ひだまりスケッチ×☆☆☆第8話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/02/26(金)
ひだまりスケッチ×☆☆☆第8話

タイトル「『5月13日~14日 ゆのクラブ』『9月26日~27日 やっぱりナスが好き』」
*えーと、今週は何が起こったんだ?
別に手を抜いたわけではないと思うし、止め絵とかもなく普通に動いてるのに顔だけが違う。
いつものデフォルメとかじゃなくて、なんか丸っこいというかなんというか。
顔が違うからって楽にはならないだろうし、ほんとなんで今回はこんな違ったんだ。
気のせい……ではないよなあ。作画監督が特徴的な人だったんだろうか。

Aパートはかにチャーハン。
高校の学食であれは凄いなあ。
学食で中華系ってラーメン以外ほとんどなかったから、イベントとはいえあれは羨ましい。

吉野屋先生のミニチャイナ服。
美術科には男子生徒いるんだろうか。
あんなの着られて絵を集中して描けとか無理だろう。

ゆのは昼休みに描き終わらず、放課後に学食に行ったらかにチャーハンはもう売り切れていた。
学食の前で絶望するゆのと宮子が可愛い。
おばちゃんの淡白さもツボだ。
ヒロの気を使われてるってのはどういう意味だろう。
宮子の要領の良さと、なずなの純粋さが印象的だった。

Bパートはいきなりお風呂から始まり、少したったと思ったらいきなり過去へ。
この入り方は唐突でびっくりした。
デッサンコンクールをする回。
評価されるのって辛いよなあ。
いい評価がもらえればうれしいけど、悪い評価をもらったときは凄い鬱になる。
皆頑張っても悪い評価がつく人は必ずいるわけで、それは悪いことではないけどやっぱり辛い。
言い訳したくなる自分と必死に戦ってる姿は美しい。

宮子のゆのに対して、あえて何も言わずに見守ってる姿勢が凄く好き。
何も言わなくも、自分で乗り越えられると信じられる関係は素晴らしい。
現代ほのぼの、過去シリアスみたいのが多いけど、今の関係をギクシャクさせずに成長を見せられていて上手いなあと思う。

少し話が飛ぶけど、作ることに比べると批評することってすごい楽なんだよね。
コンクールみたいに責任ある立場ならともかく、ブログみたいな何も責任を追わない立場ならなおさら。
加えていうと、いい点を評価するより悪い点を上げる方がめちゃくちゃ楽。
自分の価値観を持たなくても誰が見ても悪いところってあるし、いいところを上げるのはそれなりに知識を持ってないと、ただいいとしか表現出来ないから。
その割に作り手が気にするのは、悪いところを言われた方というひどい仕組みだ。
なにが言いたいかと言うと、ブログ作るときに思ってた、悪いところを上げるよりいいところを探そうという気持ちが、最近薄れてるなあとこれ見て思ったというそういう話。
自戒の意味も込めて書いてみた。
まあまとめると、
      ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ヽ
    /.:::::::::::::::::::::::::::::_;_;_;_::::::::::)   あ  百
   ⌒ヽ::::::::::::::::く⌒ヽ{ x≦`ヽ」    び  の
     |:::::::::| ̄`X,/ /´ ̄`  \   せ   罵
      |:::::::::≧x《{ 、イ O  ノノ 」   る   声
      |∧:::{Y o`   ー ' . -‐}   よ  を
         Vヘ、__く  . '" . ..-‐)   り
     .' :  Vノ x'"  /:::::::::::'7   も
\ヽ、、_、_,_,,ハ {ゝ-イ::::::::::::::/j
             {:::::::::/ /⌒ヽ
  ず  胸  好    ゝ::/   ///ノ⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ
   っ  張  き    \__,ノ'_//    /:::/.┼| `ヽ、
  と   っ   な      \__..ィ⌒7   /:::/.‐┼|  /ヽ\
  カ   て   も      /  /i:::∧__/|::::|┼┼l ,′
  ッ   言  ん      (  /+|:::i__」   |::::|┼┼l ,′
  コ   え  一      (, /.+/´ r‐ノ_|::::| ̄ ̄ ′//
  い   る   つ       (/ i+{   7′ |::::|   ,′///
  い   方         `7`ヽ  〉___|::::|  i{////
  だ   が           /     .{o.  |::::|  i{////
  ろ                (     \_,|::::|  {{////

          ・   j∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ,
       __... -=¬.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>
       ``ヽ、.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ      何
     o ./.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:/  .嫌    が
  O    /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`ヽ、.:.:.:.:ト、.:.:.:.ト、.:.:.:.厶  い
     ∠_,ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:厶斗rf \.:| ヽ.:.| ヽ.:.:./  か
ヽ, fヽx/ Ⅵ.:.:.:.:/7:::/f! {!  ヾ   ヽ!  ∨   よ
 ∨!       ''"'´ /}::≧x {!  ヽ ,''   ,ィ≦_   り
              レf´ __ `ヽー }j{、ー/ __   7
   自   何   厶, ((O))  竺   ((O))ム,イ  , ィ
   分   が   / `¨´ ,  i!i!   、 `¨´ _,厶イ^}| ,/^ヽ{
   で.   好  ⌒>{¨f¨´  ^ ^   `¨¨こ,   ム'' |/ ・ .
   語   き   イ:::{⌒¨¬ー‐―一¬¨´  }ヽ 厶イ{ノ{__,ィ_
   れ   か   >i「i「}TfTfTfTfTfTfT{!「i「i!i}/::::.'. '. '. '.
   よ..  で    `>{f¨´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¨}⌒)'ヘ:::::::.'. '. '. '.
.   !!!        く:`ヽ、`¬=ー―一¬´/^ヽ}::::::::.'. '. '. '
            「 : : : .`ー  .._...  ' . : : : /}::::::::::.'. '. '.

こういうことです。
ツギハギはこの台詞だけでも世に出た価値はあったと思う。
上のほうは初めて見た。こんなシーンあったっけか。

しかしひだまりスケッチの感想からずれてるなあ。
まあたまにはこういうのも。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/91-3d050503
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
