週刊少年ジャンプ2011年第15号感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2011/03/16(水)
週刊少年ジャンプ2011年第15号
*NARUTO
ミフネは忍術使えないのに強いなあ。
居合が速いから印を組めないってそんなのその辺の忍者にもいそうな気はするけど、まあそこはいいか。
信念を曲げたものは強くなれないというのは少年漫画らしくていいな。

ONE PIECE
まあ確かに王が民かばったら本末転倒だよなあ。騎士王か英雄王か征服王か的な。
民あっての王か王あっての民かというのは議論になるところではあるけど、いずれにせよ王が最優先であるのは間違いないのだし。
アーロンとホーディーの違いは仲間を傷つけるかどうかだなあ。アーロンは少なくとも仲間がやられれば憤怒してたし。
正直修行したゾロとじゃ相手にならないよなあと思ってたけど、水中戦なら納得。どう転ぶのかな。

戦国ARMORS
新連載第2回目。絵柄からして真島ヒロ先生の面影が。
天海=明智光秀というのは有名な俗説だけど、案外漫画で使われてないから意外性はあるのかな。
そこそこ絵が上手い王道系の話だから、何かパンチが欲しいところ。いや主人公が年食ってるとかそういうのはあるが。
まあ悪くはないけど取っ掛かりがないかなという印象。女の子が可愛いのでそれはよし。

バクマン。
これは手法がどうこう以前に七峰くんのメンタルが問題なのでは。
自分である程度の方向性を決めずに素人の意見に左右されるってのは、それこそ初期にサイシューがアンケートに振り回されてたのと構造的に同じなわけで、悪く言えば焼き直しだよなあ。
方向性を決めた上でアイデアを出してもらうって感じならまた別なんじゃないかなあ。
後はまあ51人目といいつつ小杉さんの意見を聞こうとしてないのが。
勝手にサイシューを意識して勝手に自滅したのが問題であって、そうでなければそれなりに成功したんじゃないかな。読者に合わせてレベルを下げるってのは無駄だよ。
どんなバカに見える作品だって、作者は全力でやってるから読者の心を引きつけるんだ。

メルヘン王子グリム
女の子が絶妙に可愛いよな。ヒロインにしろ今回の先生にしろ可愛い。
結構安定してるギャグで安心して見られるな。これは続いて欲しいけど、メルヘン化が速いからなあ。

magico
新連載第3回目。ファンタジーは結構好きだから期待している。
今のところ王道であっても他と違うことをやろうという感じが見えていいかな。
特に儀式の内容は凄くRPGチックで、またそれを漫画に落とし込めていていい設定だなと思った。
今回の敵役も悪人か善人かギリギリまで分からなくてよかった。
ヒロインの冷めた目もグッと来た。
ところでネコミミ娘がネフェルピトーに見えてならない。

DOIS SOL
絵はしっかりしてて、それだけでスポーツ漫画としての最低点はクリアしてるんだけど、なんというか話が……
別に悪いってことはないんだけど絶望的に心を惹きつけない。
前回の悪役も魅力はなかったしなあ。
絵は充実しているので試合に期待しよう。

黒子のバスケ
騒がしいからっつって男湯に躊躇なく入るカントクは男らしすぎると思うの。
歯ぁ食いしばれの顔はなんか可愛い。
それとサービスシーンはもっと頑張ろうぜ。戦力の圧倒的な差ははっきりしていたが。

めだかボックス
西尾維新の言葉遊びのノッてる印象。うん、やっぱり好きだなあ。
この過負荷と異常の戦いを恋愛模様に押し込めるのはなんとなく西尾維新っぽいな。セカイ系……とは又違うのだろうけど、表現する言葉が思いつかない。
大嘘憑きのほうが強いのは明らかだけど、却本作りのほうが厄介だっていう能力設定はやっぱり上手いな。
球磨川はお前何主人公らしいことをと思ったら、今週でそうだよ主人公だよと言われてなるほどと言われた。

ぬらりひょんの孫
巻の枠外にあるこんなところで! ってのが素晴らしいなと思った。
鳥居さんマジヒロイン。ほんとにカナちゃんよりヒロイン度高いよなー。
黒田坊が百物語の幹部……いや、全然百物語に出るようなイメージがないなあ。まあ後からいくらで付け加えられるだろうけど。
ここのところの短編がそのまま長編への段階になってるというのはいいな。群像劇的というか。

保健室の死神
先週からの子供たちの活躍が素晴らしいな。各々の特性を活かして戦ってるというのにくすぐられる。
アシタバの目が黒くなって冷静さを取り戻すのもよかった。キレてるのもそれはそれで怖かったが。
普段真面目なやつほどを地で行ってたな。
とても丁寧に話をつくっている感じが好感を持てる。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
僕もジャンプ15号読みました~^^

僕はめだかボックスが一番好きなのですが最近は順位が上がったり下がったりですね~

球磨川の会がおわったら安心院さんが敵になったりするのかな~とかおもってるんですが、安心院さん能力が多すぎてどう勝てるのかきになりますね~

作者はさすがにオールフィクションに勝つ術がないとおもって能力を交換させたんでしょうか…

ま ボクもアニメとかについてのブログかいてるんでよかったらリンクしませんか?
2011/03/26(土) 15:54 | URL | Real5 #-[ 編集]
一応球磨川については強さとしてはともかく、過負荷としてのプライドという意味では変更した意味は十分あるとおもうんですよね。
プラスもマイナスもゼロにするというより、プラスも何もかもゼロにするという方が過負荷としては真っ当なんじゃないかなとは思います。
それでそういう球磨川になっても心が折れない、というのも当然だなーと。
安心院についてはまあ西尾維新ですし納得のいく屁理屈なんだろうなーとw

リンクはこちらからとりあえずさせて頂きました。
返信遅れましてすみません。
2011/03/30(水) 10:46 | URL | 窓間 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/602-4a66ee5f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
