ジャンプNEXT!2010SUMMER感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/08/21(土)
ジャンプNEXT!2010SUMMER
*ラッコ11号×青葉の頃
グダグダ具合が良かったし、平丸さんのどうしようもなさとか青木さんの可愛さとかがよく出てて素晴らしい。
オチがシモネタに走り過ぎてる気もするけど、これ小学生とかどうなんだろ。理解できるのかな。一旦否定してるわけだし。
しかしこうまでパンチラを押したり服を脱いだりするのを強調したがる青木さんは何を考えているのだろうか。
別に恋愛ものだからといって必須というわけじゃないだろうに。ていうかパンチラ漫画と認識されていいのか。

ゴースト・ジム
画力はやはり圧倒的。連載するとどうこうという以前な気もする。
話自体も適度にトリッキーでだけど王道でというバランスの取れたいいものではないかと思う。
ただまあなんとなく響いてくるものがなかった。よくまとまってるけどそれだけというか。
エムゼロの読み切り程度を期待したのだけど流石にハードルを上げすぎたか。
まああれは珠玉だしなあ。FORESTくらいしか並ぶのないんじゃないかな。
あとエロがあるのはいいけどマニアック過ぎるわ。せめて女キャラにやれと。

BULL BEAT
前の方にあるだけあって完成度が高かったし、それなり以上に面白かった。
男の娘全盛の中で男に見える女の子、オレっ娘を出してきたのは評価したい。連載になったら人気が出るパターンだよね。
ギャグはぶっちゃけ微妙なのでどんどん切り捨てていいと思った。
後ヒロインが胴上げされてるとこは全身複雑骨折起こしてるようにしか見えない。あれはちょっと。
まあでも全体的には良かった。割と好みの作品。

浮雲
二連続で不良が主人公ものを持ってくるのはどうなんだろう。
いやまあ面白いんだけどさ。
火星に人が住んでるというSF的なギミックを一切無視して、前時代的な不良やら伝統的な合気道やらで話を進めてるのが面白いなーと思った。
うん確かにこれやるなら力弱いけど喧嘩は強いっていう主人公が必要なわけで、強引さはともかく誠実だなと思った。
まあとはいえ未来的な要素が本当に全くないというのは寂しくもあるけど。
そんな時代なら火星の重力を地球と同じにしてるだろってのは置いとくにしても、日常生活に何かあってもいいだろうに。
戦いの迫力とかがちゃんとあって、どの人物にも好感が持てて良かった。面白い。

ミッドナイト・ジーン
ギャグは鬼門だなあ。
いやこれね、多分絵がなくて声が付いてればそこそこ面白いと思うんだよ。
想像力かき立てられるし、間とかそういうのもあるので。
ただこれ漫画にしちゃうとちょっと冷めた目で見てしまう。
これどっちかというと騒ぎまくる感じとか漫才向きだよなあ。少なくとも音声なしじゃ辛かった。

ツートーン
双子だからこその左右対称に描く演出……使いすぎだよ!
いや好きだよ!? こういう設定をふんだんに利用したコマ割りとか丁寧さも感じるし、個人的にも面白いと思うし。
だからって前半から最後までやりすぎだ。いやコマが立体的に交差するのは面白かったけど。
多用しすぎてて最後の歌い出すシーンでのカタルシスが弱くなってるんだよな。確かに今のでも十分勢いが伝わってきてていいんだけど。
P.212-213の見開きの、両端から真ん中に向かって読んでいく演出は面白かったけど、最初は読み方がわからなかった。
まあ色々言ってるけど、ストーリーの青春な感じは大好きだし、表現力も素晴らしいと思う。
連載向けではないようなコマ割りとかだけど、読み切りとしての完成度は一級品。
全体的なレベルは非常に高かった。

ジャバラSTARDUST
べるぜバブ的なキャラクターに銀魂のノリという印象。まあとはいえ面白かった。
根本的に銀魂のギャグのノリが大好きだからなあ。とはいえギャグとかは作者が考えてるわけで、センスは感じた。
まあシリアスまで銀魂のノリだったのはどうかと思ったけど。
凄く悪意に満ちた目でいうと、銀魂の劣化コピーかな。もうちょっとオリジナリティが欲しいなと。
いやまあつまらないわけでもないし、雰囲気が銀魂っぽいってだけだからどうこう言うのも変化もしれないけど。
後救世主な正義の機関がカンパニーってのはどうよとか思ったら別に金は取らねえのか。なぜカンパニー。

