神のみぞ知るセカイ(アニメ)第4話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/10/29(金)
神のみぞ知るセカイ(アニメ)第4話

タイトル「FLAG4.0 今そこにある聖戦」

短めです
*西陽の差し込む美術室で一人ただずむ少女。
文字の演出やら音楽やらがあいまって凄くefっぽく感じた。
ED見る限りそれは全く間違ってなかったようだけど。

今回はゲームに閉じ込められた少女を助ける話。
やってることはバグゲーを総当りでクリアするというだけなのだけど、バグ具合の酷さと桂馬の決意とかがなんか感動っぽく見せていた。
本当に無闇に力はいってたよなー。今までで一番じゃなかろうか。

登校中も授業中もゲームを手放さないのは、危なくないのだろうかとは思うがまあ毎日やってることだし平気なんだろうな。
教師のフリーザ声に笑った。その発想はなかったわ。
ゲームをやりつつ授業も完璧に聞いてるかみにーさまマジかっけー。ゲームやらずに聞いてても辛いのに……
バグゲーに打ちのめされても、エルシィの言葉に反発して気合入れなおすところはよかった。あの無駄な気合が。
にしてもひどいバグ具合だ。起動はしない、セーブは不可、キャラは逆になるし立ち絵は変わるetc……
このゲームセーブ出来ないからの爽やかさは原作通り素晴らしい。

エンドレスエイト再び。
酷いループを見た。なるほどこれはクソゲーだ。
うどん→好きな食べ物を答える→ミニゲームの流れは全く理解出来ないなあ。ほんとどういうゲームなのだ。
ループを抜けたところで、空の声がそれまでと違い情感たっぷりになっていたのが素晴らしかった。
途中に入ってる挿入映像も無駄に力が詰まっていたな。
最後はwikiで間接的に見せるのが好きだったので、そのまま再現してくれて嬉しい。

EDも特別版。とても90年代っぽかったけどあれはまあ狙ってやってるのだろうな。そもそも声優が桜井智だし。
ああいう感じのは個人的に好きなのでよかった。
曲名が「たった一度の奇跡」なのは桂馬が攻略して一回だけ見れたEDということなのだろう。
wikiの記述に合致するし、無関係なはずはない。ランダムフラグとかそういう感じなんだろう。
次回予告は……だ、騙されないんだからね! 111の次からは全部111の倍数なんだから! 一瞬感心したりなんかしてないったら!

次回はかのん編。公式が凄いことになっていた。
「かのんのおと」が気になる。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/522-363a0d4b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
