2011年冬季アニメ総評

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2011/05/11(水)
2011年冬季アニメ総評

★★★★★ 5.0 超好み。
★★★★   4.0 かなり好き。
★★★     3.0 普通に好き。
★★       2.0 好きでも嫌いでもない。普通。
★         1.0 好きじゃない。微妙。
           0.0 ダメ。合わない。
☆がつくと+0.5で、その間の評価になります。

星3つが真ん中ではないのでご注意下さい。

最後まで視聴したアニメ
フリージング これはゾンビですか? ドラゴンクライシス! フラクタル IS<インフィニット・ストラトス> 魔法少女まどか☆マギカ とある魔術の禁書目録Ⅱ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
*フリージング ★★★★ 4.0
エロリョナアニメ。エロは昨今溢れてるけど、リョナはアニメとしては珍しくて個性的だった。
ただ話自体は王道一直線。主人公とヒロインが戦いを通して絆を深めていくというもので素晴らしい。
原作が韓国人コンビというのもあるのか、日本じゃやり尽くされている感のあることを正面から描いてくれていてとてもよかった。
ただ原作よりもエロに注力していたのはあまりよくなかったように思う。
戦闘では服が破けるせいで何が起こっているのかよく分からない、サービス回は真っ白でわけがわからないと擁護のしようもない有様だった。
規制のやり方も何の工夫もなく光らせるだけで、そこまで昔のようにしなくてもと思わざるをえない。
別にエロを強化しなくてもデレライザー先輩のデレっぷりを見せるだけでも満足なんだけどなあ。まあターゲット層の好みからはずれそうだけど。
まあ絵的な面で不満は多々あるけど、カズヤとサテライザーの関係を、1クールで綺麗に収めたのは素晴らしい。
原作と違ってカズハのことを中心に据えたのは英断だよなー。
変にハーレムにせずカズヤが一途だったり、周りの女子がカズヤに惚れなかったりしたのもよかった。キャシーのはどうかと思うけどな!
決して話題になるような作品ではなかったけど、やりたいことを堅実にこなしているのは凄く好感が持てた。
……二期はあるのだろうか。匂わせてはいたけど。もしあるならエロ減らすのは無理だろうけど、キャラの掘り下げをもっとしてほしいな。バトルは正直微妙だったけどこんなモノだろうという思いもある。
ともあれひとまず、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

これはゾンビですか? ★★★☆ 3.5
エログロアニメ。ギャグとシリアスとエロと色々とカオスだった。
本当に妙なバランス感覚で保たれている作品で、例えばそらおとなんかはギャグとシリアスの切り替えが魅力なんだけど、これはギャグとシリアスとがそもそも一体で、渾然として迫ってくるから謎のノリが形成されている。
ハルナのぬいぐるみがでかくなって踏みつぶしてきたり、ぬいぐるみっぽいのが爆弾でアユムがバラバラになってその次の回でモザイクかけつつ回収されてたり。
前半はまだギャグとしてそのノリがあったからいいB級アニメだなーで済んだんだけど、後半になるとシリアスでも同様のノリで来るから何がなにやら。
なんというか基本的には王道をしようとして、それを外してしまったという印象。
なんだけど、演出のレベルにすると意図的に新しいことをやっているのがわかる。少なくとも挑戦的なことをしていたのは明らか。
でそうすると話の方も意識的にやっているという評価にならざるを得なくて、こうなると判断がとても難しい。
原作の無茶苦茶な改変で後半の話が本当冗談みたいな意味不明なことになってるのは確かなんだけど、ギリギリの線で破綻するのだけは防いでるんだよなあ……。シリアスに成立してるんだぜあれ。

なんだろ、限りあるリソースを精一杯有効活用した結果こうなったのだろうか。それとも金崎貴臣と上江洲誠を筆頭としたスタッフのセンスによるものなのだろうか。
ラノベの文法をベースにした作品はまあたくさんあるんだけど、これはパロディにしたいのかそれに乗っかりたいのかわけがわからなかった。どっちつかずの一言で済ませていいのかなあ。
とりあえずこのカオスを、最後邪道ながらまとめきった手腕には驚嘆の一言。
この安定感というかバランス感覚がどこから生まれてくるのかは分からないけど、原作とはまた違う謎のパワーが感じられて、アニメはアニメで素晴らしかった。
ユー役の新人、月宮みどりはほとんど台詞がなくてこれがデビューでいいのかなーという気もした。
B級アニメだからこそ出来ることを全てやりきったような感じで楽しめた。
まあ正直序盤の雰囲気のまま進めてくれればなというところもあるにはあるけど。
重大発表があるらしいけど、二期期待していいのだろうか。とりあえずはOVAか。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

