今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13 その2

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2011/09/27(火)
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13 その2

この記事は「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさん立案の企画です。
そのため当ブログ記事の「2011年春季アニメ総評」とはまた別ですのでご注意下さい。

<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い
*星空へ架かる橋
ストーリー…………1
キャラクター性……3
画……………………3
演出…………………2
音楽…………………4
総合的な評価………2

総合点 15

エロゲ原作アニメ第二弾。最近だと1クールに2つもあるのは珍しい。
えーと、原作ファンには真摯な作りだったんじゃないだろうか。各キャラにそれぞれ一話以上は見せ場があったし。
ただこれをアニメで出されて評価しろと言われるとちょっと反応に困る。
ヨスガみたいにそもそも独立した話とか俺翼みたいにバラバラなことに意味があるならこの構成もありだとは思うけど、全部繋がってるんだもんなあ。
それぞれのエピソードがどれもバラバラで、全体としてみると繋がりが欠けている。結果視点が定まらなくなって、ラスト数回が唐突にしか思えない。
初がメインと決めたんだからその周辺、伊吹と円佳で話を作るべきで、こよりとか陽菜に尺をとってもなあと。
陽菜なんか結構長くやってたし。てっきり本筋になんか絡むのかと思ったらそのままスルーとかどういうことだ。
肝心の本筋は散らかってた印象がやっぱり強い。とはいえその分各キャラが立ってはいたので、その面ではよかった。というか正直初が一番薄いくらいだった。
良くも悪くも典型的なエロゲアニメという感じだろうか。色々と既視感が強かった。
さすがに散々見た内容なので食傷気味になってしまう。奇をてらえとは言わないけどせめて高い水準でないと厳しいものが。
まあベタベタのラブコメがそれなりに好きなのでそれなりには楽しめた。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

緋弾のアリア
ストーリー…………1
キャラクター性……4
画……………………3
演出…………………3
音楽…………………2
総合的な評価………2

総合点 15

設定に突っ込みどころがあるところとか含めてとてもラノベらしい作品だった。
武偵がいるという設定はいいけど、なんで学生にここまでの権力与えてるんだよ……! 警察や軍隊は何をしているんだ。
武偵同士の戦闘で銃は決定打になりえないって頭を狙え頭を。
まあ突っ込みどころは置いといて、歴史上の人物の子孫を中心に据えて展開させるという手法は面白かった。
ホームズとかルパンとか創作の人物と遠山の金さんとかジャンヌとかヴラドとか実在の人物が混ざってるのは違和感あったけど。
……しかしなんで遠山の金さんなんだ。他と比べて格が落ちすぎるだろう。
くぎゅうううううヒロインがまた隆盛してきた印象だけど、キャラになりきるって点でやっぱ突出してるよなあ。
似たような声なのに決してシャナとかルイズには思えないんだもの。
なんとなく個人的に入り込めない作品だったし、丁寧ともあんまり思えないような構成だったけど、見なきゃいけないような不思議な魅力があった。
京子は悪人であって欲しかったなという思いはあるけどまあそれも含めて作品らしさか。
後唯一完全に納得が行かないのが緋弾が全く出てこなかったこと。タイトルにもなってるのになんで全くでてこないんだ……
原作でもそうなのかもしれないけど、それはそれでなにか間違ってると思う。
ともあれスタッフの皆様お疲れ様でした。

