けいおん!!第17話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/07/30(金)
けいおん!!第17話

タイトル「部室がない!」

短めです
*ストーリー
部室と憂の大切さに気づく話。いやテーマ自体はいいとして語りすぎだ。
部室がなくなることと憂がいなくなることが、自らを庇護する存在がいなくなることによる独り立ちすることのメタファー……ですらないか。独り立ちすることを表してるのなんて、普通に見てれば分かることなんだから、それを一々説明する必要ないだろう。
まあ唯の性格を考慮してああいう風にしゃべるのは仕方ないとしても、最後の律の発言は完全にやりすぎ。逆にゾワッとした。
言葉にすると軽くなるなんて間違いなく知ってるんだろうになぜだろう。
あんなワケ分からん歌詞を書いてた唯が、2日やそこらで韻を意識した歌詞を作れるんだよとか突っ込みたいところはあるけど、ベタながら良いテーマをなぜこんなふうに。
後はまあ前回との繋がりを考えていうと、お前はそれで梓にアドバイスをしたのかと。
これは単純に放映回を逆にするだけで解決する問題だと思うのだけど、あえてこうした意図はなんなのだろう。
梓はこんな唯よりさらに下にいますよと? 流石に梓を馬鹿にしすぎだよなあ。
少なくとも、身近なものをどう捉えてるかっていう唯の意識の違いは、そのまま梓に言った「そのままでいい」っていう言葉の重さを左右するので、いい意味に解釈することは難しいと思うのだけど。
あえて梓の成長を唯の成長の前に持ってくる必然性があるようにも思えないしなあ。
脚本家同士で打ち合わせとかしたりしないのだろうかと邪推したくなる。

その他
演奏シーンは映さねえという気合を感じた。
個人的な好みを言わせてもらえばいい加減練習シーン映せと。いやそういう方針なのは理解した上で。
最終話で放映するんだろうけど、そのときに神だ何だ盛り上がるかと思うと吐き気がする。出し惜しみして一つに力入れてるだけじゃねーか。まあ要するに周りの反応が嫌なんだ。
砂漠をさまよった人に水を与えて、水を美味いと感じさせてるようなもんじゃねえか。
そういう意味で1話から果敢に挑戦していったABは評価したい。いや功を奏してるかどうか、というかどっちが効果的かはまた別問題だけど。
来週は澪回。これだけ引っ張ったのだし期待しよう。
……まあ正直予告見てると不安がよぎるのだけど。今更逃げようとするってどういうこっちゃ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/379-e083ff0f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
部室が使えないΣ(・ω・ノ)ノ 水道工事中です! 文化祭まであと1ヶ月もないのに・・・お茶が飲めない(ノ∀`*) 練習場所を求め、楽器を押...
2010/07/30(金) | 空色きゃんでぃ
水道工事が入って部室が使えなくなっちゃった唯たち。 前々から思ってたけど、この学校って部活力入れてるなと。 音楽系全部カバーできるだけの部屋が揃ってるのがすごい。 あたりまえがあたりまえでなくなった時どうする? というのが今回のテーマの一つだったと思...
2010/07/30(金) | のらりんクロッキー

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
