ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第4話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/01/27(水)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第4話

タイトル「梅雨ノ雨・玻璃ノ虹」
*ボクっ娘だった乃絵留回。前からボクっていってたかは忘れた。
冒頭の彼方のラッパと、乃絵留のタケミカヅチの失敗がリンクしてたから、関係があるのかと思ってしまった。
直接には関係なく、ただ乃絵留側の成長と、彼方の成長が同時に起きるよってことの暗喩だった。
どうもこの世界には、海に生き物は存在しない様子。
もう世界は終わりってのが、考えていたよりずっと深刻に起きているのか。
文明が一度滅びた世界がまた発展して行ったのかと思ったけど、海に生き物がいないんじゃ、衰退して行く途中ってことか。
ってちょっと待て、前秋刀魚食ってなかったか?
え、何? どういうこと? 養殖? この文明の衰退してる世界で?
意味が分からない。どう解釈すればいいんだこれ。
もしかしてあの魚が川魚だったのか?
そうだとして、川に生き物いるのに海からはいなくなった理由がちょっと分からないけど。

街へ買出し。
軍人らしくないという大人たちの反応と、軍人なんてみんな一緒だという子供の反応が対照的になってて興味深い。
志願制みたいだし、休戦中ってことは最近戦争があったってことで、軍人っていう職業には、やっぱり特別な意味があるんだろうな。
彼方にしろ乃絵留にしろ軍に入らなきゃならない理由があっても、周りからすればそれは関係の無いことであって、軍にいるということは戦争からは逃れられないっていうことを浮き彫りにした形。
軍隊で夢を追うという形だと、必ず突き当たるテーマで、これがどこまで掘り下げられるか分からないけど、無視せず触れて行く辺り、単なる日常物で終わらせる気はないんだろうなあ。
もっとも広げすぎな感はあるんだけど。
おとぎ話、タケミカヅチ、ラッパ、教会など民間との軋轢、梨旺と軍との関係、ふくろうが加入したことの意味、ペンダント。
ざっとこのくらいはあるけど、これまとまるのか?
厳しいような気もするけど、まとまったら面白いだろうなあ。

ガラス工房で、タケミカヅチのレンズ作り。
彼方が音で見分けるのかなーと思ってたら、ほんとにその通りになった。
カールおじさんの言ってたことは、要するに力を抜けってことかな。
いきなり段違いに上手くなってたけど、元々技術はあって、けど力が入りすぎたから音が変になってたんだろう。
トランペット吹いたことはないけど、リコーダーはそうなるし、まああるんじゃないかな。
もちろん適当なんで、違うのかもしれませんが。
ともかくあのシーンは背景の壮大さと演奏とが合わさって綺麗だった。
音楽ってよくわからない凄みがあるけど、きっとこの技術や文明が衰退して行く世界で、音は変わらず美しいってのがコンセプトなんだろうな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/34-5261807e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
雨の日も響くカナタのラッパの音。 上達するまでは長いようです(^^; ノエルと二人で街へ物資を調達しに行くことに。 見送るリオたちは...
2010/01/27(水) | SERA@らくblog 3.0
今回のお当番はカナタとノエルちゃん。 この流れで行くと次回はカナタとフィリシアかな。 カナタはラッパがうまく吹けず、 ノエルはタケミカヅチ戦車の整備が上手くいかない。 …映像で上手くリンクしていた2人、この後の伏線にもなっているという油断できない冒頭...
2010/01/27(水) | のらりんクロッキー
「音が 自分で響きたいように――…!」 雨上がりの晴れた空に響くラッパの音! 今回の任務は街への買い出し!    【第4話 あらすじ】 今日...
2010/01/27(水) | WONDER TIME
今回は、ノエル回! カナタと2人で街へ買出しに。 お祭りとは違う、静かな街。 そして、空は雨。 ここには、梅雨があるんですね! 元・...
2010/01/28(木) | 空色きゃんでぃ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 今日のカナタの任務は、街へ出て物資を調達してくること。 カナタは渡された購入品リストを持って、 ノエルの運転するジープに乗り込みます。 見るものすべてが新鮮なカナタの疑問に、きちんと正しく?...
2010/02/01(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
