ジャンプNEXT!2014WINTER感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2013/12/29(日)
ジャンプNEXT!2014WINTER感想
*図書館救世主倶楽部 暁月あきら
「めだかボックス」の暁月先生最新作。今回は原作なしということでM&Yみたいなの来るかなと構えてたけどそんなことはなかった。
今作は西尾維新の影響を強く受けてるなという感想。まあ何年もコンビ組んでたんだから当然か。
絵が上手いので凄く気分よく読める。特に読み切りだと絵が上手いってだけで満足度がだいぶ変わる。
話の筋はよくある読み切りだけど、設定が結構オリジナリティあっていいんじゃないかな。
後はヒロインが2ページかけて妄想を語るところが好き。話が頭にあったとしても即興であれだけ喋れたらそりゃ尊敬するよな。
連載経験者だけあってよく出来た読みきりだった。連載になるとなんかすぐ打ち切られそうな気はするけど、本誌で暁月先生を見る日も近そう。

ドブの吸鬼 小野玄輝
ジャンプトレジャーで「恋に咲けミコト」を掲載してる人。
トレジャー受賞作の作風のまま順当に成長してる。王道でいいんじゃないかと思う。
特に受賞作だとワンピースの影響がもろに見えてたけど、今回はそこから抜け出せてて良かったんじゃないだろうか。
話はよくある読み切りって感じでテンプレ感を否めないけど、絵の迫力と演出に特色があって楽しめた。
コマ割りが結構工夫してて正直読みづらいところはあるんだけど、かっこ良く見せようとしてるのが伝わるしそれなりに効果も出てるので好感持てる。
主人公の覚醒方法も、ヒロインが主人公を庇ったせいで口を切って、その後にキスをしたから吸血鬼に血を与えることになるって割と自然な流れでよく出来てたと思う。
まだそこまで絵は上手くないけど迫力あるかっこいい絵が描けてると思うので、今後の作品を楽しみにしたい。
というかこの人19歳か。すげーな。期待しておこう。

超獣GIGA 平野稜二
この人も19歳? このレベルの未成年が2人もいるとか凄いなー。
ページめくった直後にこのおっさん刑事が真犯人かなと思ったけどそんなことはなかった。
そして2作続けて吸血鬼もの。少しは掲載順考えようよ。
作風は全然違ってダーク系。主人公とヒロインの雰囲気とかも合わせてなんとなくガンガン系っぽいな。
絵と話がマッチしてるので話に入り込みやすかった。
主人公が被害者に変身してるんだろうなーと思ってたしその通りだったけど、まあそこは多分重要じゃないか。
新人らしからずよくまとまった漫画だと思うので実力はありそう。ジャンプらしくないけどまたそのうち見られそうだな。
ただもうちょっと線が綺麗にならないと連載は難しそう。
後、人間には聞こえない域とはいえ大音量の超音波浴びても人間は大丈夫なものなんだろうか。

カーボネーター 村肝篤仁
ジャンプトレジャーで「地獄惑星」を掲載してる人。
受賞作のときからちょっと違う視点で描いてく人なんだな。個性的でいいと思う。
ただ絵が、これトレジャーのが上手い……ってことはさすがにないか? とりあえず成長は見られない。
話作りのセンスはいい人だと思うので、絵が下手なのが非常にもったいない。ぜひ上達して欲しい。
今回の話はヒーローもの。ちょっと流行から遅れてる気はする。
話の背景に広がりがある作品というのがよく分かるんだけど、全部ナレーションで説明してくのはどうなんだ。
いやまあ、確かにそうしないと無駄にページ数が増えてって冗長になるんだろうけど。
話自体はよく出来ているので言うことはないです。素晴らしい。
後は絵だ。下手というか古臭いというかとにかく華がない。そこだけどうにかなれば連載もあるんじゃないかな。

ロッカ ヒラク
肉を食うところとか色々ワンピース。いや話はぜんぜん違うんだけど。
まあまあよく出来てるんだけど物足りない。情緒的な雰囲気はいいんだけど、それにしたってもっと起伏を付けてくれよ。
主人公が酷いこと言って反省したところで終わられても消化不良だよ。ページ数少ないにしても他にやりようはなかったのだろうか。
シャーマンとは精霊界と交信できる人間だってことは、ロッカが出来たのはシャーマンとは関係ないのかな。
女の子も、急に崩れたことには驚いても動く雪の人形がいたことには驚いてなかったっぽいし。
キャラクターのデザインは可愛かったけど、話としては微妙だった。
違う方向目指すかもうちょっとメリハリのある話にして欲しい。

憤怒明神アングリゴッ 本底宗篤
恒例のギャグ漫画だけど今回は1つだけか。
それなりに笑えた。まああくまでそれなりなので今の本誌に切り込むのは難しそうだけど。
なんとなくギャグのテンポが二ノ宮知子っぽかった。
不快にならなかったのでNEXTにしてはいいギャグ漫画だと思います。

