ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第9話感想

アニメ感想、マンガ感想など好きなようにつらつらと書いてます
--/--/--(--)
2010/03/02(火)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第9話

タイトル「台風一過・虚像ト実像」
*暮羽&クラウス回。
野菜も育ててるのね。
ダンゴムシ見て喜んでる乃絵留が可愛かった。
でもああいう反応示すということは、あの世界には虫が少なかったりするんだろうか。
なんかこういうところ見ると終わった世界というのがイマイチどんな意味か分からない。

様子のおかしい梨旺。
ジャズをトランペットで激しく吹いてる様子は確かにおかしかった。
ピーマン食ってておかしいとか言われるのも何か情けないな。
まあ特定の行動を起こす人がそれをしないというのは、確かにおかしいことではあるんだけど。

イリア皇女は戦車乗りとして伝説的だったのね。
イリア皇女がいれば休戦の条件もまた違ったというのは、戦力的な意味だろうか、魅力的な意味だろうか。
梨旺が受け取ってた手紙もそれ関連なんだろうな。
皇女の座について、休戦交渉を円滑に進めてくれとかそんなんだろうか。
つかこのタイミングで休戦交渉の話が出たってことは、戦争再開するわけではないんだろうな。
梨旺が決心を固めて、休戦交渉が成立して終わるとかそんな感じなんだろうか。

いなくなったセイヤを皆で探す。
なんでわざわざあんなとこでナスを育ててたんだろう。
普通に教会の敷地でやればいいと思うけど。サプライズの演出かな。
あそこで命綱をつけてたのは、万一川に入ってしまった時のためだろうか。
なんか抑えてるはずのクラウスが普通に近づいてきてたり、シュールに感じた。

暮羽も孤児院出身らしいけど、親の話は誰から聞いたんだろう。
孤児院の人からにしちゃ詳しすぎるし、父親の同僚とかそんなんかな。
クラウスがまさか砂漠の狼と名前が一緒なだけで、全くの別人とは。
泳げないとかそんな感じかなあと思ってただけに驚いた。
まあ確かになんでそんな英雄が、こんな僻地の通信兵やってるんだって話ではあったけど。
考えてみれば勘違いネタとか定番ではあるよなあ。
でもあんな渋い声してるのに実は勤続年数が長いだけの通信兵ですってすげえ違和感。
いや声と中身は何の関係もないというのは分かってるんだけど。

タケミカヅチ災害救助で活躍。
まさかこれでタケミカヅチの出番終わりか?
なんかどう考えても修理し終わりそうにないし、残り話数考えると梨旺の話と民話の悪魔は厳しそうだし。
でも戦車出しといて、役目は災害救助だけですってのはなあ。
なんというか寂しい。
確かに彼方が居なくて、レンズの修理が出来なかったら救助出来なかったとか、そういう繋がりは感じたけど。

砂漠の狼じゃなくてもあなたは憧れといった感じで終了。
確かに今回の行動はカッコいいのばかりだな。
子供の夢に全力で答える大人はかっこいい。
目で見えるものと実際は違うというのは今後の伏線になってたりするんだろうか。
梨旺のことかな。

理央の方は大きく話が見えてきた。
今回の手紙は伏線として、イリア皇女が死んだ理由も、多分梨旺の行動が原因なんだろうなあ。
子供嫌いは自己嫌悪を多分に含んでるんだろう。
彼方は梨旺とイリア皇女の関係に気付いたんだろうか。

今回でなんとなく最終回への道筋が見えてきた感じ。
オリジナルアニメだとなんか独特の感慨があるなあ。
残り4話。とにかく楽しもう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://madoma.blog9.fc2.com/tb.php/98-27a3feed
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
秋の収穫…そっちのけで砂遊びしてるノエルが(笑) クレハは戦車乗りだった父と母の馴初め話を…。 それで伝説的な戦車乗りのクラウスを英...
2010/03/02(火) | SERA@らくblog 3.0
夏が終わり秋の収穫! ノエルはダンゴ虫で遊んでる(笑) クレハは父と母の話をしていました。それを聞いたカナタは家族をイモに例えてま...
2010/03/02(火) | 新しい世界へ・・・
パンツ、パンツ、パンツw <
2010/03/02(火) | 紅の終幕劇
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、秋の収穫でクレハは自分の両親について話します。クレハはクラウス少佐を父親のように慕っています。リオ先輩は心ここにあらずで大嫌いなピーマンも平然と食べてしまいますが、この一大事にカナタもクレハも心配します。ノエルはリオ先輩よりダ...
2010/03/02(火) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
ミラクルクラウスがんばる! まさかのオジサン回でしたw 秋は、収穫の季節! だんごむしで遊んでるノエル可愛い(*´∀`*) 変形タケミカ...
2010/03/02(火) | 空色きゃんでぃ
どうしてもカナタ・クレハ・ノエルのおぱんちゅに目が行っちゃうわけですが(〃∇〃) なかなかどうして盛りだくさんの回。 休戦協定が締結されてなかったというのにびっくりですね。 あとイリア皇女が亡くなっていたのも。 不安定な政治情勢の中でも明るく生きる人々...
2010/03/02(火) | のらりんクロッキー
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る クレハの憧れの人・クラウス。 彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだったそうです。 台風で立ち往生し、砦に留まることになったクラウスとの会話に胸を弾ませるクレハでしたが、そこに?...
2010/03/02(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「やっぱり貴方は、私の憧れの人です」 クラウスが言い出せずにいた事実―― 今回はクレハとクラウスの話!    【第9話 あらすじ】 クレ...
2010/03/02(火) | WONDER TIME
クレハの憧れの人・クラウス。 彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだったそうです。 台風で立ち往生し、砦に留まることに...
2010/03/02(火) | ひえんきゃく
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1121小隊フタ付マグカップ 前回の父親からの電話でシリアスモード突入かと思えば、 今回は意外なキャラの担当回でした。 ...
2010/03/04(木) | 明善的な見方

 | Copyright © まどろっこしく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
人気ブログランキングへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
