週刊少年ジャンプ2010年第12号感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/02/22(月)
週刊少年ジャンプ第12号
*LOCKON!
読み切りからの連載。
絵はまあまあ上手いと思うけど、アップになった時の女の子があんまり可愛くないのが気になる。
設定的にこれからたくさん女の子を出すんだろうけど、それの魅力があんまりという感じ。
内容は強い女の子とそれより強い主人公とよくある系統。
逃げた方にもフォローが入ってるのは良かった。
展開次第ではあるだろうけど、女の子をもっと可愛く描けないと厳しいかなあという印象。
悪くはないけどよくもないみたいな。
ヒロインより写真の女の子のほうが大きい表紙には最初笑ったんだけど、これ目とか髪見るとまさか同一人物?
そうだとしたらさすがにないと思う。
いや、化粧で変わったにしろ、中身で全く化粧に触れてない上新連載の表紙でやられても。

ONE PIECE
追う赤犬と白ひげの意地。
頭を削られても怯まない白ひげはかっこいい。
地割れに落ちてたけど、まあ赤犬は生きてるんだろうな。
ここで黒ひげが登場したけど、どう展開してくんだろう。
いつの間にか増えた仲間はインペルダウンで加えたんだろうけど、どうやってきたんだ。
というかここで何をするつもりだ。
海軍潰すのはさすがに無理だろうし、白ひげに味方する意味もないし。
ここで来週休みとか鬼畜だ。

NARUTO
当然気づかれるサクラの不意打ち。
本気で、どう考えたら仲間になると信じてくれると思ったんだ。
カカシが助けに来たわけだけど、頼りになるとは思えない。
イタチに勝てなかったカカシが、イタチに勝って強化されたサスケにどう勝つんだ。

べるぜバブ
前回意味深に出てきた彼は単なる夏休みデビューだった。
なんか不良に憧れる姿が痛々しくてみてられない。
葵が学級委員もまああの中じゃ納得か。
来週も新キャラでるみたいで、正直キャラ増えすぎな気もする。

ぬらりひょんの孫
畏れとかそういうレベルでなく、単純に強い土蜘蛛。
各個撃破を強いヤツに忠実にやられるとどうしようもないな。
秀元の封じ方が滅茶苦茶で笑った。どんな説得をしたんだ。
食うっていうのは畏れを食うとかそういう意味なのかな。
つららがやられたのと雲が晴れたので、久々に人間に傾きだしたリクオ。
普通雲が晴れるのは価値フラグだけど、この場合妖怪だしどうなるんだろう。
変化がとか予告にあるから何かしらあるんだろうけど。
まあ人間と妖怪の中間が強いとも思えないし、どうなるのかはさっぱり分からない。
最後の筆タッチで描かれた絵と吹き出しは、見開きか、せめて1ページ丸々使ってくれたのが見たかった。

家庭教師ヒットマンREBORN!
えーと、いきなり歌出されてこういうのがありますとか新設定出されても。
いや、天野先生がこういうの考えてましたってのは分かったけどさ、せめてユニにどっかで喋らせとくくらい出来るだろう。
キン肉マンじゃないんだから唐突すぎる。
定番だからしょうがないのかもしれないけど、いくらリングが元に戻ったからってツナ強くなりすぎてないか。
あの説明が正しけりゃリングの強さは同等だろ?
単なるボンゴレリングと、マーレリングとボンゴレリングの炎を吸収したマーレリングだったらどっちにしろ白蘭が圧倒してないとおかしいでしょ。
まあジャンプの少年漫画といったらこんな感じではあるし、設定の唐突さとか含めて、キン肉マンと似たようなもんだと考えればいいのかもしれないけど。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
久々の電子学校。
あの生徒たちはハイテクとかと違うだろ。単におっさんなだけだろ。
ギャグ漫画に突っ込むのも野暮ではあるんだろうけど。
後キャバクラとかに行かなくても、子供は子供でクリーンではないと思う。

黒子のバスケ
こういうのには珍しく料理下手に説明付けられたような気がしたけど、よく考えたら食材を切らない理由は謎のままだな。
まあ久々の日常回かつカントク回。
巷では可愛くないだの一応ヒロインだの散々な言われようですが、個人的にはカントク好きです。
まあ可愛いというよりかっこいい系に入ってる気もするからしょうがないんだろうけど。

SKET DANCE
突っ込むのもあれだろうけど、あんなもんテレビで流さないだろ。
というか途中からお面かぶっても何の意味もないような。
今週はちょっと微妙。

トリコ
結局なかったセンチュリースープ。
いや、確かに意外性はあるけど、じゃあなんのために戦ってたんだという徒労感が。
あっても少量じゃなあ。
リーゼントのあんちゃんの名前は鉄平で職業はグルメリバイバー。
てっきり次郎の弟子とか孫とかそんな感じだと思ってた。

