神のみぞ知るセカイFLAG110感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/20(金)
神のみぞ知るセカイFLAG110

タイトル「アンドロイドはチキンカツの夢を見るか?」
*人とは何か? 姿か、心か、それとも……
人間を作ろうとする少女に、神は手を差し伸べる。

大体こんな感じで第110話。
攻略開始!

ロボットに肉を入れるのはやめた様子。
えーと、何が目的で肉を入れてたんだ。あれか、本気で人間を作るには必要だと思ってたのか。
どちらかというと科学というよりは黒魔術の領域だよなあ。

顔を描く桂馬。
エルシィに描かせず練習して自分で描くあたり誠実だ。まあ自分でやらなきゃ攻略には繋がらないのだろうけど。
桂馬の描いた絵と言葉は受け入れられて、彫刻は受け入れられてないあたりは不気味の谷とかの問題になるのだろうか。
うん、違うな。首から上の彫刻がロボットに乗って動いてきたらそりゃ逃げるわ。
でまあこの辺りはまさに人間とは何かという話になるわけだけど、灯の方はもちろんだけど桂馬の方も人間を作ろうという目的とはまた違うよなあ。
あの可愛いはあくまで愛玩用として、もっといえばペット的な可愛さであって、決して人間に対するそれではないのだから。
まあでも姿は関係ないとかいう展開になればアリなのかな。定番っちゃ定番だし。

いきなりキスする落とし神。
お、おう。なんだこれはいきなり。
明らかに攻略終了ではないから、灯にどの程度人間的な部分があるのか確かめるとかそんな感じかな。
予想では全く反応なしで、そこからどうにかするのかなと思うんだけど。

ところで、人間とはなにかというとギャルゲエロゲに関わらず定番のテーマだ。
例えばホログラムだったり、人間が作り物の体に入れられたり、ロボットそのままだったりというのが主流か。まあ一番はメイドロボだろうが。
大体は作り物だろうがどうだろうがお前がお前ならそれでいい! 大事なのは心だ! とかそういう形に収まるわけだけど。
ただ今回の場合はそういうオーバーテクノロジーがあるわけじゃないから、心がどうとかってのは使えないんだよね。そもそも会話すら出来ない上コンピューター的な思考力すらないわけだから。
まあ根本からしてロボットの女の子が攻略対象じゃなく、人間を作ろうとしてる女の子が攻略対象なわけだし。
適当なロボットを人間だと信じこませるか、作ることをそもそも諦めさせるかっていう二択だと思うのだけど、果たしてどう進んでいくのか。楽しみだ。

しかしタイトルは秀逸だな。チキンカツて。
というか鶏肉でどうするつもりだったんだろうなあ。豚肉、鶏肉、牛肉とやってどれも駄目だろとかそういうつもりだったのだろうか。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/414-e2d4551d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。