ジャンプNEXT!2013AUTUMN感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2013/10/25(金)
ジャンプNEXT!2013AUTUMN感想
*ポチクロ 松本直也
「ねこわっぱ!」の松本先生再登場。「四海演武」はダメだったかー。好きだったんだけどなあ。
「四海演武」には劣るものの、今回も導入はとても良かった。前回が偶然上手く行ったってわけではないんだな。
言葉が通じないという設定と、人間には魔法が通じないというアイデアを綺麗に活かしていてよく出来た読み切りだと思う。
言葉がわからなくて想像の余地がある分ヒロインが可愛い。それと髪崩した主人公がイケメン。今どきリーゼントはどうかと思うけど。
ただまあずっと言葉がわからないのもちょっとフラストレーション溜まるので、少しはわかるほうが好み。
連載経験者だけあってハイレベルにまとまっていた。ただこれが連載になって生き残れるかというと難しそうな印象。
「ねこわっぱ!」のときは別に好きな作者でもなかったけど、読み切りのここ2作で好きになったので何らかの形で連載を見たいとは思う。
今回のNEXTならこれが一番でもおかしくないと思うので、見れそうではあるのかな。
ともあれ今回がダメでもまた読み切りは読みたい。面白かった。

どうでもいいけど、異世界だから当然言葉なんて通じないよねという設定は某人工言語で書かれたラノベを思い出した。
まああっちはちゃんとした構造の言語を喋ってるわけだけど。
中心的だった人が逮捕された後どうなったんだろうなあ。


サイボーグチルドレン 馬上鷹将
ジャンプトレジャーで「勇者エグモント」を掲載してる人。
トレジャーの方は割と変化球な作品だけど、今回は王道。ただトレジャーの方が圧倒的に面白い。
センスのないワンピースかドラゴンボールという感じ。主人公に魅力が感じられないのはこういう系では致命的。
ギャグが気に障るくらい面白くなかった。エグモントの方は笑える部分もあるんだけどなんでだろう。
関節を曲げて加速するっていうのもよく分からなかった。イメージとして浮かびづらい。ビジュアル的変わるわけでもないしなあ。
話はよくあるふらりと立ち寄った街で人助けもの。よくまとまってはいるけどそれ以上の感想はない。
病気をサイボーグ化して治した結果差別されるという設定はそれなりに面白いと思うので、もう少しやりかたはなかったのかな。
とりあえず次に期待だろうか。今回みたいのが続くようならあんまり期待はしないけど、トレジャーは結構良かったし。

BABY BOO! 木村勇治
ちょうど1年前の2012年NEXT秋号で「elec trick.」を掲載した人。順調に上手くなってる。
ただ絵の濃さは相変わらずでちょっと苦手。なんか癖があるんだよな。
話は前回同様よく出来ていた。きっかけから結末まで違和感なく進んでいるし面白い。
面白い話が作れる人だと思うので、今回ダメでもまた見ることになるだろうなー。
ちょっと気になるのは泣きすぎなところ。なんというかいい泣き顔を描けると思うんだけどやりすぎてて軽い。
後は宇宙人のデザインも良かったと思う。なんか既視感あるけど気持ち悪い感じはよく出てるし。
個人的には絵が苦手だからちょっと辛いけど、上手い作品だなと思う。面白かった。

保険魔クロウ 森井崇正
これも2012年NEXT秋号で「ブチギレザル」を掲載した人。作風が違いすぎる。
前は女の子だけ今風で浮いてたけど、今回は男も古臭さがなくなってて良くなったと思う。まあガンガン臭は拭えないんだけど。
話としては常識的な対応をするからこそ信頼を得られて延々と運を搾り取れるってオチが、Win-Winでスッキリしてるけどダークな感じでいい。
ただこの保険本当にリスクないな。こっちで条件設定出来るならやる直前に結ぶでしょ普通。不幸って言ってもあれくらい軽いわけだし。まあ悪魔の保険だから言ってもしょうがないか。
後はまともに話したこともないのに告白が成功したのが気になった。全体的には面白い話だったと思う。
連載にしてネタ考えられるかどうかが勝負だろうか。それと画力の向上。
成長してる人なので今後に期待。

マイアニマル 土田健太
「LOCK ON!」の土田先生最新作。正直またジャンプとか増刊で見ることになるとは思わなかった。
とりあえず仮にも連載経験者で久々のチャンスなんだからカラーもっと頑張れよ……!
漫画の方は設定もキャラも話も好みで素晴らしかった。特にヒロイン可愛い。
後は自分の本能が出てきて暴走するかと思わせて、自分のために働いてくれるってのはいい。そりゃ本能だろうが自分の一部なんだから自分を傷つけるようなことはしないよな。
主人公もヒロインもいいキャラしてる。素直に頑張れと思えるのはなかなか貴重じゃないかなと思う。
絵はあんまり上達してないというか下手だけど、見せ方は良くなってるなという印象。インパクトのある画面は作れてるはず。
ただ全体的に書き込みが少ないし、背景が白すぎる。久々の増刊なんだし、素直に応援したいからもうちょっと頑張ってよ。
正直連載しても即打ち切りになる未来しか見えないけど連載で見たい。それくらい好みだった。
あと絵はほんと頑張って。せめて書き込み増やして。増刊ならともかく本誌なら間違いなく打ち切られる。

