フラクタル感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2011/02/08(火)
フラクタル

4話までの感想
*大分遅くなったけれどもフラクタル見ての感想を。

誰もが指摘しているけど、第一印象はジブリ。風景だったりキャラだったりで、意識しているのは間違いない。
ただ一方でどうしようもなくジブリではない、というのも皆感じていることだと思う。
それがなんでかなと考えて、とりあえず思いついたのを挙げてみる。

まず一つ目。ワクワクしないんだよね。
1話目からしっかりしたアクションがないからか、全体的に暗い雰囲気だからかはわからないけど、全体的にこう地に足を付けすぎているというか。
少なくとも冒険活劇というようなポジティブなアニメではないことだけは確か。
次に主人公。いい奴とはいえない。
なんか優柔不断というか目の前のものから逃げているというか。
まあこの辺りはTVアニメと映画の違いで、決意に時間をかけてるのかもしれないけど、ジブリの方だと最初っからこれと決めた道を歩いてるけど、こっちはふらふらしている印象。
だから主人公に共感できないし、思いも込められなくて、結果一歩引いてみてしまう。
最後に戦いについて。
最近3人組のデブのやつが簡単に死んだけど、あれこそがその感覚の最たるものだと思う。
周りの人間も流れ弾で死んじゃってたけど、要するに凄く軽いんだ。
意味があるのかよくわからないし、主人公は死んだ人より自分を優先しているし。
切り捨てているみたいな。ともかく変な感じだった。
多分ジブリが命の尊さみたいのをテーマに掲げてるのに対して、そうではないみたいな表明だとは思うんだけど。

大体このくらいかなーと思う。でまあ作ってる人たちからしてこの辺り意識していないはずがないので、ジブリとはまた違ったことを見せようとしてるんだろうなと思う。
例えば多分フラクタルシステム全否定みたいなことはしないんじゃないかな。
折衷というか、機械文明にもいいところはあるみたいな結末にすると思う。
主人公が改心するみたいな単純な話にはしないはず。
どう見ても冒険活劇じゃない辺りも考えずに作っているわけがないので、なんか見たことがないような結末にしてくれるんじゃないかなーと密かに期待している。
まあ制作陣のゴタゴタ見てると少し不安になるけど、でもあれ宣伝じゃないかなと少し感じる。
本気だとしたら大人気なさすぎるというかはた迷惑すぎるよね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/593-39b067b3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
好きは好き、好きは嫌い…。 ネッサとフリュネの思想は反発しあうもののようです。 姿こそフリュネの妹ですが、ネッサはフラクタルのドッペルとか? フリュネは僧院から持ち出したネッサを捨てようとしてい...
2011/02/08(火) | SERA@らくblog
未来の行方は―
2011/02/10(木) | wendyの旅路
フラクタル 第4話 「出発」 フリュネが再登場ですが、どうにも最初と印象が違いすぎますが、時折は 優しい表情も見せ・・・たかな?ネッサとフリュネ、クレインはどちらを選ぶ?
2011/02/10(木) | aniパンダの部屋

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
