今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13 その1

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2011/09/27(火)
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13 その1

この記事は「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさん立案の企画です。
そのため当ブログ記事の「2011年春季アニメ総評」とはまた別ですのでご注意下さい。

<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い
*アスタロッテのおもちゃ!
ストーリー…………5
キャラクター性……3
画……………………5
演出…………………4
音楽…………………3
総合的な評価………4

総合点 24

ロリアニメの皮を被ったハートフルホームコメディの振りをしたロリアニメ。
自分の娘の異父妹と本気で恋人関係になるとかどういうことだよ……
まあそんなナチュラルに狂気をはらんだところを気にしなければとてもいいアニメだった。
スタッフから全力で愛されているのが見ていて伝わってきたし、暖かく柔らかい雰囲気が画面中から溢れていた。
けして売れ線ではないのだけど見ていて幸せな気分になれるアニメ。
父性を押し出しておいて最後の最後で逆転させたのはアニメの意図が原作の意図かわからないけど、いずれにせよ見かけによらずチャレンジャーだなとは感じた。ぶっちゃけヨスガより倒錯感は上だよね。
同じ近親相姦でもこっちは父娘だしなあ…… あげくそのすぐ後にその娘の姉と一緒に風呂入ってるんだぜ。
冷静に考えると相手の母親と子供を産んで、更にその娘と結婚しようとしているわけで。なんか書いてると気分が重くなるな。
エロゲならまあ止レベル違いのがとかいるし、なくもないかなという感じではあるけどこれ見た目はハートフルストーリーだもんなあ。よりたちが悪いと言えるかもしれない。
まあ別にそんなことを気にしなければほんわかとした暖かい話ばかりで見ていてとても癒されるんだけども。
後はヒロイン陣がロリっ娘ばかりというのも夏の先取りをしているようで面白かった。幼女のサービスを全力でやってのけたのは評価したい。いややめとけと何度も思ったが。
ともあれスタッフの皆様お疲れ様でした。

神のみぞ知るセカイⅡ
ストーリー…………3
キャラクター性……5
画……………………3
演出…………………5
音楽…………………4
総合的な評価………4

総合点 24

神のみ分割2クールの2クール目。正直1クール目の出来から期待はしてなかったんだけど意外にもよくできていた。
何があったんだろ。反省を生かしたりしたのだろうか。
ハクア編辺りまではまだぎこちなさが残ってたんだけど、ちひろ編からはオリジナルが作品に合うように埋めこまれていて、ストレスを感じなかった。
それまでは引き伸ばすための要素でしかなかったんだけど、ちひろと純ではヒロインの内面を深める役割を果たしていた。
若木先生も最初から関わってたみたいだし、なんで最初からやらなかったのか疑問でしかたがないんだけど、まあ締めがしっかりしていたので全体的な印象も良くなった。
後はまあちひろの顔が前期から別人レベルに変化していたのはさすがに突っ込まざるを得なかった。
これは商業的理由なのだろうか……。いや1クール目にしろとは言わんがCDジャケレベルので良かったと思うんだけども。
まあなんにせよ原作で一番好きなエピソードが綺麗にアニメ化されていてよかった。
OVAも原作らしさを保って、かつ改変もうまい具合だったので満足。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

俺たちに翼はない
ストーリー…………4
キャラクター性……4
画……………………3
演出…………………3
音楽…………………3
総合的な評価………4

総合点 21

エロゲ原作アニメ。原作の評判はいいけどアニメだとなと思ってたら面白かった。
いや正直前半は意味が全くわからずただギャグが割と好みだというだけで見てたのだけど、後半は普通におもしろい。
それまで全く話が動いてなくて、最後に一気に進めたからかもしれないけどスピーディーな展開にどんでん返しが連なっていて視聴者を飽きさせない。
メインヒロインは最後まで明日香だと思ってたけど実は妹だったと知って驚いた。
明日香の強いキャラが滅茶苦茶好みだったのでそのあたりは残念。
ただこれどうしても納得行かないのが今まで過ごしてきた主人公ズがいずれ消えてしまうという点で、それはちょっと悲しいよなあと。
最終回も今はまだ統合されていないということでしかないのだし。
多分色んなルートをつまみ食いしたのだろうけど、これをやるならもうちょっと他のヒロインを減らして妹に踏み込むべきだったんじゃなかろうか。
まあとはいえエロゲ原作としてはいい出来だったと思う。会話のテンポやギャグが好みだったけど話自体も意外と構成がしっかりしていた。
ともかく退屈させないという点においてはよくできていたと思う。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

「C(シー)」
ストーリー…………3
キャラクター性……3
画……………………4
演出…………………4
音楽…………………2
総合的な評価………3

総合点 19

金融バトルアニメ。
ルール自体は大雑把な理解だけで良かったんだろうけど、なんか色々と煮え切らなかった印象。
結局最後は思想と思想のぶつかり合いで、未来より現在が何より重要だって話だったと思うんだけど、なら宣野座との戦いで公麿が勝てた理由はなんだったんだ。
あの頃にしっかりとした思想はないし、また成長した公麿が出した答えも宣野座とそう変わらないのだから宣野座が負ける理由がないと思うのだけど。
そのあたりを主人公補正、真朱の存在で片付けるなら主人公の未来がどれほど価値有るものだったかということを示せばいいんだろうけどそういうわけでもないし。
後はまあ最後勝ってドル経済圏に入るだけのことにそこまでのリスクがあるのだろうか。
確かに独立国家としての日本はなくなったけど、それとあの最底辺国になるの天秤に掛けるとなあ。
なんというか作品で一貫したテーマというのが伝わってこなかった。
「未来を買い戻せ」それはわかるけどやっぱり目的だけでなく方法もしっかりしてなきゃダメだったと思う。
最終的な答えはいいとしても、そこまでの過程にちょっと説得力が足りなかったかなという印象。
まあともあれキャラ的には真朱もQも可愛く、男も信念を持ってて好感は持てた。
異色なだけではなくエンターテイメント性もあったので、後はテーマ性がきちんとしてればよかったかなと。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ストーリー…………4
キャラクター性……3
画……………………4
演出…………………5
音楽…………………3
総合的な評価………4

総合点 23

んー、結局序盤がピークかなあ。最終回が良かったから終わりよければ全てよし的なところはあったけど。
なんかリアルとファンタジーを混ぜてるというか行ったり来たりしてるイメージでせわしない。
もうちょっと話せば解決してたんじゃないのかと思うけど、まあそれはめんまが来たから話せるようになったってことなんだろうな。
後はまあひきこもりはあれだよね。もっと深刻だと思うよ。普通に家出れてるし昔の奴らと会えてるし。そのあたりはちょっと気になった。
全体からドラマを描こうという高い意識は伺えてそれはよかった。脚本家も行き過ぎるくらいにリアル志向だし。
見えないキャラっていうのもアニメじゃないと違和感が出て難しいだろうからギミックとしては機能していたと思う。
ただなんていうかそのテーマなら実写のが強いよなというのがどうしても抜けきれなかった。
ドラマとかで似たようなのってあるんじゃないかなあ。んでこの辺はアニメより実写のが強い部分だと思うんだよね。
もちろんクオリティ自体はとても高くて楽しめたんだけど、なんでアニメなのかなというのが気にかかった。
実際めんまの扱いに関しては持て余し気味な部分もあったように思えたので、ちょっと違和感が。
1クールだから尺の問題で強引にしたということもあるのかな。
二期はない類の作品だと思うけど、こういう質の高いオリジナルアニメはとても貴重だと思う。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

その2へ
ベスト賞へ

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/622-e57911a8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
