はなまる幼稚園第5話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/02/08(月)
はなまる幼稚園第5話

タイトル「はなまるな探偵団 はなまるな初恋」
*建て前が分からない園児たちに、ストーカーされる土田。
実際は日曜の昼までゲームと悲しいなあ。
身に覚えがある分特に。
エヴァが出てたけど、そうかGAINAXか。
そのまま直で別作品で見るとは思わなかった。

同じ道を歩いてみても、幼稚園児たちの見るもの全てキラキラしてる感覚と、淡々と歩いている土田との視点の違いが、ずっと貫かれてるものではあるけど、やっぱりなんか寂しいなあ。
自分がもう絶対に取り戻せないものだから特に。
成長して、もう大人の視点から見ちゃうからなあ。
もっとも、子供らしく喜んでる杏と小梅と、大人っぽく見守ってる柊との、キャラの違いを出しただけなのかもしれないけど、まあでもそんなことはないよな。
幼稚園児側の、視聴者視点なんだろう。きっと。

日曜も終わる、夕方の公園で友人から彼女が出来たと電話が。
来週も予定なしかあとか、寂しい気持ちも含めてなんか凄くわかるなあ。
今更だけど、幼稚園児たちを眺めてほのぼのというだけじゃないんだな。
大人と子供の視点の違いとか、疲れた大人と子供の触れ合いとか、そっちが重要なんだなと感じた。
しかし、小さい子に本気で同情されると辛いよなあ。
自分がダメなのなんてとうに承知してるから余計に。

後半は小梅の初恋の話。
ゆうくんマジイケメンだ。
基本的に小梅はさり気なくやっている動きが可愛いと思うんだけど、メインにされてもそれはそれで可愛い。
全体的に見ててほのぼのとさせられてんだけど、ラブレター書くところで相手が字を読めないかもっていうのははっとさせられた。
そうだよなー幼稚園児なんだよなー。
何幼稚園児が甘酸っぱい青春してやがんだコンチクショー。

嫉妬はともかく、イシュヴァールにセカンドインパクト。
引っ張ってくるネタも豪華だなあ。
スクエニ、GAINAXと揃ってるからこそとはいえ、正直この作品でパロディ見ると思わなかったから驚いた。
直で使ってるからパロディではないのかもしれないけど、まあ言葉が思いつかないのでパロディで。

最後、小梅が土田にしがみついてありがとうを言ったのは、土田が頼られてるのがわかってよかったなあ。
その後遊びに誘うゆうくんマジイケメン。
杏の母親は子供にぶっちゃけ過ぎだろうと思う。
幼稚園児に抱いて! とか教えるのはないだろう。
というか父親もそれで落ちるなよ。
いや、まあそこまで行く過程があったのは理解するけど。

EDは小梅が傘を持って道を歩く。
動きは少なかったけれど、雨にあたって揺れる草まで描き込まれてて、相変わらず力入ってるなあと感じた。
成長したいと思う小梅の心情を歌う歌と、体に不釣合な大きい黒い傘を持って歩いてる小梅の絵がよく合っていた。
なんで毎回こんなにEDに力入れるんだろうな。
見てる分には凄く楽しくていいんだけど。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/57-7b58416b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はなまる探偵団、しゅつどー(*`・ω・´)ノ つっちーが浮気してないか心配な杏ちゃん。 休日つっちーを尾行です! 探偵コスプレかわいい ...
2010/02/08(月) | 空色きゃんでぃ
日曜日に遊びに行こう誘ったのに土田に断られ、杏は約束あるのではと疑う。 そんなのを追うのは探偵…なんてコナンな柊(笑) 土田を尾行...
2010/02/08(月) | SERA@らくblog 3.0
はなまる幼稚園の第5話を見ました。第5話 はなまるな探偵団/はなまるな初恋「はなまるな探偵団」「ねぇつっちー、今度の日曜日どっか行かない?」「ダメダメ、日曜は忙しいの」「えぇ!?忙しいって何が!?」「それは、大人には色々と用事が…」「大人の用事!?ひょっとして...
2010/02/08(月) | MAGI☆の日記
山本せんせ出番なしとは…_| ̄|○ Aパートは「はにゃまる探偵きるみんずぅ」(笑) 探偵コス可愛かったあ~о(ж>▽<)y ☆ つっちーの休日はどんなのかってお話ですね。 杏ちゃんが電話しなかったらあのままずっとゲームやってたのか 外出つっちーを尾行する...
2010/02/08(月) | のらりんクロッキー
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)クチコミを見る 杏は、日曜日にどこかへ遊びに行こうと土田先生を誘いましたが、あっさりと断られてしまいました。土田先生が断ったのは、女の子との約束があるからに違いないと疑う杏。 不安に駆られる杏に対し、柊は土田先...
2010/02/08(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「おめでとう…!」
2010/02/08(月) | あるアッタカサの日常

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
