それでも町は廻っている第1話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/10/09(土)
それでも町は廻っている第1話

タイトル「至福の店ビフォア アフター」

短めです
*いつものシャフト。まさにそういう印象だ。
いやまあ確かに荒川に続いてこっちもOPが完成してたのは驚いたけどね。
しかしどのアニメのOP見ても一発でシャフトだってわかるよなあ。まあスタッフの書いてる位置が入り込んでるからだろうけど。
個性的というべきか、内容を侵食してると考えるべきか。

メイドカフェへようこそ。
おーすげえ。全く萌えないメイドとメイドカフェだ。いや確かにそもそもメイド好きじゃないけどね。
シュールっぽいギャグが売りみたいだからそれは正しいのだろうが。
本編は見ててやっぱりシャフト演出が目に付くな。悪いシャフトだ。
この境目ってなんなんだろうなあ。化物語は確かによかったし、荒川もまあ初見はそこまで悪くないのに。
勢いが削がれるというようなアニメでもあるまいし。シュール系との相性悪いのかな?
とりあえず全く萌えないドジっ娘メイドは素晴らしいと思った。小見川はなんの役やっても演技変わらないけど、声質が好みなので好き。

先生の静かな説得、というか説教は面白かった。
正論を淡々と言われるのが一番タチ悪いのだ。
コーヒーとコーラの間違いのおかしさを丁寧に語っていくところは卑怯だろう。

全体としてはやっぱりシャフト演出がどうしても気にかかるな。
効果的な作品には凄くいいのだろうけど、そうでないものには良さを消してしまってるような。
原作見てないけど多分淡々とした感じが魅力だと思うんだよね。シャフトは良くも悪くも過剰にしてしまうからなあ。
つまらないかというとそういうことはないのだけど、もどかしさというか。
なんというか荒川と似たような感じになってしまうのではという恐怖があるな。それとの差異を見せてくれれば言うことはない。
後は真田は今後どう絡むのだろう。なんか2人きりになれないことを悲しんでいるけど。
EDは五七五七七で歌ってて笑った。そりゃ確かに短歌だが。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/495-6f2986d5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さぁ始まりました。新房×シャフトの「それ町」!! 今回はどんな切り口で我々を作品世界に誘うのでしょうか?
2010/10/09(土) | 失われた何か
それでも町は廻っている 2 [DVD]クチコミを見る この一見フツーの通りに存在するメイド喫茶「シーサイド」。 そこで働く女子高生探偵に憧れる天然少女・嵐山歩鳥と、 そつなさで人生をこなす辰野俊子に、メイド服が何気に似合うバアサン・磯端ウキが繰り広げる、 メイド...
2010/10/14(木) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