マジョ・カゾ
ちょっと古い感じの絵……はまあいいとして、タイトルどうにかしろよ!
わけわかんねえしダサいし滑ってるし。ある意味三重苦だよ!
魔女の家族を縮めるだけにしなくとも、他にあったのではないだろうか。
全員還暦をとうに過ぎてるどころかほとんど100歳超なのに、精神面が一切成長してないのは気になった。
特に主人公が70歳とかいくらなんでも無理があるだろ。
ただタイトルの悲惨さとかキャラクターの年齢とか無視すれば、古い感じの絵とはいえ絵は上手いし、話も面白いし設定も中々練られてるしで素晴らしかった。
いやまあノリ自体も古臭いんだけど、レベルは高いのでいいかなと。漫画歴10年って言われると納得する。
なんとなく足りない気がするのはまあ単に時代が戻ったように感じるからだろう。

キングオブナルシスト成世
毎回毎回微妙なギャグマンガを突っ込んでくるのはなんなんだ。
あれかそういう縛りでもあるのか。
ウザさはいい具合で出てるんだけど、面白さに繋がってないよなあ。
まあ子供には何が受けるか分からないっていうんで入れられてるのだろうか。よくわからん。

袋とじ
べるぜバブ……前回よりは格段に良かった。ただベル坊にそんな思い入れがないので。
保健室の死神……性癖全開で面白かった。さりげなくBBQでもいいなとか言ってる辺り。全く関係の無いみのりちゃんの水着がはだけてる妄想を入れるセンスが素晴らしい。
黒子のバスケ……どこにデートに行くつもりなんだ……ってあのナリで中学生だと!? いつもほどではないとはいえ相変わらず面白い。
めだかボックス……露出癖をそこまで覚えてないのであれだが、それでもそれなりに面白い。
PSYREN……ここまで露骨なら許す。マリー可愛い。
メタリカメタルカ……スケルニウムて。つかシティの浜なら更衣室あるだろ。お色気としても微妙だし、オチも弱いかな。
少年疾駆……見直した。いや確かに最近はちょっと好きなんだけど。1ページでこれだけストーリーを感じさせるのは凄い。
いぬまるだしっ……メタ的なギャグも洗練されてきたなあ。1ページならこんなものか。

古着屋ヘブン
画力は別格……ていうかこの人新人なの? 叶先生と同等かそれよりちょっと下かな程度だよ?
ノリは正直そんな好きじゃないんだけど、ストーリーの上手さとか設定とかはしっかりしてるし、何より画力がそれらを支えてる。
なんかジャンプっぽくないというか少年漫画ぽくないような感じがしなくはないんだけど、王道をしっかりやってるんだよなあ。
なんとなく洋風な感じを受けるけど、こういうオンリーワンは貴重だと思う。
個人的には面白いという感じはしなかったけど、上手いなという感じはした。

ハイパーウルトラディ・スケール
ワケ分からん。つーか何がしたいんだ。というのが第一印象。
いや絵はすごく上手いんだけど、なんだろう伝えきれてないっていうか話がわけわかんないというか微妙というか。
まあこれは根本的な好みの問題もあるとは思う。ちょっと理解の及ばない設定だった。
後はナレーションに頼り過ぎかなあ。これは好みに関係なくいえると思う。ハンター並みの説得力とか持てるなら別だけど。
しかし2作続けて原宿が舞台とは。そんな使われるところでもねえのに。

箱根RUN!!
この人も絵上手いなーとか思ったら原作と漫画別々か。
どこかボンボン的な絵の雰囲気を感じたのはなぜだろう。後P.483の1コマ目に異常な既視感がある。一体なんなんだ。
しかし高校にも駅伝部ってあるものなのか。初めて知った。
駅伝が好きってのもあるんだろうけど面白かった。
まあ素人がトップレベルにいきなり勝つなよってのもなくはないけど、それ差し引いても良かった。

超能力者斉木楠雄のΨ難
ギャグマンガって読み切りだと駄目なのかなと思い始めたところだったんだけど、そんな思いを一気に吹き飛ばしてくれた。
めちゃくちゃ面白い。流石2回も連載を勝ち取ってるだけあるなあ。他のギャグマンガとはまさにレベルが違う。
まあ麻生先生のファンだというのももちろんあるんだろうけど。
でもギャグマンガなのにツッコミ役を作らず、それでもこのレベルで仕上げてくるんだもんなあ。
ギャグ系はマガジンやサンデーと比べても明らかにジャンプが弱い分野なので、いつかまた連載が見れることを期待している。

総評
全体的にレベルが非常に高くて面白かった。
ただなぜか印象にはあんまり残らないかなあと。
特徴をおもいっきり出してくる作品が好きなので、そういうのが今回無かったからかなあ。
高いレベルでまとまってはいるんだけど、どこか突き抜けたところがないという。
まあこれは完全に好みの問題だし、面白くはあるのでこれでいいのかなとは思う。
連載になって生き残れそうなのがあったかっていうとそれは難しいけども。
ぬら孫にしろ黒子にしろなんか惹きつける魅力があったからなあ。
雑誌単体としてみるならそれなりにいいのだけど、ジャンプへの登龍門と考えるとどうかなという感じか。
まあ個人的な印象の範囲内ではあるけど。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/415-d2f45c0e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