番外編
ハイキュー……初めて少し面白いと感じた。でも大して面白く無いので2ページも取らなくていい。
SOUL……神峰割とポンコツなんだな。邑楽先輩そんな惚れてたのか。オチはちょっと好き。
焼野原……こんなの笑わずにいられるか。卑怯だ。反則技だけど爆笑した。
アイアン……始まったばっかでネタがないにしろこれはなんなんだ。まあしょうがないんだろうけど。
ワルトリ……エンブレムはちょっと好き。キランはあんまり。
磯部……クスッと笑えた。ただ焼野原があったのでインパクトが薄れたのが残念。

藍色警察 工藤篤大
胴も脚も長いなこいつら。
決定的に絵に迫力が足りない。話的にもうちょっと絵に説得力もたせられないと成り立たないと思う。
主人公が犯人のほう、ヒロインが母親のほう行ったときは適材適所的なことやるのかと思ったけど、ヒロイン何もしなかった。なぜ分けたんだ。
全体的にヒロインが冷めてる感じがして凄く気になった。そういうキャラなら別だけど多分違うだろうし。
後はオチの顔を割って真っ黒な素顔を見せるシーンだけど、あれだけ見せてこれが鬼だと言われてもさっぱりわからん。
本当に真っ黒な顔なのか、それとも素顔がひどくて見せない演出なのか。
いずれにせよ鬼って感じが全くしないのでよくわからなかった。オチはもうちょっとわかるようにして欲しい。

ネジヤマさん。 石川光貴
ジャンプトレジャーで「となりのサンタさん」を掲載してる人。
少年漫画的な絵をかける人だなー。ジャンプで受け入れられやすい絵だと思う。
ヒロインの瞳が点だったり白かったり黒かったりするのは演出なんだろうか。気になる。
予告絵からは想像もつかなかったけど今回唯一のラブコメ枠。主人公が第三者的な立ち位置のタイプだった。
幼なじみがいじめに巻き込まないためにヒロインを遠ざけるという割とよくある設定。
ただ主人公がゴーレムとかいう強キャラなので、力技で解決できるのはスッキリしていていい。
主人公のキャラはしっかり立ってるし、ヒロインも幼なじみも気持ちの良いキャラで読後感がとてもよかった。
絵はそこまで上手くないけど十分だと思うし連載すれば成長するタイプだと思うので、これでもこれじゃなくてもいいからいつか連載して欲しいな。
またどこかで見たいな。

KNUCKLE 伊澤拳斗
割と珍しいボクシング漫画。前回のファイアーボールもそうだったけど、格闘系増やしてく方針なんだろうか。ただ今回のは……
とりあえず絵に迫力がない。パンチの見せ方とか頑張ってるけど、素の画力がとてもじゃないけど足りてない。
悪い意味のヘタウマって感じで、もうちょっと上達しないと格闘ものは難しそう。
高級レストランの肉も平たいものに×付けただけなのはちょっと。いや最初は頑張ってたけど。
それと肉噛みちぎって咀嚼力が強いって煽ってたけど、A5の肉って溶けるんじゃないの。いやソーマの知識でしかないけど。
話はまあ弱く見られた主人公が力を見せつけるってよくある感じなんだけど、キャラに好感が持てないのであんまり楽しくない。
後ヘビー級って軽いとダメだったと思うんだけど、この主人公そんな重いんだろうか。
嘘喰いでもあった設定で、そっちも見た目の割に重い設定だったけど骨格も発達してるって設定だった気がするし。
まあ枝葉の部分つついてもしょうがないか。全体としてあんまり面白くはなかった。

Shangri-La~地球の終わり~ 渡辺優平
どう見ても「神さまの言うとおり」です。本当にありがとうございました。
冗談はともかくとして影響受けすぎじゃねえか。話の雰囲気も絵も似てるぞ。まあ作りこみ具合に雲泥の差があるけど。
こういう理不尽なルールに巻き込まれるって最近よく見るけど、上手く作れないと酷いことになるんだなとという感じ。
命令かけた側は命令に支配されないとかそんな当たり前のことを、さも凄いことのように1ページかけて解説されても。
オチだけど、電話を首相官邸にかけたからって総理大臣が電話取るわけねえだろ。
大体極東の島国が突然頭のおかしいことし始めたからって世界は何も動かねえよ。
何が地球の終わりだ。地球の呼び方がシャングリラになりましたってか? タイトル詐欺も甚だしい。
ギャグっぽく終わらせるならともかく、シリアス調で終わらせるなよこんなの。
バクマンでいうシリアスな笑いのつもりなんだろうか。冷めるだけで笑えない。
こういう話が描きたいならそれでもいいけど、もうちょっと練ってもらいたい。

