神のみぞ知るセカイ(アニメ)第12話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/12/26(日)
神のみぞ知るセカイ(アニメ)第12話

タイトル「FLAG12.0 神以上、人間未満」

短めです
*最終回。うん、色々とひでー回だったなw
悪ノリという印象もあるがまあらしいといえばらしいなあ。

ゲームゲームゲーム。
エルシィ回になるかと思ったけど全く妥協しない姿勢にはいうことないな。
落とし神モードからあらしやジョーなどパロディが多彩だった。
エルシィの悲惨です、惨めです! は結構えぐられたけどあれもパロディだったんだなあ。
桂馬自身は当然気にする様子もないが。
後プリンセスダービーはどこがシリーズものなんだw
エキサイトバイクやらなんやら統一性が全くないとは。
テープあたりは全く分からない。いくらなんでも時代が違いすぎる。ああいうゲームもあるらしいが、どうやって保存・読み取りしてるんだろうなあ。

昔のゲームは急いでやらなくてよかったとか、どこでこうなったとかいっててどうしたんだと思ったらこれだよ!
ただのアドベンチャーなら12面も出来るとかいったかと思えば、まさかの24面かよ!
回転はもうモニターの問題なのだろうけど、目が回らないのだろうか……

二次元の世界へ。うむ、まさに神。
幻覚を見て引っ張り上げられたりひっでー歌歌ったり、ほんとどうしようもないラストだった。
原作だとエルシィがツッコミ入れて現実に引き戻すんだけど、それがない分よりイッちゃった印象が強いな。
投げっぱなしもいいところだけど、まあ2期が決まってるからこそできることなので、区切りとしてはいいのではないだろうか。
まあつまり、あれだけ美少女落としてても桂馬の中での優先順位は圧倒的に二次元のが上ですよと示したわけで。
とりあえずやるだけやってやれというスタッフの気持ちは伝わってきた。

ラストはドット絵でのハクアとともに2期発表。うわーびっくりだー(棒
PVからして8人とのキスシーン見せてるのに発表も何もあったもんじゃねえな。
隠す気は一切感じられなかったという意味で珍しい分割2クールだった。

全体的にはマングローブらしいというかなんというか。
作画は決して悪くないんだけど、なんか足りないというかズレてるというか。
後はまあ1人2.5話くらいあったらよかった。それより長くても短くてもという感じなんだけど、構成しづらいよなあ。
美生がそういう意味では一番理想に近い感じではあったのかな。
歩美はまあ導入だから1話でしょうがない。ただ最後の照れるのは欲しかった。
かのんはまー流石にキャラソンが多すぎる。アイドルだからもちろん曲はあっていいんだけど、もうちょっと挟みようあるよなあ。
栞は意外とよかった。OPと図書館がよくあってる。細かいところは気になったけど全体的にはいい感じ。
後思えば声優、特に女性陣は、ハクアも考えると、新人の東山奈央除いて伊藤かな恵、竹達彩奈、悠木碧、花澤香菜、早見沙織と旬どころを揃えてきてるんだよなあ。
そのせいか色々他番組と被ってるけど、時勢を見るという観点ではしっかりしてるのか。
いやまあ歩美は水橋かおりがいいんじゃねとか思ったけど。

好きな原作ということもあり色々と気にかかる部分が多かった。
間の取り方が悪いというか時間の使い方が下手というか。
ただ音楽に関しては概ね満足。本編にキャラソンが多すぎるのは問題だろうけど、OP、ED、BGMとどれもレベル高かった。
しかし2期では月夜までだろうけど、そうすると時間の使い方も大幅に変わってくるよな。どう変わるか楽しみ。
とりあえずはスタッフの皆様お疲れ様でした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/578-b331ea81
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も ...
2010/12/29(水) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