ドラゴンクライシス! ★☆ 1.5
くぎゅうううう。釘宮ボイスでりゅーじと言われるとどうしてもとらドラを思い出すな。
全体的には話の中心軸がなんなのかよくわからなかったので物語に入り込むことが出来なかった。
後半になってくると少しずつついていけるようになったんだけど、やっぱり小さな目的を繰り返す形なのがなあ。
大きな目的が一つあるとまた違ったとは思う。
絵に輪郭をつけないというか、独特な色使いは印象的だった。
毎回変身シーンがあるのはなんとなく夕方アニメ。というか時代によっては夕方にやっていい作品ではあるよなあ。
ローズはまあ可愛かったんだけど、これ恋愛対象にはなりえないからなあ。
いやボーイ・ミーツ・ガールには違いないけど最後のエピソードに入るまで全く恋愛感情がないからマスコット的可愛さでしかないというか。
あんまり深夜のテンションで見るようなアニメではなかったかなという印象。
夕方にやることが出来ていたらまた違ったのかなあ。これも時代のせいだろうか。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

フラクタル ★★ 2.0
ノイタミナ枠のヤマカン作品。えーとうん、雰囲気は悪くないんだよね。
この作品の問題は放映前に大言壮語していた水準に達しているわけではない、というのが大きいのではないかと思わなくもない。
まあ作品についても全体的にチグハグとした印象は残る。
最大の問題としてこれヒロインと世界観が繋がってなくないか?
フラクタルシステムを破壊するわけではないというのは予想していた。
単純にシステムを変えれば人間を変わるってのがすでにリアリティを欠いてるってのもあるし、BI論者がそんな作品を作るわけはないというのもあるし。
でも完全投げっぱなしはさすがになあ。それまでの話はなんだったんだってことになるし、何よりロスミレは自然と暮らせればそれでいいですってあんたらテロはなんのためにやってたんだと。デブの犠牲はなんだったんだと。
それらをないがしろにして描いた少女の悲劇もなんだかなあというか……
いやまあ多分教会側がイコールで今のオタク文化ということになっていて、それが少女の犠牲のもとに成り立っているというまさにまどマギにクリティカルな批評になっているのだという意味にとれなくはないけど、映像から読み取れないので飛躍させすぎているし、何より意味が無い。
処女厨に対するセリフもストレートすぎるしなあ。
全体的に作りのレベルは高いしつまらなくはないんだけど、なんかバランスがとても悪い。
野心的であったことは間違いないのだけど、結果に繋げられてはいないかな。一般向けになってるとは思えないし。

後作品とは別に、放映が終わった後の製作者たちのごたごたが見苦しすぎる。
内ゲバやるなとはいわねえけど視聴者が見える範囲でやってるんじゃねえよ。
ネット上であれこれいうだけならまだしも、アニメのムックで内情暴露しますとかって何を考えてるの?
フラクタルのファンを馬鹿にしているとしか思えない。ムック買うって結構なファンに見せるようなものか。
スタッフの皆様はお疲れさまでした。原案と監督は見えないところで喧嘩してください。

IS<インフィニット・ストラトス> ★★☆ 2.5
キャラクター人気がとても高い作品。幼馴染みが報われていたので個人的にも満足。
ハーレム漫画の王道ともいうべき作品。ストーリーはつまらないんだけど、ハーレムものという点で見ればとてもしっかりした作りになっていたように思う。
ベタをしっかりやるってことは重要なんだなあと。
ただまあセシリアとラウラのデレの早さがいくらなんでも受けつけない。性格変わってるとかそういうレベルですらないような。
ほぼ毎回のように頭の悪い意味の分からない展開が繰り返されていて、もちろんそれが魅力ではあるんだけどちょっと多かったかなあと思う。
ただ原点に立ち返るという意味では凄くよく出来ている作品で、幼馴染みがメインヒロインなのもそういう理由なのかなと考えるもする。
後は声優陣の演技が素晴らしく、中でも内山昂輝は純朴なハーレム主人公を完璧に演じきってくれていて、これが成功した理由の大きな部分であるのだろうと思う。
原作だと一夏に腹立つらしいけど、アニメじゃほとんどそんなことはなかった。
禁書もそうだけどハーレムものの主人公も優しい系から熱血系に変わるのだろうか。
まあハーレムもの好きじゃないからそもそも増えてほしくないのだけど。いやこれ自体はいい作品だったと思う。
原作のストックはあんまりないみたいだけど、まあこれだけ成功してるならいずれ二期もやるんだろうな。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