電波女と青春男
ストーリー…………2
キャラクター性……3
画……………………4
演出…………………3
音楽…………………2
総合的な評価………2

総合点 16

入間人間の作品のアニメ化。エリオの可愛さでもたせてるような作品で、とても最近のシャフトらしいなと。
主人公の語りが面白くない辺りは高校生のリアルっぽいな。いや視聴者として求めてるのは阿良々木とかキョンみたいなのなんだけども。
しかしこれ電波女って絶対エリオだけでなく他の2人も含めてるよな。流子のノリもおかしいしコスプレイヤーとか何を言ってるんだ状態だし。
流子のエリオとの微妙な距離感は特徴的でいいなと思うけど、結局惚れた男に嫌われたくないだけなんだろうなというのがなんとも。
両者察しているから見ていてストレスフルだった。いや狙ってのことなんだろうけど。
主人公が鈍感じゃない辺りはいいんだけど、さすがに流子と前川さんが惚れた理由が謎すぎる。はっきり言って一目惚れでもないと理由がないようにしか思えない。
時系列的に野球が先なら前川さんについてはわかるけどそういうわけでもないしなあ。
思春期の肥大化した自意識を延々と見せられたような印象で、作劇上の狙いとして成功してるんだろうけどその空気があんまりあわなかった。
そんな中エリオの単純な可愛さが癒しになってるので、まあ作者の手のひらで踊っているようなものではあるんだろうな。
それと宇宙人なのかどうかだけ決着付けてほしいなと思った。少なくとも星宮社は宇宙人だよね? 水降らせてたし。
全体通して完成してないのかなというような印象を持ってしまった。ラノベ原作とはいえ完結してるんだからその辺はなんとか出来なかったのかなあ。
売り上げは割とよかったみたいなので、二期があれば解消されるのかな? まあ単体としてみるとあんまり好みではなかった。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

DOG DAYS
ストーリー…………4
キャラクター性……5
画……………………3
演出…………………4
音楽…………………5
総合的な評価………5

総合点 26

なのはチームのオリジナルアニメ。なのはは見てないんだけどね。
設定から内容から全体的に好みすぎて毎週幸せだった。この緩い王道、フレーバーのようなシリアスが大好き。
ユルい雰囲気の中に無駄に作りこまれた設定とか素晴らしい。この作品を作るんだという信念が伺える。
主人公のやることは上手くいくに決まっているのだという予定調和なラストも含めてライトファンタジーという言葉がとても似合う。
古き良き時代を思い出させるようなノスタルジックな作品で、ジュブナイル的な面が強調されていて、昨今の萌えハーレム的な方向性とは明確に一歩置いていたので、そのあたりも見た目と違ってむしろ差別化が図られていて面白かった。
丁寧に作られている分フックに欠ける地味な印象かなとか思ったけど、思いのほか売れ行きもいいみたいでそのあたりは嬉しかった。
他の作品との違いを打ち出しているというのがよかったのかな。こういう作品にも一定の需要はあるようでなんか感慨深い。
見た目や雰囲気のユルさとは裏腹にとても意欲的な作品だったと思うので、それが成功を収めたというのはいいことだ。
ただまあキャラが多くてそれはいいんだけど、代わりにキャラクターの掘り下げが少なかったのは残念。
エクレールやダルキアン初め各キャラ魅力的だっただけにもったいないなと思った。
むしろキャラ数減らしてそれぞれ関係を増やすという選択肢もあったと思うけど、まあそれはあえて選択せずネームドをモブ的にして華やかさを重視したんだろうな。
このあたりは1クールアニメの限界だと思うので、もうちょっと時間があればなと思わざるをえない。
実際ミルヒ、閣下、シンクの3人、少しエクレという感じに絞って見せていたのは、視点を固定化して本筋を進めるという意味で成功していたのだし。
完璧な成功という訳にはいかないけど、とはいえ構成の仕事は見事だった。
萌えキャラを使って90年代のファンタジーを再現するという試みだったと思うんだけど、それなりに達成できたんじゃないかなと感じた。
願望を全て充足させるような、ハッピーエンドしか認めないという価値観もここのところの風潮に一石を投じていて意義あるテーマだったように思う。
終わり方とか売れ行きとか見ても二期をやる可能性がないわけではないと思うので期待したい。やるなら今度は色んなキャラの視点や関係性を見てみたいなー。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

その1へ
ベスト賞へ

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/623-44da8fdd
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
