ジャンプNEXT!2012SPRING感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2012/04/29(日)
ジャンプNEXT!2012SPRING感想
*食戟のソーマ 原作:附田祐斗 作画:佐伯俊
少年疾駆×toshという組み合わせ。
よくわからない組み合わせだなと思ったけど見てみたら意外と面白かった。
料理漫画の王道的な展開ではあるけど、確かな画力と起承転結の整った展開が完成度を高めている。
双方の欠点を補い合っている感じでこのコンビは相性いいのかなと思った。別々よりはずっといい。
画力が増したおかげで話の説得力も比例して増してる。
お嬢様が腹立たない感じでバランスのいい高飛車キャラでいいと思った。まあベタベタだけど。
料理とエロスの親和性は高いけど、エロ漫画そのものの絵をよくジャンプで載せるなと思った。まさに料理漫画ではある。
設定的にも連載を意識してそうだしいずれ本誌で見ることもありそうかな。
しっかりした話しになっているのでこのまま連載してもいいと思う。続くかはまあ別として。
料理漫画の現代版リメイクみたいなもんだからね。今のとこ。

たこあし配線ストリングス 仙洞田寛
話の導入見てギャグかと思ったら違った。もうちょっと考えようよ。
設定的には無理があるかなと思った。500億人分の愛が314人って少なすぎだろ。
バトルロイヤル過ぎて1ヶ月もすれば終わりそうだし、全世界にまき散らしたくらいのがいいと思う。
能力バトルをテンプレにしないという面では成功してるだろうけど、別にテンプレじゃないのが面白いわけではないなと。
この画力で真面目なバトルするのはまあ不利ではあると思うんだけど、だからといって顔芸とかの唐突なギャグに逃げるのもどうかと思った。
画力がもっとあれば平均くらいには面白く感じられたかもしれない。

時間支配者 彭傑
話がテンプレすぎな印象。日本人じゃないからか独特の雰囲気みたいなものは感じられる。
別にテンプレは悪いわけではないんだけど、その他のものに魅力がないとなんとも普通としか言いようが無い。
独特の雰囲気はあるけれどそれだけでは取っ掛かりとして弱すぎる。
若返るので記憶をどんどんなくしていくという設定は面白かったけどまあそれで格段に変わるというわけでもないし。
契約して一時の幸せを求めるより絆のほうがいいよというオチはまあ当然だけど当然すぎるかなと。
せめて積み重ねがあればまた違うと思うけど、ダンスが好きという部分が足りなかったように思う。
まあ総じてよくある読み切りレベルだろうか。

マトリトワーク 中村充志
代打中島の人の新作。絵が大好きだ。導入がとても印象的。ちょっと内容とズレてるけど、読ませるし作品の世界に引きこむ作り。
全体的には読切だからまあ仕方ないとはいえ、ちょっと主人公とヒロインの2人に集中しすぎかなという印象があった。
いきなりノームが出たり最後の隕石ふっ飛ばしたり話に多少無理がある感じはするけど、それをマイナスに思わせないくらいの勢いはあると思う。
主人公にしろヒロインにしろ好感が持てるキャラクターなので見ていて楽しい。やっぱり感じのよさは重要だ。
ノームといきなり言われて信じる流れも無理がなかったと思う。そりゃまあビーム出して家燃やしたら人のせいにしたいよね。
画力が高いのはもちろんだけど、コマ割りとか構図とかがいいので読みやすい。気持ちよく読める絵という意味では今回一番ではなかろうか。決めページの表情もよかった。
オチはトレジャーで似たようなのがあったけど、まあさすがにしょうがないか。
後と気になったけど、ノームの学校と人間の学校両方通ってるのだろうか。
ともあれ好みの話だった。高野ちゃん可愛いです。デフォルメが可愛いのはいいね。

番外編
べるぜ……子供らしくていいなあ。和む。
黒子……まさかのメタネタ。明らかに手抜きだ。しかし面白い。意味なくいる黄瀬がいい味出してると思う。
ニセコイ……鶫かわいい。以上。というかチャイナドレスより水着のがダメなのか。そりゃ露出多いが。
パジャマ……夢オチにも格というものが。さすがに無理やりすぎる。後もうちょいエロくしよう。
ハイキュー……これも夢オチでまさかの被り。バカ2人という感じで面白かった。
magico……エマってそんな食いしん坊キャラだっけ? 求められてるものをしっかり出せてるなと。
クロガネ……3ページも貰えるって人気結構あるんだろうか。短いながらまとまっててよかった。番外編で今回一番。
パッキー……毛の引っ張り合い耳毛は怖いな。ハゲの悲哀が出てていいのでは(適当)

