週刊少年ジャンプ2010年第48号感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/11/03(水)
週刊少年ジャンプ2010年第48号

気になったのだけ

うすた先生読み切り掲載号
*BLEACH
あれ? 地獄編じゃなかったの? どこかでそう見たような気がしたけど気のせいか。
いや面白いなあ。バトルに入らないと段違いに面白いな。導入としてこれ以上ない出来だ。
現状説明をスムーズにやってくれてるし、先への引きも十分。楽しみだ。
ナイフを指の間に通して防ぐというハッタリが凄く良かった。ああいう身近な凄さっていい。
たつきがロングになってて驚いた。ちょっと残念だけどこっちも可愛いな。そのうち慣れるだろう。
前半みたいに短くサクサク進んでくれると嬉しいんだけど、まあ厳しいだろうなあ。

ONE PIECE
助けられた仲間が大集合みたいな流れは好きなんだけど、流石に1話2話描写された程度じゃあんまり心が動かないなあ。
まあもちろんそれを実際にやったら凄く長くなるから仕方ないわけだけど。
ペローナに関しては登場した長さが違うので素直にいいと思ったけど。ゾロが早くこれたのはペローナのおかげか。

ポー
うすた先生の読み切り。前の時も思ったけど、ギャグじゃなくても普通に実力高いよなあ。
まあ何年も連載していたわけだし当然ではあるか。
民間伝承の拳法を集めるという設定が面白かった。こういう発想は独自性が出ていて面白い。
というか今のところ4作品あるわけだけど、どれも作者の個性が出ていて凄くいい。新人と違って似たり寄ったりじゃないのが嬉しい。
まあ新人の場合はそんな冒険できないという事情もあるのかもしれないけど。
作品に戻って、全体的に楽しめたんだけど、ところどころのギャグ挟むタイミングがちょっと気になった。
それ自体はまあ結構面白いんだけど、シリアスな場面のど真ん中とか、最後の最後とかはなあ。
なんというか読み切りっぽくない感じだなと思った。
鳥山先生除いてレジェンドの中じゃ唯一連載持ってないし、連載になるのかは分からないけど、連載としても面白そうだ。

めだかボックス
くじらは本気で裏切る気だったのか。フリかと思った。
球磨川は何を甘いこといってるんだと思ったら、相変わらず外道で安心した。それでこそ悪役。
友達に関係ないとかいうなよという台詞をこういう意味で使うのは初めて見た気がする。

SKET DANCE
ギャグ漫画に真面目に突っ込むとこうなるよという話。
銀魂あたりでやった気もするけど、現代が舞台のものでこうやるとまた違うな。
最後の流れもいい感じに現実からフィクションに引戻してくれた。

黒子のバスケ
普通のパスってなぜ前回ヒキを作った。
下の名前で読んでるけど、緑間と木吉にはなんか因縁があるのだろうか。
足の怪我が次の試合への伏線としてとフリースローで外す理由としての2つの意味を持ってるのは上手いなあ。
引き分けは予想してなかったけど、どっちのチームも死力を尽くした感じがよくわかるので気持ちいい。
次の試合も楽しみだ。

ぬらりひょんの孫
陰陽師と妖怪が力を全て出し尽くして羽衣狐に勝利するという流れが綺麗だった。
あれだけ工夫を凝らして攻めれば羽衣狐であってもやられるよなと納得。
とまあバトルだけでも十分楽しんでたんだけど、最後で一気に持って行かれた。お父様だと……?
えーとリクオと羽衣狐は異母兄妹? いや姉弟か? どっちでもいいや。
ただ主人公の父親が不倫してましたってのは考えづらいよなあ。言葉通りというより、幻覚を見せられてるとかそんな感じ?
羽衣狐、もしくはその姿をした誰かが味方にというのはここ最近の鏖地蔵見てて思ってたんだけど、やっぱりなさそうか。
ただこのまま終わるとも思えないし来週が気になる。

保健室の死神
家出て行くに反応する辺りリュウキは優しいよなあ。
病魔に取りつかれても下半身下着でいるのはなんかしらないけど、さすが藍本先生だなと思った。
ツンデレ辞書は俺妹をなんか思い出す。

SWOT
あー終創始が出てくるのか。ここからなら今の戦いが終わった後、すぐに終創始との戦いにも繋げられそうだ。意外と考えられてるなあ。
しかし1時間で解毒剤を複製ってのも無理矢理な気が。というかこれだけのこと起こす奴が、解毒剤なんか保管しておくのか?
目玉でお手玉はちょっと微妙かな? いや鉈の血をトーストに塗るのが素晴らしすぎただけかもしれないけど。
とりあえず来週は楽しみ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/527-78353cbb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
