ここの大和の言葉は専門用語のオンパレードで半分を理解できなかったんだけど、自同律、虚体などの言葉は埴谷雄高という人の著作に関係あるらしい。寡聞にして知らないので言及はできませんが。

閑話休題。
視聴者としてこの2人の会話に全くついていけないので、もうどこで盛り上がればいいのやら。
腕切られていきなり生やしてたけど、魔王って便利だな。てか腕切られたことないだろうに、なんでそんなこと出来るんだよ。あれか、歴代の魔王の知識が流れ込んでるのか。
そして怪獣大決戦。キングギドラやらイトウくんやらがところ狭しと迫ってきてもうわけが分からない。
いやまあ確かに魔獣を操る研究はしていたし、決しておかしくはないのだけれど、こんな場面で主人公側が魔獣の援軍を使うってどうなんだ。魔王だから正しいんだけどさ。

来週は帝都大戦争。
普通なら最終回にやるような題名だけど、さてどうなるか。
そろそろ大抵のことじゃ動じなくなってきてるんじゃないかと自負してる。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/272-eddc826c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