機械仕掛けの神父様 権平ひつじ
設定と雰囲気はなかなか良かった。ただコンセプトからしてギャグな割にテーマが前面に出過ぎじゃないかな。
暴力を振るってないといいながら敵を倒す神父で笑わせるのに、火あぶりのシーンであそこまで大真面目な演説をされると気持ちが離れる。
まあもちろんオチに繋げるためだろうし、実際読後感はよかったけれど。
後一応科学が悪いという宗教が支配? してる世界観のわりに住民が科学に寛容すぎると思った。
とはいえあまり高くない画力でも読ませる作品ではあったので、伸びしろは多くあると思う。
画力はもちろんだし、話もテーマをもうちょっと薄める感じにすれば気持ちよく読めると思う。
前半のテンポと最後の締めは凄くよかったので火あぶりのシーン辺りもう少し軽いといいかなと。
今回の作品はともかく今後に期待したい。次の作品を見るのが楽しみ。

俺と俺と俺と俺の未来 大西遼二
未来を選べ! というコンセプトはよかった。
なんとなく両方共悪いんだろうなという予想はついたけど、それはそれとしていい展開。
大筋として王道で気持よく進んでいるので読後感もさわやか。
ただ別に悪影響がないなら最初っから助ける方向でやってればいいんじゃないだろうか。
どっちか選べというのが肝なわりに自分で倒さなくていいって抜け道があるのはどうなのかなと。
まあ決意するって部分が大きいというのもそれはそれでわかるけど、今回未来の自分の来た理由はそうじゃないわけだし。
その辺りが結構気になったかな。ともあれいい作品ではあったと思う。

四海演武 松本直也
「ねこわっぱ」の松本先生の新作。導入が完璧に近く期待大だったんだけど中盤が少しダレ気味か。
まあとはいえ最近勢いのないバトル物が多い中、完成度がなかなか高く期待できる作品だったと思う。
特にバトルシーンがかっこ良く描けてるのがいい感じ。
下準備をしっかりしたり、鉄棍を弾く理由をつけたりというのは最近の流れに乗った感じか。
確かに周到なのはいいんだけど、あのサイズの鉄棍じゃいくら折れにくい木刀だろうが簡単に折られるとは思う。
まあ積極的に受け入れるべきハッタリではあるが。理屈を無視して勢いに任せるという手段を選べるのは、今の時代ある程度選ばれた人だけだろうし。
ページとコマ割りの使い方や読みやすさと連載を意識した作りはさすが連載経験者という感じ。
バトル物が少ないしこれが連載なり本誌に来ることもあるかな。
正直今のままだとジャンプトーナメントを最初からやってるようなもので、場面の移り変わりがなくて寂しい感じもするけど旅にしちゃうと微妙だし難しいところ。
それなりに好きなので何かしらの形でまた読めると嬉しい。

ベタプリ 三原すばる
ギャグがあんまり合わなかったなあ。
ベタを求めてベタっぽいアシスタントを雇うという発想はよかった。
後完全なる勝利を連呼してるところは面白かった。それくらいか。

恋愛銀河石川荘 宮島京平
地球を守るヒーローと侵略する宇宙人の恋愛。お互い気づかず戦い合ってるというまあどこかで見た感じの話。
いやー面白かった。素晴らしい。今まで読んできた読み切りの中でも屈指の出来。大好き。もちろん今回の一番。
いいバトルラブコメ。完全にギャグに振り切ってるので深刻さが全くないのが絵柄にフィットしている。
出てくるキャラクター結構たくさんいるけどどれも好感が持てるので気持ちいい。
主人公もヒロインも嫌味な感じが全く無くて真っ直ぐなので凄くいいキャラクターになってる。
全体的に文字が多いけど、会話のテンポがいいのであまり気にならない。というかこういう感じの会話は大好き。笑った笑った。すれ違う感じがいいね。
半裸で戦う理由付けで略したのは偉いと思う。バトルならともかくラブコメなら全然勢いでありだ。実際弱くなるのもその後見せてるし。
後はヒロインがすごい可愛い。性格とか行動が超可愛い。絵も上手いって感じではないけどツボを抑えてていい。
話自体はベタだけどキャラがよければ面白くなるという好例。いやほんと良かった。
詰め込みすぎな感はあるけど間を開けたらテンポが歪みそうで難しい。デフォルメっぽい絵柄でヒロインの全身絵が見れないのが残念とあんまり思わないのはいいのか悪いのか。
ロボットはマジンガーとゲッターとザンボット? と後一体は何なのだろう。
ほんとこれ大好き。ぜひとも連載で見たい。まあ現状ちょっとラブコメ多すぎなので難しそうだけど……
最悪SQで……うーん。今のとこジャンプ系列じゃ厳しいか。
とにかくどこかしらで続きを見たい。ぜひとも見たい。

ユミルの魔人 石山諒
テンプレを外すことには成功しているけどそれ以外は平均か。
敵キャラの雰囲気はあんまりなくて好きだったけど、それ以外の話自体は平凡な感じ。よくある読み切り。
バトルシーンになった後ちょっと見づらかったかなあ。
主人公がユミルのゴーレムだってのは当然予想つくので驚かすにも足りないし。
敵のボスが今後のパートナーになるのはいい終わりだったと思う。まあ戦力的に役立ちそうにないのが難点か。
あまり印象には残らない感じかなあ。可もなく不可もなく。
主人公のデザインは鳥山明を意識してるのだろうか。