魔法少女まどか☆マギカ ★★★★ 4.0
シャフト×虚舟×蒼樹うめのオリジナルアニメ。結局蒼樹うめの部分はあんまり特徴にはならなかったなあ。
血溜まりスケッチという言葉も放映始まってすぐ消えたし、この絵だからこその人気ってことも特にはないだろうし。
とりあえずどれをとっても出来が素晴らしく、傑作といっていいような作品であったと思う。
どのキャラクターにも人間としての救いは与えなかった辺りは徹底してるなと思ったけど、個人的にはあんまり好きな結論ではないかなー。
まあ魔法少女としては救われてはいると思うけど、人間として受ける不幸についてはなんも変わってなからなあ。
まどか最終的に救ったのはほむらの心だという意見は凄くしっくり来た。結果的にマミとか杏子とかも救われているとは思うけどね。
ただそのあたり差し引いてもまどかの出した結論が崇高であるとは認めない。
たとえ過去、現在、未来の魔法少女が救われようと、人間として救われない以上それは妥協でしかない。
もっともこの辺りのシビアさというか容赦のなさが魅力ではあるのだろうけど。
リアルとは言わない。現実はこんなモノというのもそれはそれでファンタジーだろう。

スタッフの本気さが画面全体から伝わってきて、それを技術かセンスか分からないけどまとめあげたことが何より素晴らしい。どういう戦略でここまでヒットするように落とし込んだんだろうなあ。
多分これはどんな才能であれ1人で出来ることではないから、虚淵、新房に限らず他のスタッフの方々の尽力あってのことなんだろうなと思う。
どちらかと言えばスマガを虚淵がまとめた感じだしね。Phantomではない。
キャラクターを記号として扱うことは化物語で一つやり尽くした感があったけど、キャラクター重視もここで一つやり終えた感じがする。
今後のシャフト、もしくは新房の方向性を楽しみにしたい。変化球で大沼がシャフトでまたやるということもあるのだろうか。
続編もあるみたいな噂があるけど、十分実現しておかしくないので期待したい。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

とある魔術の禁書目録Ⅱ ★★☆ 2.5
人気ライトノベルの2期。超電磁砲で過剰に期待されているきらいがあったけど、まあ1期よりは仕上げてきたのではないだろうか。
上条当麻という存在の貴重さが全面に押し出されていた印象。
別に正論とまでは言わないけど、こう自分の主張を相手に押し付けるというやりかたはむしろなくなってる分野だからなあ。
割と原作読んでる人たちからは不満があるらしいけど、個人的にはあんまり感じない。
原作読んでない人が圧倒的にわかりにくい作りだったのは分かるけど、なんで原作読んでてこれで不満なんだろう。
確かに意味のわからない改変は多かったけど、それでも平均的には原作に忠実だったんじゃないかなあ。
スピード感とわかりやすさをトレードオフにしていたのはそのとおりではある。詰め込みすぎでもったいなかったね。
内容について特に語ることはないけど、最後を浜面で終わらせたということは3期もすぐやるのかな。
さすがにラスボスとしての格は全くないので、盛り上がりにかけている形ではあった。その分続きは速くやるべきだと思うのだけど。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ★★ 2.0
キャラデザが話題になったアニメ。あれでも慣れるんだから人間ってすごい。
妹が変態なのかと思ったら兄も幼馴染みも委員長もみんな変態で、そういうアニメと考えると凄く面白かった。
最初はすぐ失速するかなーと思ったけど、意外にも最後までほとんどダレることなくテンションを保っていて立派だった。いやさすがに最後の方は飽きもあったが。
まあ期待していた妹萌えとかそういう路線には全くならなかったのは残念。慣れたと言ってもあのデザインじゃなあ。
足が長かったので足の魅力は素晴らしい物があった。
ぶっちゃけブームに乗った作品であることは明らかなんだけど、そんな中で全力を出し尽くした姿はとても好印象。
震災による不幸があったりもしたけど、それも含めてよい出来であったと思う。
原作がない分、オリジナルで締めたのも、兄妹の関係性が綺麗にまとめられていてよかったのではないだろうか。
しかしタイトルのツンデレはなんなんだろう。この作品のキャラ全くツンデレじゃないよなあ。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/614-bf5a9d45
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
