ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第6話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/02/09(火)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第6話

タイトル「彼方ノ休日・髪結イ」
*AパートとBパートが連動して話が進む。
たまーに見かけるけど、こういうの面白いなあ。
毎回はさすがに困るけど、忘れた頃にやられると楽しい。

給料が出て、街へ繰り出す彼方。
給料のための副業って何かと思ったら、酒の密造かよ!
しかも伝統って、滅茶苦茶不良な部隊だな。
しかも取引相手地元マフィアっておい。
なんかもうそりゃあマフィアと癒着とかあるのかもしれないけど、そういうのってなんか末期の感じがする。
世界観には確かにあってるのかもしれないけど、作品的にはどうなんだろうこれ。
軍隊のほのぼの日常に行きたいのか、シビアな軍隊ものに行きたいのかよく分からん。

最初あの取引というか、副業は映画の撮影かと思った。
フィリシアも梨旺も妙に演技がかってたし、なんか機関銃っぽいの取り出してるし、爆竹なってるし。
いつはいOKですーとか言い出すかと思ったら、まさか芝居は中央のマフィアを追い出すためで、取引自体は本物だったとは。
驚いたというか、なんかポカーンとしてしまった。
そういえば、給料これやらなきゃ軍票って、平時でも発行するものなのか。
まともに交換されるのだろうか。
そう考えれば、まあマフィアとの取引でも街が活性化する分マシと言えるのかなあ。

Bパートは、箱根細工の箱を探す美汐と彼方。
最初なんで繰り返すのかなと思ったけど、窓にぶつかったところで気づいた。
彼方の発言で女将さんがマフィアを追い出させる方法を思いついたり、銃声で美汐がずり落ちたり、そのおかげで車を破壊出来て箱根細工が見つかったり、Aパートの動きと関連してた。
Aパートと関連させつつ、家族との別れとそれの乗り越えというのがよく出来てた。
いや、これはもう乗り越えられてたのか? まあいいや。
イデア文字の扱いはラテン語とかそんな感じ?
ラテン語の状況に詳しいわけじゃないけど、一般人は意味を知らないとかそんな感じで。
全くイデア文字の意味が伝わってないことはないだろうし、この世界で勉強する余裕があるか分からないけど、勉強できれば読めなくはないんだろう。
キャラクターの名前に漢字とアルファベットが入り交じってる理由も分かった。
フィリシアにないのは何でだろう。

この世界では、「見えない死神」とかいう疫病が流行ってる模様。
決まったわけじゃないけど、もしこれが衰退した原因だったら違和感あるなあ。
タケミカヅチ作れるような科学技術あって、疫病で文明が衰退して行くとは思えない。
きっと文明が衰退した後で流行った疫病なんだろう。
梨旺の言葉で誰かの行動が偶然他人を動かす~みたいのがあったけど、まあ正直露骨な気がする。
いやまあ言ってることはわかるし、納得も出来るんだけど、こうも上手くいった例を上げられるとなあ。

そろそろ半分。
民話と伝説はどこへ行ったのか、ふくろうは活躍するのか。
結構先は気になる。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/60-afbd3095
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
AパートとBパート。 別人物主眼だけど所詮は同じ街の中…というには偶然の度合いが高いゼ! でも構成としては面白かったかな~何となくオチの予想はついてても。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
2010/02/09(火) | 風庫~カゼクラ~
カナタは初任給&初休暇に街に出かけますが。 辺境なのに給金が出るのは…理由ありなんですね(^^; お休み、ボウヤたち♪ 酒の密売にマ...
2010/02/09(火) | SERA@らくblog 3.0
かわいい顔して…まさか 裏稼業やってたとはね(ノ゚ο゚)ノ\(゜□゜)/ これも生きていく術なんだろうけど、すでに小隊の伝統になっていて、ナオミさんまでグルとは。 裏稼業に足がつきそうになって取引先とタッグを組んで一芝居。 みんなノリノリだあw フィリ...
2010/02/09(火) | のらりんクロッキー
カナタは初任給で何を買うのかな? ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る
2010/02/09(火) | 新しい世界へ・・・
今日はお給料日! カナタは街へお買い物に♪ 平和だ~(*´∀`*) しかし、カナタのいない間に違うアニメが始まってしまいます! このアニ...
2010/02/09(火) | 空色きゃんでぃ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと...
2010/02/09(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「リオ先輩は 運命って信じます?」 初任給を手に街へと向かったカナタの一日! そして1121小隊の裏の顔、フィリシアの黒さが発揮されてい...
2010/02/09(火) | WONDER TIME
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、カナタは初任給&初休日と初物尽くしですが、辺境なのに軍票ではなく現金で支給されます。普通の人なら疑問に思いますが、純真無垢のカナタは何も気付きません。クレハが「実は副ぎょ」まで言っても何一つ気付きませんが、クレハはノエルに口を...
2010/02/09(火) | 一言居士!スペードのAの放埓手記

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
