デュラララ!!第8話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/02/27(土)
デュラララ!!第8話

タイトル「南柯之夢」
*今回はセルティ中心。
あれ、なんか真っ当な恋愛モノっぽい。
初めて見たときあれだけ異様だった首なし人間が動いてる姿も、慣れると気にならなくなる。
というかむしろ表情がない分想像が広がって楽しいな。

セルティの首を取り戻そうとする夢から始まる。
手に入れられてないのは首の記憶が曖昧だからかな。
休日でもどこにも行かず、手料理を作ってあげようとするとか普通にかわいい。
素直クールに分類されるのかな。好きだってのを言ってないから違うか。
首がないと味見出来なくて不便だろうけど、それでもレシピ通り作れば普通の味になるんじゃないだろうか。
まあ料理下手の人って予想もつかないことするから、仮にセルティに首があっても同じことするか。
新羅のあれは本気で言ってるのかからかってるのか判断が難しい。
性格的に本気で言ってるのかな。
セルティの黒い玉はあれどうなってるんだ。そしていつ消えたんだ。中の物はどこ行ったんだ。
デュラハンの不思議能力とはいえ気になる。

持ち物を忘れた帝人。紀田も面倒見いいなあ。
財布の確認とか普通するか?
というかこの2人同じクラスだと思ってた。
園原さんの隠された靴を探す帝人と紀田。
紀田はやっぱり黄巾賊入ってたんだろうなあ。
帝人と話す園原さんの態度がなんか不自然だった。
まさか好きになったとかそんなんではないだろうし、なんだったんだあれ。
自分に必要以上に近寄らせないようにしてるのかな。なんか秘密はありそうだし。
最終的に靴は見つけてたけど、紀田は結局犯人見つけたんだろうか。

探し物は何ですか?
見つけにくいものですとか書くやつ一人くらいいてもいいと思うんだ。
なんかこれも428思い出したなあ。
どっちが先かは分からないけど、これってよくあるものなんだろうか。
舞台設定といい群像劇といい、何かと被る。

忘れ物と人との繋がり。
今回のテーマはこんなところだろうか。
人は誰でも繋がりを求めているというより、この場合は持っていると言った方が正しいかな。
セルティも新羅も紀田も狩沢&遊馬崎も、形はどうあれ繋がって生きているという。
もっとも東京に出てきたばかりの帝人は求めている、園原さんは拒絶しているみたいだけれど。
帝人が園原さんに近づいてるのは多分好意じゃなく、純粋に繋がりを求めてるだけかなあと。
唯一拒絶してるのが園原さんだから、多分彼女を中心にというか、彼女の考えを変えさせるために展開して行く話があるのだろう。
最後の矢霧&セルティ(首)は2人だけで完結されてるから、これも変えさせられるんだろう。
まあセルティの首という時点で続いてくはずがないのは当然なんだけれど。

しかし予想しといてなんだけど、本当に張間さんの首がセルティとすげ変わってると言われると結構衝撃。
現実的に考えて、首の方はデュラハンだからいいとして、体の方は腐るんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。
心臓はちゃんと動いてたりするのかな。
首のほうでまた別の感情持っちゃってるみたいだけど、体と1つになったらどうなるんだろう。
矢霧の顔のアップは怖かった。主に目が。

群像劇という構成から考えれば当然ではあったんだけど、繋がりってのがこの作品のテーマの1つであるみたい。
よく考えれば確かにそうだよなあ。
カラーギャングもその繋がりの一環として、これから描写されて行くのかな。
ネットでしか集まってないダラーズは、その繋がりの希薄性からして他と完全に異なるのか。
これの創立者は繋がりを求めたんだろうか、それとも情報を求めたんだろうか。
というかダラーズって単なるSNSな気がするけど、どこら辺がカラーギャングなんだろう。
元々はオフ会とかやってたりしたんだろうか。
大きくなるにつれてやめたとか。
カラーギャング=昔の集団、ダラーズ=今の集団の象徴みたいな感じなのかな。
なんかこう上手い言葉が思いつかない……

まあともかく、話が進んでくと俄然面白くなる。
花火で特攻してったのは何かと思ったら恋人の敵討ちか。
新羅もそれでなにか思うところがあったんだろうか。
矢霧製薬が悪で落ち着くのかなあ。切り裂き魔とか全然関係なさそうだけど。
並行してやってくのか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/93-4b6de947
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
