ヨスガノソラ第4話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/11/02(火)
ヨスガノソラ第4話

タイトル「ハルカズハート」

短めです
*いい最終回でした。あー完全にお嬢ルートでどうするのかと思ったらアマガミみたいな構成なのか。
そりゃお嬢ルートなワケだ。よく見るとタイトルの上にK4とか書いてたしな。一葉編の第4話ということか。
急展開なのは否めないけど、まあそれでもアマガミほどぶっ飛んでるようには感じなかった。

倒れる瑛。
こういう普通に心配するだろうことまで父親を責めたいだけだと断ずるのはなかなか鋭いな。
恋人より血の繋がった人間を優先するというのがそれほどおかしいようには思わないけど、まあその相手のことだけ考えて生きていたいってのは重過ぎるか。
それがなぜ私のことだけ愛してくれるになったのかはさっぱり分からんが。いやそういう意味じゃないだろ!?
普通に大切にしてるとしてもあんなことされたら当然引くわ。
ただまあ一葉が瑛を大切にしていることが、すなわち父親を責めたいのだというのは面白かった。

フラグメイカー本領発揮。いやまあ前から発揮はしていたか。
周りを味方につけてく中で、穹も応援するというのは意外だった。独占欲強そうに見えたけど、そのくらいの分別はあるのか。
夏祭りに行ってからの流れはとても綺麗だった。オルゴールはヴィオラと絡めて?
父親との和解にはなんか弱いんだよなー。血の繋がりの強さというかなんというか。
異母姉妹とまったく仲が悪く無いというのもなんかいい。理想ではあるのだろうけど。

で、えーと問題のシーンなんだけど……エロゲでも大抵唐突なのにアニメにするとさらに唐突に感じるな。
というかおかしいだろう。父親と和解→ベッドインってなんだこの展開は。
明らかにガチでやってるしなあ。いや間違ってはないけどね。
というかシーンの繋がり的には一葉のヴィオラを聞きながら思い出してるってことだよなあ。さすがにどうよ。
ただ終わり方は、冷静に考えれば明らかに急なはずなのにそんなに違和感を感じなかった。
多分エロシーンがあったからだろう。あれは大体終盤だからな。
そう考えると単にサービスというだけではないのかなと思えなくもないのだけど……どうなのだろう。
とりあえず視聴者に一区切りと思わせるってことには成功してるんだよなあ。評価に迷う。
ただまあ僕自身はBSで見たけど、地上波でこんなもんやるなと。隠す隠さないの問題じゃねえよ。

メイドは珍しくエロがなかった。普通に笑えた。
来週からは瑛編か。こういうアニメで共通ルートを作るってのは面白いなあ。いやほんとに。
セーブ&ロードのエロゲらしさをほんとうによく表していると思う。
ただまあそれでもそれが主流になったりするのはあんまり好きじゃないなあ。
工夫は素晴らしいと思うけど一話一話が短くなるのは否めないし、ヒロインごとの密度が薄くなるんじゃないかなと。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/524-dc12b646
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
