とある科学の超電磁砲第18話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/02/07(日)
とある科学の超電磁砲第18話

タイトル「あすなろ園」
*今回は寮監さんメイン回。
いや、サブキャラに焦点当てるってもそこまで当てる!?
サブすぎるどころか名前すらでてないぞ。
面白いかどうかで言ったら面白かったし出来もいいと思うけどさあ、流石に不満だよ。

怪しい寮監をストーカーすると、チャイルドエラーの施設へ。
そこには佐天と初春と、彼女らの担任が。
正直この時点でオチは読めた。いや、園長先生とまでは読めなかったけど。
まあそこに行くまでの過程は普通に面白かったので、それに不満はない。
黒子の口車に乗せられて、だんだんと懐柔されて行く様が面白い。
あれだけボロクソ言ってた黒子の手のひら返しの良さもそうだけど、寮監の態度もそうとう急変したな。
行かず後家と言われて、怒るどころか説得されるのかよと思ってしまった。
やっぱり29にもなると怖いんだろうか。

その後幼稚園では、料理、買い物と失敗して、地震で名誉回復というパターン。
一つ一つありがちではあるけど見てて楽しい。王道を抑えるのは基本だなと感じた。
様式美とでもいうのだろうか。この場合違うかな?
美琴は、チャイルドエラーを見て木山せんせいを思い出す。
今後チャイルドエラーが絡むのかな。
この施設はいくらなんでも関わらないだろうけど。

ファミレスで相談ということで呼び出し。
ここでネタばらし入るかなあと思ったらまだだった。
歓迎してたところで無駄にドキドキしてしまった。
服揃えてたところも、結婚式に来てく服かなあと思ってみてた。
相変わらず美琴は可愛い系の服を選んでて、あれは合わないだろうと思った。

返事をしようとあすなろ園に行ったら、醍醐先生は園長先生にプロポーズ。
実際自分がだれに告白しようとしてるかって言わないものなんだろうか。
割とあるパターンだけど、見る度それほど思い入れ無いキャラでも辛いものがある。
最後、優しくなった寮監がもとに戻ってるのがある分マシかなあ。
歌に入ったからあのまま終わりかと思った。

全体的に確かに面白かった。
1クール目の一般人と能力者。2クール目はスキルアウト、ジャッジメント。
前回はアンチスキル、今回は学園都市の大人の一般人と、周りの描写を深めようとしてるのもわかる。
でも正直そこまで求めてないといいたい。
主要人物以外のの舞台の描写を深めるというのもわかるけど、そこまでやらなくてもいいだろう。
周りに触れるというのは、やっぱり軸となるものがあってこそやるべきだと思う。
まあ尺稼ぎという部分もあるんだろうけど、にしても本筋らしきものが全く見えてこないのはどうかなあと。
日常系のアニメならともかく、超電磁砲は能力バトルものだったはずだし、それならせめて能力に少しは関係する話で本筋も多少進めた方がいいと思う。
ビッグスパイダーの時だったらまだ変な機械とか、携帯電話の相手とかあったけど、前回はほんとになんにもないし、今回だと地震と美琴が木山先生を思い出したくらいだろうか。
まあ日常系として作られてるなら的外れ甚だしい意見なんだけど、やっぱり能力バトルやって欲しいなあと。

2クール目は日常系だと割り切ってみるべきなのだろうか。
でもOPあれだしなー。期待するよなあ。
とりあえず、今回の公式のあらすじは詐欺だと思う。
どう考えても能力系の話進むと思うじゃないか。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/56-45aa603f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
厳しい寮監にキレ気味な黒子。 ジャッジメントなのに寮則を守らない自分が悪い気がするけどね。 寮監が出かけるのを追跡しますが、行った先...
2010/02/07(日) | SERA@らくblog 3.0
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]クチコミを見る 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を巻き込み、?...
2010/02/07(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
なばちゃん寮監お当番回!! まさか寮監のデレが見れるとはw ほんとレールガンはサブキャラにもスポット当てるなー 展開は手に取るようにわかったわけですが、チャイルドエラーつながりで クライマックスに向けての布石も打ってありましたね。 前回のりっちゃん...
2010/02/07(日) | のらりんクロッキー
前回の感想は、みんなジャンジャン言っててすごく面白かったです( *´艸`) 今回は、苦節29年・彼氏いない暦=年齢な寮監さんのお話! 黒子、...
2010/02/10(水) | 空色きゃんでぃ

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