鬼学師 桃吾 八田垂穂
姉と妹と婚約者が出てきた時点でオチが読めた。捻って妹が鬼かなと警戒したけど無駄だった。
こんなものをよく謎のようにして引っ張ったなというのが第一印象だけど、テンプレながらオリジナリティをなぜか感じるのでそういう意味では話作りは上手いのかなと思う。
絵は上手くないけど独特の雰囲気は出ててよかったと思う。
話は上にも書いたけどテンプレ。主人公も見た目の割に普通の善人である意味ギャップがあって意外ではあるけどこれはいいほうのギャップなんだろうか。
なんか独特の味はある人なので、次また見てみたい。

うそつきは怪盗のはじまり 千吉良陵
凄いなこれは。絵もセンスもキャラも何もかもが古臭い。俺が生まれたくらいに流行ったような感じじゃないだろうか。
最終コマの「おわり」とか今が2013年だってことを忘れてるんじゃないかってレベル。ある意味往年の名作な雰囲気ではある。
ただまあ古臭さを置いとけば絵は上手いほうだと思う。簡単に変えられるもんじゃないと思うけど、現代風にアレンジできれば絵は良くなりそう。
話はちょっと。怪盗ものは割とあるジャンルだと思うけど、何の特色もない普通の女子高生が怪盗ってのはどうなんだろう。
一応怪盗キッドみたいなハンググライダー出してるし、連載したら発明博士みたいの出す予定なのかなあ。いや読み切りで出せって話だけど。
後は主人公の嘘が偶然当たるのも、1回ならともかく理由付けもなしに2回もやるなよ。
オチの男女の見間違えも露出ある格好なんだから体型見ろって思うし、何より変声機使ってないんだから声でわかるだろう。
突っ込みどころが色々あってある意味では面白かった。後お面はもうちょっと可愛くとかインパクト付けるのなんかないの。印象薄すぎる。
とりあえず作品以前の問題として古臭さをなくすことからだと思う。どうやるのかさっぱりだけど。
ジャンプに限らずこういう雰囲気のものが現代の少年誌に載ってるところはちょっと想像できないかなって感じ。
別につまらないってほどではないんだけど、きっとそれ以上に致命的だと思う。

HYENA STARDUST 好本拓朗
ジャンプトレジャーで「スモール・じゃいあんと!!」を掲載してる人。
ペンネームが櫛原拓朗から変わってるし名前が画像で検索できないしで探すのにえらい時間がかかった。
トレジャーもスポーツものだしスポーツが好きなのかな。とりあえず絵はだいぶ上達してた。話は……。
トレジャーのほうは明確な敵やライバルがいないってのが珍しいところだと思うんだけど、今回は普通にライバルがいる形式。
特別面白い話が作れているわけでもないので、前回の形式のほうが目を引いて良かったんじゃないだろうか。
天才に一矢報いるだけで終わるってのは結構好きなんだけど、なんか本当にただ天才がいるだけで起伏があまりないというか。テンプレ過ぎてさらっと進んでるというか。
後は解説役のもやしっ子の存在意義が分からない。もやしっ子なところが話に絡むわけでもないんだから素直にマネージャーでいいじゃん。
スターダストはよく分からなかったけどラグビーだとそういう表現があるんだろうか。
とりあえずまとまってはいるんだけどあまり印象には残らなかった。もっと特徴があればいいと思う。

番外編
ハイキュー……毎回毎回番外編がつまらないので本編に集中させようよ。ほんといらない。
ワルトリ……まさかのメタネタ。木虎可愛い。
黒子……キレが戻ってきた。1ページでこの完成度は素晴らしい。
ソーマ……エロやれよエロ。エロ枠だろお前。面白くもなかったし。

ロストページ 西本拓也
ジャンプトレジャーで「CURE」を掲載してる人。作風が変わりすぎだ。
絵は上手くないけど、トレジャーと比べればだいぶ上達してるなって感じ。演出とか見せ方は上手いと思う。
話は結構面白かった。自分の妄想が実体化するってのは割と見るんだけど、その漫画の主人公とヒロインが出て来て共闘するってのはあんまりないんじゃないかな。
どのキャラも厭味がなくていい。キャラに好感が持てるってのは重要だ。主人公のセンスのなさもいいスパイスだった。
話のきっかけもラスボスが出現する流れも自然で、ストーリーの組み立て方は上手いなと思った。巨神ドームは吹いたけど。東京ドームからだよね多分。
お前なんかボツにするぞって決め台詞は笑った。それ使っちゃうか。
ただまあこういうの使っちゃうと連載にするのが難しそうだ。読み切りから設定変えるのは大抵危ないパターンだしなあ。
ともあれよく出来てる作品だと思うので、後は画力だけ。
続くかどうかはともかく、いずれ連載出来る実力のある人じゃないだろうか。次の読み切りが楽しみ。

