神のみぞ知るセカイFLAG119感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/10/29(金)
神のみぞ知るセカイFLAG119

タイトル「Look Back in Anger」
*再攻略開始。エルシィはかのんに、ハクアはエルシィに、桂馬は落とし神に。

○本編感想
ハクアが舞高の制服を着るのは予想していたけどやっぱり嬉しい。
かのんのハグと告白をどうするんだろうなと思ったら完全に逆手にとったのは驚いた。
どうやってこの噂を抑えるのかとそういうことばっかり考えてたからなあ。
むしろ積極的に広めて撒き餌にするという発想は全くなかった。この辺りはさすが落とし神。
噂されようが絡まれようが一切気にしない桂馬の精神力あってのことだけど、確かに最善最速の手段だなあ。
しかし攻略女子に女神がもういないという可能性については考えてすらいなかった。なくはないのか確かに。
ゲームではそうだという話はともかく、集められてる気がするというのは今後キーワードになりそうだ。
そしてここから怒涛の展開に。

あーごめーん。てがすべったー。
問答無用でコーヒーをぶっかける。いやードキドキするなあ。素晴らしい無表情さと目の冷たさだ。
どうでもいいのだけど、このタイミングで上手い具合にスタバのコーヒー持ってるわけがないのだから、桂馬にぶっかけるためだけにコーヒーを買ったということだよな。
うむ、微笑ましい。

おはよ!! 桂木くん!!
どいてよ! から蹴りへのコンボ。流石歩美と言わざるをえない。なんというキック力だ。
照れ隠しなのか顔を赤らめてるのがとてもいい。ちひろがさりげなく歩美を見ているのも気になった。

○女神の行方は
正直歩美とちひろに女神が入ってる可能性はかなり低いと思っていたので、こういう展開が来たことは嬉しい。
少なくとも入っている可能性が示唆されているわけだし。ただまあそれでも7:3くらいで入ってないだろうとは思ってるけど。
なんでかというと女神に関しては本当もう何度も思わせぶりな回があったわけで、こんな本格攻略開始と同時に見つかるみたいなことはまずないだろうとメタ的な視点が一つ。
後は同じクラスであんなことがあった後過ごしてて、漫画で見せられてるみたいに接することが出来るわけがないだろうという作中視点での話がまあ決定的だろうと。
個人的に攻略された女子がもう一度好きになるという設定は好きだからまあこれでもいいのだけど、やっぱり出番の多さは好きな設定を凌駕するので、入ってるとして考えてみる。

まずどっちに入っているか。順当に行けば本命歩美、対抗ちひろ、大穴両方だろうが、結論から言ってちひろに入っているのではないかと思う。
作品的に考えると、ちひろの属性は普通の人であり、ギャルゲー的な個性は薄いと考えられる。
そう考えると、仮に女神がいないと仮定した場合、今までマンガで描写されてきた関係を考えるとちひろがコーヒーををぶっかけるという行動にいきなり行き着くとは想像しづらい。
翻って歩美を考えると、彼女は描写の端々に過剰に演出された行動が見られる。
二人三脚で桂馬を引きずったり、壁にヒビ入るほどぶつかったり、今回で言えばとんでもない脚力で桂馬を蹴り飛ばしたり。
そんなアグレッシブな歩美なら、今までの描写だけでも桂馬に対して今回のような態度を取ることも不思議ではないのではないだろうか。
後はまあさっき言ったことと少し矛盾するけど、告白台詞的にちひろのほうなら今くらいの関係に収まることもありえなくはないかなと。
両方に入っているというのが一番収まりいいし、個人的にも一番希望する展開ではあるけどまあありえないだろう。

……このへんの予想はターコイズさんがおっしゃってたちひろが友達の歩美のために怒っている説をとるとあっさり瓦解するんですけどね!
見たときは愕然としたよ畜生! そんな発想があったか!


とまあこんなことを予想してはいるが、やっぱり同じクラスに何人も女神がいるのは難しそうだし、誰か一人と言ったら栞かなあ。
多分自分からは言い出せないしあまり分かりやすい怒り方をしない子だろう。
純辺りも面白いとは思うけど、もう教員研修も終わって離れているのだから入っているとは考えづらい。
後はみなみも距離感的には凄くいい位置にいるんだよなあ。

○その他
今回では歩美とちひろの態度は想定内だったという桂馬の台詞がすごく引っかかった。
周りがよく見えてくるとかいう台詞の後にこれということは、つまり歩美とちひろの好意に気づいた、もしくは気付いてたってこと?
女神がいるかいないかは置いといてという意味であることはこれを言った状況、流れ、女神保有者候補という言葉から明らかなわけだし。
実際どうなのか気になる。

余談だけど今週の美生と楠の扱いは流石にひでえんじゃないかとか思った。影って。いや分かりやすいけど。
ばあちゃんとか灯とかありえないのもいるし、遠くにいるのも除くと結構減るなあ。

しかし予想をして当たったことがないので、多分上記のも外れてるのだろう。
最悪フタマタクズ男に再び騙される女子は誰なのか! 来週から楽しみだ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/521-f050c25e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
