ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第5話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/02/02(火)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第5話

タイトル「山踏ミ・世界ノ果テ」
*季節は夏へ。
今回は演習から開始。一応訓練もやってるんだな。
動かない戦車でってのが悲しいけど。
この世界って電気どうやって作ってるんだろう。

新キャラ、砂漠の狼ことクラウス少佐登場。
暮羽が惚れている様子。
今後出てくるのかなあ。スパイスになるし、出て欲しい。
彼方がハンコ出してたけど、この世界での漢字の扱いが気になる。
乃絵留は教授と文通してるみたい。タケミカヅチかな。

1121小隊は遠足へ。
重いザックを背負って、ついでに防衛装置の確認をして。
ザックを背負ったとき、目から光が消えてるのは笑った。
防衛装置っていうからもっとメカメカしいのを想像したけど、なんか外見は石造りで、どちらかというと未知のパワーで動いてるみたいだ。
旧時代からあるみたいだけど、動力とかどうなってるんだろう。
遠足の様子は、この作品の魅力である綺麗な背景で、その自然の魅力が存分に出てて良かった。
背景だけで結構満足出来る。
フェリシアは作品内でも黒い扱いの様子。
天然2人は置いておくとして。
黒いのがいいってのもモノ好きだよな。傍から見る分にはともかく、直近の上司なのに。

ザックが荒らされてたのが本当に猪だったのはちょっとがっかり。
いや確かに謎の敵とかこの作品に合わないだろうし、出られてもまあ困るけど。
コンパスなくなってたから、敵軍とか生き残りとかその辺り期待したよ。

最後の防衛装置のところで、ノーマンズランドをその目で見る。
ノーマンズランドは砂漠地帯で、その名の通り人の住めない土地。
ビルの残骸とかに、月並だけど文明が滅びた感を感じた。
そこに名前彫ってたけど、あれで防衛装置が壊れるとかは考えなかったんだろうか。
名前がアルファベットと漢字に分かれてるのも気になる。
公式見るに、漢字は皆あるみたいだし、その地方の習慣で使い分けるんだろうか。
乃絵留の名前だけど、eにウムラウトってどう読むんだ?
ドイツ語じゃないのか?

追記:フランス語でした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/alp/n3.htm
どうもこちらをみると女性形はNoëlleな気もしますが、詳しくないんで言及はやめておきます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/48-338a595c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
一両撃破!? タケミカズチのシミュレーションに余念のないカナタたち。 季節は初夏になりましたけど、フクロウは砦にいついたようです(笑...
2010/02/02(火) | SERA@らくblog 3.0
4話まででカナタが隊員一人ずつと交流を深め… 今回はみんなで仲良く! ということでボッカ訓練です。 あくまで遠足(ぇ この小隊の伝統行事のようですね。 可愛い顔して、フィリシアも経験してるんだなあ… ARIAの訓練回+屋形船回みたいな感じでした。 ノエル?...
2010/02/02(火) | のらりんクロッキー
ノエルの冗談わかりづらい( ノ∀`*) いつの間にか季節は夏! そういえばこの前、梅雨でしたね。 風鈴にセミの声。 とても平和な雰囲気...
2010/02/02(火) | 空色きゃんでぃ
珍しく真剣に・・・ と思ったら、訓練だったのね(笑) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を...
2010/02/02(火) | 新しい世界へ・・・
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、タケミカヅチ始動しカナタたちは戦闘シミュレーションをします。時告げの砦に珍しく他の人が来ますが、クレハはクラウス少佐が好きなようです。クラウス少佐は砂漠の狼の異名を取り、三日三晩飲まず食わずで戦った歴戦の勇者ですが、それはそれ...
2010/02/02(火) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
「楽しい遠足」
2010/02/02(火) | マリアの憂鬱
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 初夏、クラウスの手で時告げ砦に届けられた何通かの手紙。 手紙の差出人を見て喜ぶカナタと、嬉しそうなノエル。 忌々しげに悪態を吐くリオと、そんな皆を少し寂しそうに眺めるクレハ。 第1121小隊の?...
2010/02/02(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「あの人は黒いの! 真黒なのっ!!」 今回のカナタ達は 遠足と言う名の任務へ! …って、やっぱりフィリシアは黒で決定ですねw    【第5...
2010/02/02(火) | WONDER TIME
『苦労した甲斐はあったな』 リオの一言に集約されちゃうのかな~な今回のおハナシ。 遠足という名目の任務…それっぽい任務ってもしかしてお初? ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
2010/02/03(水) | 風庫~カゼクラ~
前回は街の中を巡りながらカナタとノエルが仲良くなりましたが、 今回は郊外に出て、カナタ&クレハ&ノエルが絆を深めました。
2010/02/03(水) | 明善的な見方

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