銀魂
最近過激な銀さん多いなあとか思ってたら、本編も白夜叉とかそっちの方向に。
かぶき町四天王も久々に聞いたな。
西郷は覚えてるけど、華佗とか泥水次郎長とか出たことあったっけ。
春雨とかそのへんで絡んだのかな。覚えてねえや。
新キャラはヤンデレな女の子。月読と会ったら面白そうだ
大分壊れた感じの割にはまともに日常生活暮らせそうだよな。
チンピラに連れてかれそうだったのは何でだろう。
何にしろこれでまた当分ギャグが無さそうで残念。

いぬまるだしっ
今回は2本立て。
前半は、金は金を持つ人のところに集まるという資本主義の本質を垣間見た。
後半は赤黒2色の実験みたいなギャグ。
こういう実験みたいのは個人的に好きだ。
いや、面白いかでいったらつまらないんだけど。

HUNTERXHUNTER
ネテロ対王のクライマックス。
仮にコムギがいなかったらもうちょっとネテロも善戦出来たんだろうなあ。
大してバトルは描写されてないにもかかわらず、息の詰まるような戦いの空気が感じられた。
零式を今まで出さなかったのは王の油断を誘うためか。
腕をなくしてからの6ページは鳥肌がたった。
最小限の文字数に思いを凝縮してるというかなんというか。
有無を言わさぬ説得力を感じる。
零式の後のネテロの姿には驚いた。
王も傷つきはしたけど全然致命傷ではないというこの存在感。
ついに王に名を伝えたわけだけど、一人じゃないというのと、最後の髑髏はどういう意味だろう。
ここまで来ると勝つ手段がジン登場くらいしか思いつかないけど、どうなるんだ。
来週の完全決着が待ち遠しすぎる。

賢い犬リリエンタール
子供社長登場。
バトル展開にはまあ入らないと思う。
日野兄とはどういう繋がりなんだろう。
兄も天才とかそういう感じかな。

バクマン。
+NATURAL連載開始。
本当によく出来たストーリーものにギャグ漫画が上回るのは相当難しい気がする。
相変わらずの平丸さんのダメさは安心するけど、あんなんでもアニメ化は嬉しいんだな。
福田組の躍進とともに静河の方も変化が。
睨みつけるときの顔がカマキリみたいで怖かった。
シュージンもネタ切れっぽいし、タントが成功するビジョンが全く見えない。
ここでまた打ちのめされるのも、またやんのかくらいにしか思えない。
服部の真意と言われても見てる方からすればバレバレだしなあ。

保健室の死神
相変わらずのみのり先生プッシュ。
まあ本気で告白しようとする生徒もそりゃ出てくるよね。
みのり先生がマラソンにマフラーつけてジャージだけ羽織って、谷間を露出させて参加する意味が全く分からない。
いや、生徒のやる気を出させるためか。
そういえばハデスの右手の秘密はもう出てきたんだっけか。

PSYREN-サイレン-
結局目的は果たせず。
あれは確認を怠ったアゲハたちの落ち度だろうなあ。
しょうがない部類ではあるけど。
歴史の修正力とかそういう感じの力かな。

めだかボックス
実験動物は見せ場もなく終了。
いやまあ西尾作品ぽいといえばそうなんだけど。
仮面ライダーはあんまり詳しくないので最後のやりとりがよく分からない。
いたみの方が仮面ライダー1号というのはわかるけど、龍騎はどういう意味だ?
Wikipedia見た限りだとバトルロワイヤルの中で戦いを止めようとするみたいな感じだから、今回に直接関係するというより単なる説明かな。

新世紀アイドル伝説彼方セブンチェンジ(最終回)
まさかの最終回。ちょっと意外だった。
まあ確かに、実験的な内容は好きだったけど、面白いかと言われたら微妙だったか。
今回のページを破って省略するという演出も個人的には大好き。
こういう発想は凄く面白い。
実は生き別れた兄だったとか、バトル展開とかも、飛ばしたことによってネタに昇華してて、上手いと思うのになあ。
一発芸やりますで綺麗に締めたのも、バトル漫画になった作品が思い出したようにギャグ漫画のころの設定を持ち出すのを、ネタにしてるんだろう。
終わってしまったのは素直に残念。
次回作に期待。

ピューと吹くジャガー
途中まで久々の王道のノリだなあとか思ってたら、最後の最後で意味がわからなくなった。
クリスマスツリーとか地面に潜って指を突き出すとかなんなんだ。
笑うより先に呆気にとられた。
追記10.2/23:読み返そうとして気づいた。これ読者から一発ギャグ募集した企画物なのか。納得。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/84-5a8fee39
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【WJ】ジャンプ 12号【感想】(ネタバレ含む)
2010/02/23(火) | お風呂の時間

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