メフィーにお願い(性的な意味で) 木下真太郎
今回のエロ枠。発想は面白い。面白いんだけど絵がそこまで上手くないので女の子が中途半端な可愛さ……!
矢吹先生レベルだとまた別だろうか。仮に連載になったとしてもフェチを追求出来るだけのものはないかなと思う。
契約解除できなくて絶望した表情はよかった。可愛い。
後これ最終的に死ぬってまた重い設定だな。いや性欲が回復するとかそういう展開になるんだろうけど。
「『欲望は満たす』『女の子を恥ずかしくさせない』”両方”やらなくっちゃあならないってのが”契約者”の辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできてる」的な回答は面白かった。
いやまあいくら水着からまともな服とはいえノーブラは大丈夫なのかとは思ったが。
後そこらへんの人間が魔法を当然のように受け入れてるのはなぜだ。
ともあれ確かにジャンプでやるにはいい路線だなとは思う。後は画力か。

ニャンキー番長 長澤雅
今回2つのギャグ枠の1つ。こういうノリは結構好きだ。
殺るぜーちょー殺るぜーはとらドラリスペクトなのだろうか。
トラ猫がいいキャラしていてこういうノリのギャグは結構好き。
最近のNEXTのギャグは中々レベル高いけど、今回のも笑えた。
ただまあ前にある恋愛銀河が好みで笑えすぎたのでちょっと印象は薄くなった。
いぬまるが終わりそう、パッキーが終わりそうという中連載することもありえるかな。

怪獣の住家 赤嶺直哉
今回一番微妙だったかなあ。絵は上手いんだけどなんとなく無駄に使ってる印象。キャラデザが無駄にというか悪い方向に凝っているというか。
不良のリーダーはルフィの影響が大きいと思うんだけど、高校を楽しんでるという動機付けの部分が弱すぎる。
そのせいでそれに惹かれてる他のキャラも主人公も引きずられて薄くなってる印象。
後は規則なんかに俺達は縛られねーで終わらせて、フォローがないのは気になった。
個人的にもあんまり好きじゃないけど、それで済ませるのはちょっと古くないだろうか。今は揺り戻しが働いてる印象。
それと被害報告は結局なんだったんだろう。生徒会がやってたくらいの後付は必要だと思うのだけど。
正直主人公が、俺が楽しいからそれでいいやくらいになってない?
とりあえず絵は上手いのであまり凝りすぎず、読みやすい感じになればいいのではなかろうか。
話はうんまあもうちょっと練り込むなりなんなりすれば。とりあえずキャラを立たせよう。

Gカップ
 進化する教師
  扱いひでえ。消しゴム先生が聖人じゃないのが意外。
 無人トラックの怪
  タイトル間違ってないか。もっとラブコメ風にしてギャップを狙ったほうが。オチが微妙すぎであんまり好きじゃないけど。
 物語ジャック日本昔ばなし
  Gカップでは一番笑った。てんどんネタはハマると結構笑える。

総評
全体的に面白い作品が多くてレベル高かった。
「恋愛銀河」を筆頭に「食戟のソーマ」「四海演武」辺りはどれが連載しても驚かない。
読み切りとして完成度という点では「マトリトワーク」は「四海演武」より上だと思う。まあ連載というとあれか。
「機械神父」と「俺の未来」辺りもよく出来てたかな。「ニャンキー番長」も結構面白かった。
明らかに微妙なのが「怪獣の住家」「たこあし」くらいだろうか。
総じて求めてる水準より上の作品ばかりで買ってよかった。
「恋愛銀河」は特に大ヒット。レベル高かった今回のNEXTの中でも飛び抜けて面白い。
ここのところ本誌がラブコメ推しなので、その反動で続きが見られないんじゃないかって不安も大きいのだけど何らかの形でまた読みたい。

今回は連載経験者も新人も頑張っている感じでいい傾向だなと思う。
新世代杯としては「恋愛銀河」一択なのだけど、上で最初に挙げた4つはどれもまた本誌なりで見たい。
今回も王道が多く連載を意識してる作品が多かった。たまには邪道が読みたいな。
NEXTでしか読めない作品をもっと! いやそんなの目指しても作者になんの得もないわけだけど。
毛色の違った作品があると雑誌としては刺激があっていいかなと思うが本誌には繋がりにくいジレンマ。
まあネウロみたいのも出てくれば面白いかなと思う。
ともあれ今回は2011WINTERと並べるくらいに面白かった……というと言い過ぎかな。2012WINTERよりは確実に良かった。
「恋愛銀河」があったからというのはもちろんあるけどそれ以外もなかなか。
何人本誌に来るか楽しみだ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
自分は機械仕掛けの神父様がおもしろかったです!
このネクストはラブコメ多かったですよね

あと、たこあし配線ストリングスは最初の入りだけ面白いと個人的に思いました 
2012/08/09(木) 14:45 | URL | q #ZvmPCRA.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/635-9e81f63b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
