週刊少年ジャンプ2010年第51号感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/11/25(木)
週刊少年ジャンプ2010年第51号

気になったのだけ
*バクマン。
だからこいつらなんでこんな喧嘩してんの?
誰か教えてください。

BLEACH
何言ってるかわけわからんが凄みを出す、という技術もあるのだなと。
ラーメンとチョコレートのところは何を言ってるのだろう。
持っているものが好きという話題にすり替えてるオールバックと、好きだからといって持ち歩くわけじゃねーだろと主張してる一護の会話というのは理解できたが。
ただそれをこんなふうに描写する意味はわからん。
とはいえヒキは上手いなー。気になる。

銀魂
大五郎くんは何者!? なんか前も見た事ある気がするのだけど。
最初の数ページの面白さが神がかり過ぎて、その後が相対的に弱く見えてしまったのは残念。
とはいえギャグ回はやっぱり面白い。最後感動に走らなかったことが素晴らしい。

SKET DANCE
最後の最後に忍者で締めた意味が全くわからないのだけど何故?
読者に向けて語らせる役割だろうけど、普通に宇佐美に小さく言わせればよかったのでは。

めだかボックス
あれ、トラウマがむしろ力になるとかそういう展開はなかったか。
というかめだかのあれは反則負けフラグだよね。球磨川の頭を使う異常さとかそういうのはまあ置いといても。
改造して過負荷にする、というのはまあ積極的に騙されるべきか。作れるものなのね。
後異常は先天的、過負荷は後天的という違いが判明。

重装思春機兵ティーンエイザー
ギャグものの読み切りにしては珍しく面白かった。画力もある程度あるとやっぱり強いな。
無駄にシモネタに走ったりしないところはよかった。というかロボットだとあのシモネタも単なるギャグになるのだけど。
しかし不運なのはレジェンドの後ということか。流石にタイミングが悪い。
普通の読み切りよりは面白いと思うけど、比べる相手がなあ。

ぬらりひょんの孫
結局乙女(依代)とリクオはどういう関係なんだろう。姉弟だと思ったんだけど……
じゃあってことはリクオは気づいたみたいだけど、何だと思ったのだろう。従姉?
とりあえず乙女と狂骨が仲間になりそうなのはあざといと思いました。いいぞもっとやれ。
来週は過去編入るのかな? 鯉伴編。祖父もやったのだし。

保健室の死神
百聞は一見にしかず。あれは怖いなー。恐怖だよ。
自分の未来の姿、しかも予想できる範囲とか絶対見たくない。

SWOT
ええと、いきなり校長出されても……
暗躍してましたと言われても一体何を操っていたのかさっぱりだよ。何をどうしようと思ったんだ。
終創始が悪役じゃないというのは意外。こういうキャラこそ腹黒いのだと思ってた。
というかすぎたんだし絶対そういう王道展開だと思ってたのに。裏をかかれた。悔しい。
片足ニーソで片足ソックスというのは何気に凄い発明だと思う。描く人が描けばきっと素晴らしいと思うんだ。
この先の展開見てると各校の頂上と戦っていく話にする予定だったのだろうか。
頂上になったら裏社会を牛耳れるとかいう設定はどこに……

全体を通して言うなら、まあ連載できるレベルではなかったよね。
もちろん斬のころと比べれば格段に成長しているし、終盤になったらバトル描写などが普通に見れるかそれ以上程度にはなっていたので、連載した意味はあったのだろうけど。
特に顔の絵なんかはその辺の読み切りと比べても上手いといえる程度にはなってたと思う。初期ブリーチ的な。体含めると駄目だけど。
ただ連載を成長の場に使ってもらっても困るし、まあ終わるのは妥当だよなあ。
話自体は、個人的にはすごく好みな昔ながらの王道でこの先も見たかった。が、こんなもん今流行るわけはない。
画力でねじ伏せられるならともかくそこが一番の弱点じゃなあ。
決してつまらないことはないんだけど、王道いくなら実力も相応に求められるよなあ。
テンポもよかったし冗談でなく好きだったんだけど。

相変わらず成長速度は凄かったので、次の連載には期待したいけど、流石に次のチャンスは考えづらいなあ。
まあでもこうやって王道を突き進むのはそれなりに必要だと思うし貴重だとも思うので、少年ジャンプじゃなくてもどこかで連載を続けてくれることを期待したい。
杉田先生、お疲れさまでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/549-8051c3c7
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
