魔法少女まどか☆マギカ第1話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/10(月)
魔法少女まどか☆マギカ第1話

タイトル「夢の中で会った、ような…」

短めです
*虚淵×新房×蒼樹うめの魔法少女もの。
オリジナルでこの異分子を混ぜあわせるとどうなるのかと思ったら、予想以上にそれぞれの自己主張が強かった。
新房は一目で新房だなーと分かるし、話はどこがほのぼのなんだと言いたくなるような虚淵だし、キャラクターは蒼樹うめそのままだし。
ここにさらに劇団イヌカレーの異空間描写が紛れ込んで何がなにやら。虚淵っぽさが強化された印象ではあるが。

夢オチから始まり。
なんだろ。ループもので前の世界の記憶が~というと定番だけど。
しっかしこの冒頭、BGMだけでも普通で終わらせる気はないなという意欲を感じさせる。
家族の生活は個人的に今回の話で唯一安らいだ空間。赤ちゃん、というかあんまり喋れない幼児が出てくるのって珍しいよな。
最初歯を磨く洗面所の鏡がすごいなと思ってたんだけど、見返してたら全体的に鏡とかガラスとか多いのな。
重要なギミックになったりするのだろーか。鏡の世界……はベタすぎか。
でも全体ガラス張りの学校なんかあるわけないし、そんな非日常にするくらいだから意味ないってことはないよな。
ああ、そうか。だから学校のシーンは全く安らがなかったんだな。会話ももちろん関係あるだろうけど。

万能な転校生。むー、ループものか?
でもまあそれじゃつまらないし、ストーカーという説を押しておこう。いやまんまの意味じゃないよ。
会話聞く限りだと、冒頭のシーンでまどかが契約したから悪いことが起きたのかな?
ことさらに今を意識させているし、憧れてる様子に苛立ってるし。

使い魔連れてイヌカレー空間に。
よくまあこんなイカれた映像を流す気になったなあ。シリアスが綱渡りになるぞ。
見てるだけでどこかにトリップさせられるような、電子ドラッグ的な趣があった。非日常たって限度があるだろー。
あの空間で魔法少女変身の効果音はギャップでなんか恐ろしかった。あのBGMなんなんだよ!?
変身シーンってもっとポップなもんじゃないのか!?

僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ!
うわーうさんくせー。なんでも願いを1つ叶えてあげるってどこの聖杯だよー。諸悪の根源かと。
冒頭のも契約する直前で切れてるし怪しいよなあ。
多分ここでデメリットを説明せず騙されるかたちで契約、その後一度破棄して、仲間を助けるためにデメリットを理解した上で再契約するとみた。
まあ再契約ものもたくさんあるけどね。ただ魔法少女だったらそんなにはないんじゃないかな。ダークに傾きがちだし。
マスコットになるから使い魔にそんなことさせられないだろうけど、深夜アニメならあってもよさそう。
まあ1話の時点であれこれいってもしょうがないか。来週待とう。


1話見た上での感想だけど、血溜まりスケッチと言われてなぜ傷ついたのか本気で理解に苦しむような感じだった。
一体どこに明るく楽しい、夢と希望に溢れた話になるような要素があるんだ!?
傷つき騙され倒れて、それでも前を見て一筋の希望を掴みとるような話しか見えないぞ!? いやまあ掴み取れる分マシなのかもしれんが。

色々と混ざってどういう作品になるのかなと思ったけど、思ったよりマッチしてたなあ。
蒼樹うめのが特にどうかと思ってたし途中まで必要あるのかと思ってたけど、異空間に飲み込まれず、かといって反発するということもなく、しっかりとキャラ立ちしていた。
普通の萌絵とはまた違った雰囲気で、かといって柔らかいだけじゃないのがいいんだろうなあ。
後全体的によく動いてたのが印象的だった。それとトレードオフにしてるのか静止画では結構崩れてたけど、これからアクションが出てくるだろうこと考えるとそれのがいいんだろうな。
それと輪郭が二重線になってるのはなんでなのか気になった。そのうち慣れるのだろうけど。

音楽が結構好みだった。BGNが特に好み。魔法少女パートは不安さをかきたてる感じだし、学校は中世な雰囲気だし。あれ、日常がない……?
OPも好き。あ、そういえば変身シーンなかったなあ。魔法少女が1話で変身しないとは。魔法少女じゃないじゃないか。
OPだとまどかが2人いるけど、あれは人格が2つできるのだろうか。それとも普通に前の世界とかそういう感じなんだろうか。

とりあえずオリジナルアニメだし先が楽しみだ。
アニメノチカラからオリジナルがほとんど絶えることなく続いてきたのは嬉しい。
今期はフラクタルもあるのでひとしお。というかなぜ重なったんだろう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/585-1c27a36c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。