fire ball 打見佑祐
世界でいちばん強くなりたい! 一応言っておかなくては。
トレジャーで「GADO-DEN ~我道伝~」を掲載してる人。こっちは作風ブレないなー。
溢れ出る刃牙の影響。隠そうともしてないのはいっそ清々しい。トレジャーのときはまだそうでもないのにな。
とりあえず絵は新人の中で一番上手い。迫力のある絵も描けてるし格闘漫画によく合ってる。
格闘漫画というだけで鬼門だと思うけど頑張って欲しいと思う。
後はもうちょっと遊びがあったほうがいい気もするけど、読み切りじゃそれも難しいか。
火ノ丸相撲しかり、ヤンキー系ヒロインは大抵可愛くなるもんでこれも可愛い。ただ兄が殺し合いすることにもうちょっと葛藤あってもいいんじゃないか。
今回の中では連載になったら一番生き残れそうな実力があると思う。後は格闘漫画なのがどう転がるかってところだなあ。

ロードローグ 木下敬次
トレジャーで「2学期のミラージュ」を掲載してる人。ジャンルからして変わっている。
というか読み返したら面白いなトレジャーの。これが載ってたら今回1,2番くらいに評価してた。
今回のはトレジャーと打って変わってファンタジー。掛け合いの面白さはトレジャーから変わらないのでこの人の大きな武器だと思う。
英雄の魂が乗り移った生きてる小手が相棒っていう設定とか、ヘタウマな絵とか合わせてハルタとかビームとかその辺に載ってそうな雰囲気の作品。
小手を使ったアクションは良く出来てると思うし、話も王道らしく楽しめる。小手が主人公に共感して腕は私が動かすってシーンはカッコ良かった。
連載になって生き残れる気は全くしないけど、これはこれで完成度の高い作品だと思う。次の読み切りが楽しみ。
ただこれ連載になったとして、パーツが集まって鎧が完成してきたらどうするんだろう。小手がどんどん大きくなってコンセプトがずれてくような。

クロス・マネジ KAITO
恒例になりつつある打ち切り漫画の完結編。これもこれで楽しいんだけど、連載経験者枠にして欲しいなあとも。
増刊に来るとやっぱり新人とはレベルが違うなという感想。連載中はあまり面白くなかったので、やっぱり本誌はレベル高いんだなあと実感する。
連載やってた作品としての積み重ねもあるんだろうけど、それにしても印象が強く残る。
増刊で改めて見ると結構面白いので、恋愛かラクロスか中途半端になってたのが悪いんじゃないかなあと思った。
ラクロスのルール説明はだいぶ後になってからやってたと思うし、ラクロスやり始めてからは恋愛模様が停滞してたし。
せめてルール説明くらいは最初のうちにやっておけばラクロスでも読者の興味引けたんじゃないかなあ。
後はまあ変なキャラ立ちしてる部員が多くて大して好感持てなかったってのもあるけど。
とりあえず完結編としてはしっかり決着つけててよかった。後美空のスク水がロリっぽくて可愛い。
KAITO先生お疲れ様でした。次回作楽しみにしています。


総評
全体として見れば明らかにつまらなくて読んでて苦痛みたいな作品はなくて、増刊としての出来はいい号だったと思う。
前回の全体的に絵が微妙だったのに比べると格段に見やすくて楽しめた。
今回は特に連載経験者の健闘が目立ってた。
「ねこわっぱ!」も「LOCK ON!」も別に好きなわけではなかったけど、連載すれば力になるんだなというのがよく分かる。
「ポチクロ」も「マイアニマル」も完成度では一段上にある印象。「fire boll」と「BABY BOO!」も健闘してたかな。
後は個人的に好きな「ロストページ」と「保険魔クロウ」はアイデアが面白いし、前者の方は活かすのも上手かったと思う。
他はそれなりかな。次頑張れ。

増刊としての面白さは結構いい号だったと思うけど、連載に耐えうる作品って点では厳しい印象だ。
正直松本先生、土田先生のが1,2番目くらいに面白いって相当だと思う。打ち切りからそこまで成長してるかっていうとしてないだろうし。
特化してる「fire ball」が唯一可能性ありそうだけど格闘漫画だしなあ。
個人的には「マイアニマル」「ロストページ」「BABY BOO!」のどれも連載してほしいくらいは好きだけど、生き残れそうな気はしない。
好みとか置いといて文句なく面白いってのが1つあればまた違うんだけどなかなか難しいか。
全体的な面白さ自体は悪くない号だったと思うので、次はそういう飛び抜けた人がいることを期待したい。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/652-3c343452
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