モンスターハウス 古瀬経
平和な世界で英雄になりたい少年の悲哀を描きたいんだろうなとわかるんだけど、うーん。
とりあえずモンスターの脅威がなくなった世界で、モンスターが襲い掛かってくることに疑問を持たないのはどうなの?
英雄になってモンスターを倒したいって思想を持つだけでアウトな世界で、モンスター派遣業が成り立つのもよくわからない。
普通に考えて、モンスターを派遣してもらって倒したいって思うのもダメなんじゃないのか?
設定の根本的なところが気にかかったのであんまり楽しめなかった。
後は説教臭いところが長いので、主人公以外はヒロインみたいに捕まったモンスターがやってるのを匂わしたところくらい短くまとめて欲しい。
内容的にも使い古されたような感じで大したことは言ってないんだし。
どうせやるなら、作者紹介にあった天上界の人のおしっこを聖水としてありがたがる漫画くらいぶっ飛んだほうがいいんじゃないだろうか。
この人のほのぼの系の絵でやればギャップもありそうだし。とりあえず今回のは微妙だった。

騒霊鑑識 冴豆祐人
指紋取るだけで何驚いてんだと思ったら昭和25年って設定だったのね。話にそれがほとんど絡んでこないから気付かなかった。
昭和25年っていうとちょうど終戦から5年か。それを活かしたこと何か出来そうな感じはあるんだけどな。
いやまあ科学捜査が多分そんな重視されてないであろう時代に、科学捜査で犯罪を暴く主人公をやりたいんだろうけど、現代人からすると指紋もルミノール反応もさんざん使い尽くされたものだしなあ。
科学捜査が頭から否定されて馬鹿にされてるとかならともかく普通に受け入れられてるし。
話はジャンプとしては珍しい探偵もの。抜け道はどうかと思うけど、幽霊を受け入れられればまあそれなりによく出来てるんじゃないかと思う。
絵も悪くないし、まあまあいい出来なんじゃないだろうか。
真面目系主人公なのにツンツンヘアーな理由もしっかり作ってたのはいいなと思ったけど、よく考えたらツンツンヘアーにする必要あったんだろうか……
最後ヒロインが実は幽霊じゃなく生霊でしたってのはよかった。センチメンタルな雰囲気のものでもないしね。
全体的にはそれなりに好きな作品。ただまあ連載とかは難しそうかなあ。
つまらなくないけど惹きつけるものもないし。探偵ものがまた流行ればワンチャンあるか。

総評
珍しく前半がどれもこれも面白くて、後半にも期待したんだけど後半は失速した印象。
「KNUCKLE」「Shangri-La」「モンスターハウス」の3連続はきつかった。最後の「騒霊鑑識」がそれなりに楽しめたので救われたけど。
全体的に見て読むのが苦痛な絵はなかったのでそれに関してはよかった。下手な絵はたくさんあったけど。
今回は連載経験者枠が1つだけだったけどなんでだろう。LIVEとかそっちに取られてるんだろうか。
あの人は今的な感じで毎回楽しんでるので、今後は2枠に戻してくれると嬉しいなあ。
全体的なレベルとしては前回に劣ると思うけど、連載で見られそうなのがあるのは今回かな。
多分「図書館救世主倶楽部」「ドブの吸鬼」「超獣GIGA」「ネジヤマさん。」のどれかがアンケート1位だろうなという印象。
連載まで行けそうなのは暁月先生除けば「ドブの吸鬼」か「ネジヤマさん。」かなあ。
どっちも連載中に良くなっていきそうな雰囲気なので、連載まで辿り着けるといいな。
「カーボネーター」は今後に期待したい。現時点では絵で弾かれそう。
「ロッカ」もまあ話の練り込み方さえ変えればよくなりそうな雰囲気はある。
他はなかなか難しいかなあ。絵と話に課題がある印象。ああいや、「Shangri-La」は絵はいいか。

今回は飛び抜けてってほどではなかったけど、前回より連載でも見られそうな作品があった印象。
「ドブの吸鬼」なんかそこまで絵は上手くないのに迫力出せてていいと思う。
「ネジヤマさん。」は話の作り方がグッド。親しみやすい話を作れる人だと思う。
「図書館救世主倶楽部」の暁月先生も、原作なしでもやれるところを見せてくれたので今後に期待。
やっぱりそれなりに面白いのがたくさんあるより、手放しで面白いと思える作品がある方が満足度高いな。
今回は満足だった。次も期待したい。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
睦月先生って誰?暁月先生でしょ
2014/01/01(水) 14:46 | URL | #-[ 編集]
> 睦月先生って誰?暁月先生でしょ

直しときました。
2014/01/02(木) 22:42 | URL | 窓間 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/653-4fa022f1
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
