IS<インフィニット・ストラトス>第1話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2011/01/08(土)
IS<インフィニット・ストラトス>第1話

タイトル「クラスメイトは全員女」
*初っ端から力の入った空戦でテンション上がった。
どっちかというとスカガに近い感じかな。現実じゃありえないタイプの武装が多くて派手だった。
こうやって力の入った戦闘は見ていて楽しい。
CGとアナログが凄く上手く融合してた。ここまで上手いのはそうそうないよなー。

話は女だけの学校に男が一人紛れ込むというエロゲ定番のもの。
全体的に説明台詞が多すぎるのが気になったかな。
普通の男には操縦できない理由、また男では主人公しか操縦できないのはなんでか気になるけど、その辺りはおいおい説明していくのかな。
後軍事利用が禁止されてる割に冒頭のあれはなんなの?
それと日本が開発したとはいえ、ISがこれだけ広まってるのにその操縦者を育成する学校が世界でも日本に一つしかない理由は何?
しっかりした根拠があるのかも分からないけど、現段階だと単純に疑問だ。
スポーツなら別に操縦できるからって強引に入学させる必要性を感じないのだけど、公式みると強制入学みたいだし、上層部では軍事利用を考えてるってことでいいのかな。冒頭のもあるし。

幼なじみがメインヒロイン! うわーすげー嬉しい。最近当て馬なことが多いからなあ。
6年間くらい離れてる期間があるのが残念だけど、まあその辺りは置いとこう。
学校に入るのわかってるのに、主人公が無知な理由が、参考書を捨てちゃったからというのはさすがに強引に感じた。
というか一般常識レベルのことも知らないような感じがするけど何があったんだ。
腕前偏重で知識のない主人公はまあ王道ではあるけども。

ベッドが2つ見えた時点で先が完全に読めた。ていうか個室くらい用意しとけよ。
箒の方も順応してるからいいのだろうけど。うん、テンプレな反応だ。

クラス委員をかけて決闘。えーとな、お前なりたくないのに何をやっているんだ。
まあここで引くような主人公だと話が作りづらいのは分かるが。
操縦者を育成する学校がここだけってことは、操縦できる女もそう多くないってことでしょ?
この学校の中の話として女が男より強いというのは理解できるんだけど、ここの生徒の口ぶりだと一般論っぽいのが気になる。
どう考えても一家に一機というレベルで普及するようなものに見えないし、大体軍事利用出来ない機械でもし戦争したら~ってたとえはどうなんだ。
普通に考えて戦争のために作られたもののが強いだろう。
まあご都合主義で流してもいいし、今後設定が明かされてくのかもしれないけど、色々と突っ込みたくなる。

後はあれだ、決闘来週かよ! 今週に収めろよ!
まあ今週幼なじみがたくさん出ててメインヒロインっぽくてそれで嬉しくはあるんだけどさー。戦闘やっぱ見たいよ。
来週も決定戦で1週使うみたいだし、どういう展開になっていくのか気になる。


全体としてどこかで見たような設定が多いのは確か。
個人的にもハーレムものはそう好きじゃないけど、幼なじみがメインヒロインっぽいのでその辺は全くどうでもいい。
王道っぽい雰囲気があるのでその辺りは好き。特に今期は変化球が多そうな感じだし。
後空戦も、冒頭のあれを見せられると期待せざるをえない。まあそういってストパンみたいのもあるけど。
OPEDは絵も含めてどことなく夕方アニメっぽい感じがした。
設定は現状色々と気になるところがあるけど、ストーリーとかは今のところ分かりやすいし先が楽しみ。
音楽にしろ演出にしろ奇抜なところがないけど、正統派でレベルもなかなか高くていい。
結構あれなことも言ったけど、割と好みな作品なので今後が楽しみ。

ただ説明過多だったのは気になったかな。もうちょっと小出しでもよかったのでは。別に奇抜な設定でもないし。
というかその分矛盾が色々と気になるし。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/582-a5d60e96
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
