週刊少年ジャンプ2010年第50号感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/11/18(木)
週刊少年ジャンプ2010年第50号

気になったのだけ

レジェンドのラストを飾るのは鳥山先生。そりゃ他にいないよね。
*ONE PIECE
あー単に倒してカマセにするんじゃないのか。上手いなー。
無駄に格を下げないところは流石。
ぶちのめしてわからせるのでなく、戦闘力以外も含めた総合的な力の差を見せつけるのね。
顔に似合わず猪突猛進でないのも嬉しい。
なんか最終的には白ひげ海賊団みたいに傘下に入りそうだ。

バクマン。
……えーと、なんでケンカしたのかわからない。
誰か教えてください……

KINTOKI―金目族のトキ―
鳥山先生の読み切り。久々に読んだなと思ったけど、ヤングジャンプでも描いてたな。
いや、確かに桂先生との共作だったけど。
内容自体は面白いっ! という感じではないけどやっぱり安定していた。
そのキャラもしっかりと印象に残るし、読後感もいい。
後戦闘シーンは流石だったなあ。全盛期ほどとは言わないけど、それでも図抜けてる。
正直気合の感じる作りではないけどそれでもいい出来だと思う。

黒子のバスケ
うーんやっぱり試合に比べるとだいぶ落ちるな。
赤マルとかのショートだと凄く面白いのになんで普通のだと微妙になるんだろ。いやつまらなくはないけど。
後僕が買ったジャンプが悪いのかもしれないけど、印刷が薄いから余計微妙に感じた。

めだかボックス
ここ最近は割と面白い。ただこれで過負荷が弱いって言われても全く納得できないな。
古傷を開くってめちゃくちゃ強いじゃないか。そりゃ日之影先輩も負けるよ。
というかめだかですら勝つ姿が思い浮かばない。
心の傷は……むしろ強化されるんじゃないか? 不幸になりたいといってたことだし。

ぬらりひょんの孫
土蜘蛛があっさりすぎたけど、これは本当に地獄に落ちたのだろうか。
山ン本五郎左衛門が配下なのはどうかなと思ったけど、100個に分かれてるなら納得。もしかしたら面従腹背してるかもしれないし。
あっさりやられた事自体にも、100分の1だからという理由付けが出来てるしこのあたりは流石しっかりしてる。
なんじゃこりゃあああ! は太陽にほえろ! リスペクトかな。

PSYREN
サクサク進むのはいいんだけど、これはちょっと違う気がする。
ミスラがなんなのかの説明端折り過ぎじゃないか? いや前やった気もするけどそれ自体も短かったし。
それを瞬殺されてもなあ……

SWOT
( ;∀;)イイハナシダナー
割と真面目に、このくらいのテンポでバトルを終わらせてくれるのは素晴らしい。ちょうどいい長さだと思う。
ただ別に死んでから復活にする必要はなかったと思うし、そのためにチープになってるとは思うけど、まあ許容範囲だろう。
残り時間はあと僅かだと思うけど、ここからどう展開させていくんだろう。
多分終創始と戦うか何かするんだろうけど、後4,5話で終わるのか?


トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド感想
まあ要するに読み切り感想です。
順位
ばんから>Moon WalkerLTD=KINTIOKI>ポー>SUCCEED=ベンチ

というわけで一番は空知先生の読み切り、ばんからさんが通る。
文字がクソ多くて滅茶苦茶疲れたことを除けばダントツ。流石というべきか。起承転結が素晴らしくハマっている。
文字数は、銀魂のあれでも編集が抑えてるんだなあと。リミッター外すとこうなるのか。
ムーンウォーカー、KINTOKIはどっちも普通に楽しく読めた。
許斐先生のほうも一応王道に則ってるしKINTOKIは鳥山先生らしい。
両方の作品にいえることだけど、適役がしっかりしてると安心感があるな。
ポーとSUCCEEDは両方ベテランの作品。ポーはまあ無難すぎというわけでもないんだけど、無駄にギャグが入りすぎかなと。
SUCCEEDは奇を衒いすぎだ。確かにメッセージは伝わるけど唐突すぎる。
ただ作劇自体は上手いと思ったし、前半はよかった。
ベンチは新人に比べればもちろん面白いんだけど、比べる相手が悪いかなと。

全体的に実績を持っている漫画家陣だけあってレベルが高かった。
どの作品もその辺の新人が作れるようなもんじゃなく、流石ジャンプ連載作家たちだなと。
ただまあ冒険したといえるのがあんまりなかったのは残念。もっと自由にやって欲しいのに。
空知先生が唯一それに近いかもしれないけど、元の作品からしてあんな感じだしなあ。
まあ許斐先生もテニスものからこれと考えれば冒険かもしれないけど、いかんせん許斐先生だしなあ……
何をやっても不思議ではないというか、この作品からも許斐節が強く感じられたというか。

要するに凄く楽しかったしまたやって欲しい。けど今度はもっとチャレンジしたのが見たい!
こういう企画はもっとやるべきだと思うな! あーでも新人の出る機会が減るのかあ。一長一短だね。
SQ19とかNEXTがもっと機能すればいいのだろうけど。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/542-7670969b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
